逗子「しちせ」天ぷらセット
lunchshichise01.jpg

お正月の富士山

逗子海岸から見える富士山

lunchshichise02.jpg

逗子のなぎさ通り商店街と銀座通り商店街の間にある「しちせ」

lunchshichise03.jpg

手打ち蕎麦、天ぷら、海鮮など和食のお店
ランチメニューはそば主体、お客さんもおそば屋さんとして来ているカンジ

生ビール・小(380円)

lunchshichise04.jpg

ランチの天ぷらセット(1,830円)

三種盛り

lunchshichise05.jpg

酒がススム肴というより先付ってカンジ

水菜とえのきと菊花のお浸し

lunchshichise06.jpg

汲み上げ湯葉

lunchshichise07.jpg

出汁巻き玉子

lunchshichise08.jpg

しらすおろしが添えらているのがウレシイ

そしておそば登場

lunchshichise09.jpg

温かい蕎麦に変更可能(+100円)と言われたけど、もり蕎麦の気分

lunchshichise10.jpg

やや細めだけどコシがあって甘味を感じる蕎麦

揚げたての野菜天ぷら

lunchshichise11.jpg

茄子、かぼちゃ、舞茸、ししとう

そばつゆは鰹出汁を感じる甘め

lunchshichise12.jpg

いつも南大井で食べていると、どこでも甘めに感じるのかもしれないけど・・・

lunchshichise13.jpg

いちごとそば白玉ぜんざい

lunchshichise15.jpg

次は日本酒を飲みたいですね~

以前は逗子ハイランドに1号店があったようですが2015年3月に閉店し、
現在「しちせ」はこのお店だけのようです。

lunchshichise16.jpg


しちせ
逗子市逗子1-6-27

その他の情報は
続きを読む

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

[2017/01/11 23:00] | 逗子・葉山 | コメント(0) | page top
葉山「レストラン 青羅」青羅ランチ
lunchseira01.jpg

葉山マリーナ

lunchseira02.jpg

プラザ棟の2階にあるChinese Restaurant 青羅

lunchseira03.jpg

目の前に海、プラザ棟の端にあるので景色が良く見えます~

lunchseira04.jpg

夏、海、となるとビール

lunchseira05.jpg

青羅ランチ(3,240円)

lunchseira06.jpg

前菜五種盛り合わせ

スープ

lunchseira07.jpg

デフォルトは小龍包入り清湯スープだけど、
同行者の要望で蟹肉入りフカヒレスープに変更(+540円)

牛肉と野菜の炒め

lunchseira08.jpg

紹興酒

lunchseira09.jpg

葉山マリーナには車で来ることが多いけど、この日は逗子駅からバス

カサゴの衣揚げ オレンジソース

lunchseira10.jpg

海老 紋甲イカのXO醤蒸し

lunchseira11.jpg

肉チマキ

lunchseira12.jpg

以前ここは景色は良いけど味は…ごにょごにょの印象だったけど、
いつの頃からだったか、おいしくなった~
会社が変わったからか料理人が変わったからか、あるいはその両方か…

lunchseira13.jpg

1階のGREENPOINTも同じビジュアルビジョングループ

胡麻揚げ団子

lunchseira14.jpg

アンニンドウフ

海側の席からは富士山や江ノ島も見えます。

lunchseira15.jpg

ディナータイムは夕焼けもキレイ

lunchseira16.jpg


レストラン 青羅
三浦郡葉山町堀内50-2 葉山マリーナ内2F

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

[2016/08/16 23:00] | 逗子・葉山 | コメント(0) | page top
葉山「レストハウス逗葉」まぐろしらす2色丼
mausirazuyo01.jpg

都心から一時間とは思えない緑の中を走る逗葉新道

mausirazuyo02.jpg

そんな逗葉新道料金所サービスエリアにある「レストハウス逗葉」

mausirazuyo03.jpg

カレー、そば、うどん、ラーメン、定食、ソフトクリームなど小規模なわりにメニュー豊富

そして三浦半島だけにまぐろオシ

mausirazuyo04.jpg

食券を買ってカウンターで渡し、呼ばれるのを待ちます。

mausirazuyo05.jpg

まぐろしらす2色丼(1,100円)

mausirazuyo06.jpg

まぐろたっぷりの丼

mausirazuyo07.jpg

醤油やわさび等の調味料は集中管理

mausirazuyo08.jpg

小皿に取って席へ運びます。

味噌汁とお漬物付き

mausirazuyo09.jpg

しらすはそんなに多くはない

mausirazuyo11.jpg

向こう正面にもマグロがびっしり

mausirazuyo10.jpg

1,000円位のまぐろ丼だとメーンスタンドにだけマグロが載っていることも少なくない中、
こぢんまりした休憩所だけどなかなかやりますね~

もともとは134号線まで有料道路だったけど現在では半分は無料開放されています。

mausirazuyo12.jpg

画像中央に見える交差点より先がその県道311線

通行料は普通車100円

mausirazuyo13.jpg

ETCは非対応

mausirazuyo14.jpg

横浜横須賀道路の逗子インターに接続

mausirazuyo15.jpg


レストハウス逗葉
三浦郡葉山町長柄1642-61

テーマ: - ジャンル:グルメ

[2015/08/29 23:00] | 逗子・葉山 | コメント(4) | page top
逗子「大船軒 JR逗子駅売店」鯵の押寿し
ajioshizushi02.jpg

創業 明治三十一年(1898年)の「大船軒」
JR逗子駅にも売店があります。

ajioshizushi03.jpg

お弁当その他もあるけど「サンドイッチ」「鯵の押寿し」が有名。
お寿司も光物も好きな私が買うのはもっぱら「鯵の押寿し」

ajioshizushi04.jpg

今では横浜や東京でも買えるところがあるようです。

「鯵の押寿し」誕生百年記念掛け紙バージョン
8月末まではシリーズ第三弾『鎌倉ものがたり』
こちらも誕生三十周年を迎えたコミックだそうです。

鯵の押寿し/8個入(920円)

ajioshizushi05.jpg

中鯵の削ぎ身、鯵の薄皮が付いたままの調理法が特徴だそうです。

ajioshizushi06.jpg

伝承 鯵の押寿し/8個入(1,200円)

ajioshizushi07.jpg

小鯵の半身で一握り、大正二年発売のスタイル

ajioshizushi08.jpg

小鯵を関東風に握り、関西風に押して仕上げるものだそうです。

左は『伝承 鯵の押寿し』、右が『鯵の押寿し』

ajioshizushi09.jpg

『伝承』の方がふっくら、鯵の味が濃い。
鯵の押寿しの方がさっぱりめなカンジかな。

ajioshizushi10.jpg

隣のスタンド系そば店にも「大船軒」らしいメニュー

ajioshizushi01.jpg


大船軒 JR逗子駅売店
逗子市逗子1-1-10

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2013/08/10 23:00] | 逗子・葉山 | コメント(0) | page top
逗子「ときわ軒」のワンタンメン
※追記:2011年12月31日をもって閉店しました。



逗子海岸海水浴場は、関東地方のトップを切って6月24日に海開きが行われました。



最寄駅はJR逗子駅か京急新逗子駅電車



JR逗子駅と京急新逗子駅の間にある、らーめんの店「ときわ軒」



創業以来六十年以上続く、逗子では老舗のお店です。

ワンタンメン(700円)



魚介系(煮干し)の香る脂の浮いていない透き通ったスープ




麺は昔からのお店らしくやわめん。ワンタンはぴろぴろ系、
ワンタンメンにはこーゆーのが好みだなぁ



逗子のソウルフードというと大袈裟だけど何気なく食べていたラーメン、意外と奥深いのかも。



ラーメンの種類は色々あるけど炒飯などのごはんものや餃子はないラーメンのお店です。



らーめんの店 ときわ軒
逗子市逗子5-2-5

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2011/07/02 23:00] | 逗子・葉山 | page top
| ホーム | 次のページ>>