大森「Homemade Ramen 麦苗」つけて塩かけて塩
muginaekakesio01.jpg

南大井だけど最寄り駅はJR大森駅になる「Homemade Ramen 麦苗」

長い時間を並ぶのは苦手なので、今では遅い時間に来ることがほとんど

muginaekakesio02.jpg

最後の客になることも多く待っている人を気にせず飲めるけど、
売り切れ終了のリスクはある。

志賀高原ペールエール(600円)

muginaekakesio03.jpg

ワンタン

muginaekakesio04.jpg

勝駒(650円)

muginaekakesio05.jpg

ここで日本酒は基本的に450円、これはレア物で特別価格

遅い時間のもうひとつの難点は数量限定のメニューには縁がなくなること
でも、ある日なぜか限定の「つけて塩かけて塩」があった~

つけて塩かけて塩(990円)

muginaekakesio06.jpg

まずは新小麦で作った麺を味わえるように、
スープというよりも昆布出汁に近い汁に浸った麺を食べる第一段階

つけ麺でいうと割スープ程度の濃さ

muginaekakesio07.jpg

新小麦、新蕎麦ほど顕著な違いはわからないけどウマイ

続いてつけ汁につけて食べる第二段階

muginaekakesio08.jpg

これは濃厚なつけ汁

muginaekakesio09.jpg

トッピングはおなじみの具材

muginaekakesio11.jpg

つけ汁を丼に投入してトッピング

muginaekakesio12.jpg

夏には“日本の塩らあめん”があったものの数量限定で食べられず
でも、わんたんをそのスープで出してくれたので味見程度に経験

muginaekakesio10.jpg

その時は海産物系の出汁だったけどこれは動物系主体、今回の方が好み~

ミシュランガイド東京に掲載されたとのことで見せてもらいました。
日本では麦苗の情報が既に溢れているのでさほど影響ないかもしれませんが、
今では一日一組程度の外国人客が増えるかもしれませんね

muginaekakesio13.jpg

いつの間にか顔馴染みのお店や地元のお店やも増えていて、
話の種に久しぶりに買ってみようかなと思ったけど、3,000円(税別)もするんですねー
10年前に初回を買ってガッカリしたのもあって参考にするつもりはなく、
話の種にするためではもったないのでやめておきました。。。

muginaekakesio14.jpg


■過去記事
≫ 大森「Homemade Ramen 麦苗」冷し中華&冷やしらあめん
≫ 大森「Homemade Ramen 麦苗」の特製醤油らあめん
≫ 大森「Homemade Ramen 麦苗」海老ワンタン&肉ワンタン
≫ 大森「Homemade Ramen 麦苗」にぼらあ
≫ 大森「Homemade Ramen 麦苗」実家の魚めし
≫ 大森「Homemade Ramen 麦苗」味玉醤油らあめん
≫ 大森「Homemade Ramen 麦苗」特製醤油らあめん
≫ 大森「Homemade Ramen 麦苗」新店オープン&鶏のらあめん

Homemade Ramen 麦苗
品川区南大井6-11-10

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2017/12/14 23:00] | 大森)麺・ラーメン | コメント(0) | page top
大森「いさ美庵」鍋焼き
isaminabeyaki01.jpg

南大井にある「いさ美庵」

isaminabeyaki02.jpg

二階では宴会、他のテーブルにも予約が入っている時季

寒い日で最初から燗酒を注文

isaminabeyaki03.jpg

お通しは蕎麦味噌

辛味しらすおろし(430円)

isaminabeyaki04.jpg

“しらすおろし”には十分なしらす

それより特徴的なのは辛味大根

isaminabeyaki05.jpg

鳥わさ(650円)

isaminabeyaki06.jpg

お酒をオカワリ

isaminabeyaki07.jpg

鍋焼き(1,240円)

isaminabeyaki08.jpg

布恒更科仕込みでおそばがおいしい「いさ美庵」
でも寒かったし、実は鍋焼きうどん好きなワタシ

isaminabeyaki09.jpg

海老天、お麩、鶏肉、かまぼこ、玉子焼き、葱、椎茸
ほうれん草に隠れて見えないけど玉子

isaminabeyaki11.jpg

具材はストライク~

うどん汁は上品かな、気取らないメニューだからもっと濃い方が好み

isaminabeyaki10.jpg

店頭には年越し蕎麦の予約受付のお知らせが張り出される時季
その年越しそばを29日までに予約すると辛味大根が付くようです。

isaminabeyaki12.jpg


■過去記事
≫ 大森「いさ美庵」春やさいの天ぷら&田舎そば
≫ 大森「いさ美庵」ぎんぽの天ぷら&田舎そば
≫ 大森「いさ美庵」穴子天せいろ
≫ 大森「いさ美庵」玉子とじそば
≫ 大森「いさ美庵」はぜ天もり
≫ 大森「いさ美庵」の田舎そば
≫ 大森「いさ美庵」のそば(せいろ)

いさ美庵
品川区南大井6-20-18

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

[2017/12/11 23:00] | 大森)そば・蕎麦・うどん | コメント(0) | page top
大森「まき村」冬の夜懐石
makimurafuyu01.jpg

南大井にある「まき村」

箱根駅伝好きなら鈴ヶ森ガードと京急大森海岸駅の間あたりと言うとわかるかも
(新年の鈴ヶ森ガード付近の交通規制は、2日:8:30~8:40頃、3日:12:40~13:25頃)

makimurafuyu02.jpg

タイヤ本でエトワールが3つとなってから予約が取りにくくなっていると聞きますが、
地元の重鎮から誘われて久しぶりにやって来ました~

夜懐石(19,000円/税サ別)

makimurafuyu03.jpg

食前酒の梅酒

前菜

makimurafuyu04.jpg

柿・京人参・胡瓜・大根・水前寺海苔にアーモンド
フルーツソースがけの爽やかな前菜



makimurafuyu05.jpg

大分の車海老真薯のお椀

makimurafuyu06.jpg

やっぱり椀物がおいしいってステキ

お造りは二品

makimurafuyu07.jpg

豊後水道の河豚薄造り、ふぐ皮の湯引き添え

makimurafuyu08.jpg

もうひとつは鰤のお刺身

makimurafuyu09.jpg

上品で自然な脂のブリ

焼物

makimurafuyu10.jpg

甘鯛のイクラのせと椎茸の天ぷら、蕪餡

makimurafuyu11.jpg

これだけは味の多い一皿、イクラは余計かも…

日本酒もいろいろ~

makimurafuyu12.jpg

この日は宮城のお酒「日高見」「墨廼江」「乾坤一」を少々
一緒の二人はお酒強いのでさらに「五凛」「横山 五十」など

松葉蟹

makimurafuyu13.jpg

既に剥かれてすっと身が抜けるのは食べやすいだけでなく、
ふっくらした蟹の身を味わうことに集中できていい~

鴨肉の葱のせ焼き

makimurafuyu14.jpg

丁寧に焼かれた鴨肉、そして期待を裏切らないコンビ
添えられた銀杏は特別なものらしい・・・けど具体的なこと忘れた(汗

炊物

makimurafuyu15.jpg

鱈の白子の湯葉包み、中には雑味のない白子
でも、このあたりではだいぶ酔ってきて、とろ~り白子の画像はない(汗

ごはん

makimurafuyu16.jpg

鯛茶漬け・・・というか白いごはんのイメージが強かったけど、
今回はせいこ蟹の炊き込みごはん、パワフルな炊き込みごはん
ここまでだいぶ食べて飲んでいたけどオカワリ

味噌汁

makimurafuyu17.jpg

お漬物

makimurafuyu18.jpg

水菓子

makimurafuyu19.jpg

新潟の苺とラフランス

移転リオープンから7年、前回訪問から5年、もうそんなになるんだ、と
時が経つのが早いと感じることが最近は多い気がする。。。

makimurafuyu20.jpg


■過去記事
≫ 大森「まき村」夏の夜懐石
≫ 大森「まき村」の夜懐石

まき村
品川区南大井3-11-5

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

[2017/12/10 23:00] | 大森)和食・小料理 | コメント(2) | page top
大森「串焼き わか」炭炙りせせりポン酢
aburiseseriwaka01.jpg

12月から日曜日の営業を始めた「串焼き わか」

aburiseseriwaka02.jpg

ワインカフェカンパニーのお店

ミレジム・ソーヴィニヨンブラン(580円)

aburiseseriwaka03.jpg

ラベルは蜷川有紀氏の「輝く薔薇」

お通しの大根おろしは箸休めに温存

aburiseseriwaka04.jpg

お醤油はディズニーデザインボトル

aburiseseriwaka05.jpg

炭炙りせせりポン酢(580円)

aburiseseriwaka06.jpg

せせりは首のあたりのお肉

aburiseseriwaka07.jpg

締まっているけど脂もあって大根おろしとポン酢が合う

そり(300円)

aburiseseriwaka08.jpg

たいてい注文するそり、でも数量が限られているので時には売り切れ

ぼんぼち(250円)

aburiseseriwaka09.jpg

脂が多いので自分で揚がったようなルックス

ししとう(180円)

aburiseseriwaka10.jpg

脂のあるのが続いたのでししとう

ハツ(220円)

aburiseseriwaka11.jpg

スタイルを変えたというので注文したハツ
開かないで焼くのでジューシー

ワインはやっぱり甲州に~

aburiseseriwaka12.jpg

鳥居平今村 勝沼ブラン(680円)

aburiseseriwaka13.jpg

信玄鶏と甲州のワイン、山梨のペア

ねぎ間((180円)

aburiseseriwaka14.jpg

つくね(250円)

aburiseseriwaka15.jpg

日曜日営業は夜の「串焼き わか」
昼間の「麺屋 わか」はお休み

aburiseseriwaka16.jpg


■過去記事
≫ 大森「串焼き わか」わかのシチュー
≫ 大森「串焼き わか」インカのめざめホイル焼き
≫ 大森「串焼き わか」焼鳥コース(8本)
≫ 大森「串焼き わか」鶏チャーシューとさんまロール串
≫ 大森「麺屋 わか」濃厚鶏白湯ラーメン(こってり醤油)
≫ 大森「麺屋 わか」鶏白湯ラーメン(あっさり)
≫ 大森「串焼き わか」豚バラ巻き串
≫ 大森「串焼き わか」ジンジャーローズ&会津の馬肉 炭焼き串
≫ 大森「串焼き わか」胸肉さくら串&ロゼワインフェス
≫ 大森「串焼き わか」銀杏串
≫ 大森「串焼き わか」二周年&秋刀魚串
≫ 大森「串焼き わか」和牛リブロース串
≫ 大森「串焼き わか」桜むね肉と辰泉酒造のお酒
≫ 大森「串焼き わか」ひざ軟骨や新じゃが串
≫ 大森「串焼き わか」一周年&つくね
≫ 大森「串焼き わか」ネギむね串
≫ 大森「串焼き わか」ロゼワイン&桜ムネ肉
≫ 大森「串焼き わか」そり
≫ 大森「串焼き わか」串焼きとワイン
≫ 大森「串焼き わか」新店オープン&焼鳥コース(6本)

串焼き わか
大田区大森北1-4-8 森央ビルB1F

テーマ:焼鳥 - ジャンル:グルメ

[2017/12/05 23:00] | 大森)焼鳥・鳥料理 | コメント(0) | page top
大森「入新井 愛知家」の天丼
aichiyatendon01.jpg

酉の市が執り行われている鷲神社

aichiyatendon02.jpg

そんな鷲神社の向かいにある「入新井 愛知家」

aichiyatendon03.jpg

愛知家の創業は昭和八年、鷲神社の鳥居よりも古い

天丼(2,350円)
,
aichiyatendon04.jpg

メニュー名は「天丼」だけど“天重”

本格的な天ぷら屋さんでは小さめの才巻海老を使うことが多いけど、
そば屋の天婦羅らしく大きな海老天が二本

aichiyatendon05.jpg

お吸い物

aichiyatendon06.jpg

今ではお吸い物を出すお店が少なくなったけど、愛知家ではお吸い物
そう言えば昔はお吸い物が多かったお寿司屋さんでも今は味噌汁が多い

ちらし天丼(1,800円)

aichiyatendon07.jpg

いろいろな天種がのっているちらし天丼

野菜天たっぷりはイマドキ、丼つゆに潜らせたルックスは昔ながら

aichiyatendon08.jpg

お昼の松定食竹定食の天丼はこれの小丼かな

お新香

aichiyatendon09.jpg

かき揚げ天丼(1,200円)

aichiyatendon10.jpg

これだけが丼つゆに潜らせていないカンジ
これは油っぽさが残ってイマイチかな

aichiyatendon11.jpg

やっぱりここでは「天丼」がおそば屋さんの天丼らしい

aichiyatendon12.jpg

天ぷらと違って天丼はごはんを食べるもの
天種と丼つゆを吸った衣とごはんとの相乗効果

aichiyatendon13.jpg

11月30日は三の酉、酉の市が終わるとクリスマスに年末。。。

aichiyatendon14.jpg


■過去記事
≫ 大森「入新井 愛知家」カレー南ばん(うどん)
≫ 大森「入新井 愛知家」梅定食
≫ 大森「入新井 愛知家」竹定食
≫ 大森「入新井 愛知家」松定食
≫ 大森「入新井 愛知家」鴨焼き
≫ 大森「入新井 愛知家」さらし冷麦&さらしそうめん
≫ 大森「入新井 愛知家」鴨せいろ&七草がゆ
≫ 大森「入新井 愛知家」天ぷらそば&七草がゆ
≫ 大森「入新井 愛知家」とり南蛮カレー
≫ 大森「入新井 愛知家」ざるそば
≫ 大森「入新井 愛知家」の湯豆腐
≫ 大森「入新井 愛知家」の鴨しゃぶ御膳
≫ 大森「入新井 愛知家」のカレー南蛮
≫ 大森「入新井 愛知家」のかき玉子そば&七草がゆ
≫ 大森「入新井 愛知家」の玉子どじそば&さらしそうめん
≫ 大森「入新井 愛知家」の鍋焼きうどん
≫ 大森「入新井 愛知家」のかきそば
≫ 大森「入新井 愛知家」のそば

入新井 愛知家
大田区大森北1-26-2 愛知家ビル1F

酉の市情報は
続きを読む

テーマ:天ぷら - ジャンル:グルメ

[2017/11/28 23:00] | 大森)そば・蕎麦・うどん | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>