銀座「CROSSING CAFE」MACCHI-ART(マキアート)
crossingcafe03.jpg

NISSAN CROSSING(ニッサン クロッシング)

サッポロ銀座ビルにあった「日産ギャラリー」がNISSAN CROSSINGとして復活
変わり行く銀座の中で、そこにあるのが当たり前のものが戻ってきてウレシイ

crossingcafe01.jpg

昨年9月銀座プレイスの開業と同時にオープン

crossingcafe02.jpg

1階のセンターステージだけではなく2階にも展示

crossingcafe04.jpg

目立たないけど2階の奥(築地寄り)にも続いています。

crossingcafe05.jpg

そこには「CROSSING CAFE」

crossingcafe06.jpg

カウンターで注文

MACCHI-ART(400円)

crossingcafe07.jpg

カフェラテにプリントできるMACCHI-ART(マキアート)
さすがにこれは人の技によるラテアートではなくマシンが描画

テーブルへ運んでも崩れない~

crossingcafe08.jpg

9種類のデザインからSKYLINE 2000GT-Rを注文
昔、ロレンス父もGT-Rではないけどハコスカに乗っていたらしいので選択

その場で店員さんにタブレットで撮影してもらって顔写真を描くことも可能
外国人観光客らしきカップルが注文して、出来上がりを見て喜んでいました。

crossingcafe09.jpg

卓上には館内情報などを閲覧できるタブレット

NISSAN GRIPZ CONCEPT

crossingcafe10.jpg

これは展示されていたコンセプトカー

crossingcafe12.jpg

チョット時間が空いて休憩したい時、でもお店に入るのは面倒、
そんな時にちょうどいいスポット。それにとっても便利な場所

crossingcafe11.jpg


CROSSING CAFE
中央区銀座5-8-1 銀座プレイス2F NISSAN CROSSING内

その他の情報は
続きを読む

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

[2017/01/18 23:00] | カフェ・喫茶・甘味 | コメント(0) | page top
銀座「鮨おちあい」冬の握り鮨
ochiaiwinter15.jpg

GINZA SIXの脇を入った先にある「鮨おちあい」
そんな「鮨おちあい」での冬の酒肴の続き

小肌(コハダ)

ochiaiwinter16.jpg

最もお寿司を食べた気がする光り物

平貝(タイラガイ)

ochiaiwinter17.jpg

西の方では正式名のタイラギと呼ぶ地域も多いらしい

墨烏賊(スミイカ)

ochiaiwinter18.jpg

歯切れの良いイカ

焼き鯖寿司

ochiaiwinter19.jpg

ここでは久しぶりの鯖寿司、今回は焼き鯖

赤貝(アカガイ)

ochiaiwinter20.jpg

貝種のクイーン

鮪(マグロ)

ochiaiwinter21.jpg

大間産ホンマグロの赤身

鮪(マグロ)

ochiaiwinter22.jpg

大間産ホンマグロのトロ

車海老(クルマエビ)

ochiaiwinter23.jpg

茹で加減もバッチリ、握りもバッチリ

ミニ雲丹イクラ丼

ochiaiwinter24.jpg

大向こうを唸らせる系

蜆の味噌汁

ochiaiwinter25.jpg

小さいと身を残す人も多いらしい蜆(しじみ)
これだけの大きさがあると残す人はいない
網走の藻琴湖産とのこと

穴子(アナゴ)

ochiaiwinter26.jpg

塩とツメのハーフ&ハーフ

たまご焼き

ochiaiwinter27.jpg

しっとりプリン系、甘さ控えめになったかな

かっぱ巻きと鉄火巻き

ochiaiwinter28.jpg

初めて「おちあい」で新子を食べなかった昨年
今年はもう少し訪問できるといいなぁ~

ochiaiwinter13.jpg


■過去記事
≫ 銀座「鮨 おちあい」冬の酒肴
≫ 銀座「鮨おちあい」早春の栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の酒肴とお鮨(初夏)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’15
≫ 銀座「鮨おちあい」秋の栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」のお鮨(初夏)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’14
≫ 銀座「鮨おちあい」初夏の栴(せん)
≫ 銀座「鮨おちあい」新春の栴(せん)
≫ 銀座「鮨おちあい」夏の栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」初夏のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’13
≫ 銀座「鮨 おちあい」ランチの吉野と鰹
≫ 銀座「鮨おちあい」冬のおまかせ
≫ 銀座「鮨おちあい」冬の栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’12
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ 栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」春のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」早春のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」のお鮨(冬)
≫ 銀座「鮨 おちあい」夏のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’11
≫ 銀座「鮨 おちあい」の吉野(春)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の千曲
≫ 銀座「鮨 おちあい」冬のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子
≫ 銀座「鮨おちあい」の栴(せん)
≫ 銀座「鮨おちあい」おまかせコース
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ(吉野)
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ(栴)
≫ 銀座「鮨おちあい」のおまかせ

鮨おちあい
中央区銀座7-13-1 JOYビルⅡ2F

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2017/01/09 23:00] | 南)寿司・鮨 | コメント(2) | page top
銀座「鮨おちあい」冬の酒肴
ochiaiwinter01.jpg

年末の銀座

久しぶりに「鮨おちあい」

昨年は寄ろうと思うと満席続き・・・ようやく年末に訪問

ochiaiwinter02.jpg

わからない看板しかないけどお客さんは知っているということですね。
(ちなみに一番下が「鮨おちあい」)

金目鯛の昆布〆

ochiaiwinter03.jpg

久しぶりだったので、この日は追加も交換もナシのおまかせ

塩辛

ochiaiwinter04.jpg

雑味のないクリアな塩辛

店主がソムリエということもあってワインを飲む人が多い

ochiaiwinter05.jpg

寒い日だったので私は熱燗

鮪、蛸、鰤

ochiaiwinter06.jpg

氷見の寒ぶり

ochiaiwinter07.jpg

昨年は不漁だったけど今シーズンは寒ぶり宣言も出ました。

大間の本鮪

ochiaiwinter08.jpg

今シーズンはマグロの餌となるイカが少なく、
それを追って来るマグロが少なく津軽海峡のマグロは不漁だそう

せこ蟹

ochiaiwinter09.jpg

兵庫県産なので“せこ蟹”、ハーフサイズで
半端になるなら一つもらうよ、と言おうと思ったけど客数は偶数

唐墨(カラスミ)

ochiaiwinter10.jpg

やわらかさを残したおいしい唐墨

皮剥(カワハギ)の肝のせ

ochiaiwinter11.jpg

善光寺名物、八幡屋礒五郎の七味唐辛子かけ
日本三大七味唐辛子のひとつらしい

キンキの一夜干し

ochiaiwinter12.jpg

運ばれて来る時から良い香り、仙台では吉次(キチジ)

そして握り鮨へ~

GINZA ILLUMINATION 2016 ヒカリミチは1月9日まで

ochiaiwinter14.jpg


■過去記事
≫ 銀座「鮨おちあい」早春の栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の酒肴とお鮨(初夏)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’15
≫ 銀座「鮨おちあい」秋の栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」のお鮨(初夏)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’14
≫ 銀座「鮨おちあい」初夏の栴(せん)
≫ 銀座「鮨おちあい」新春の栴(せん)
≫ 銀座「鮨おちあい」夏の栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」初夏のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’13
≫ 銀座「鮨 おちあい」ランチの吉野と鰹
≫ 銀座「鮨おちあい」冬のおまかせ
≫ 銀座「鮨おちあい」冬の栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’12
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ 栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」春のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」早春のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」のお鮨(冬)
≫ 銀座「鮨 おちあい」夏のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’11
≫ 銀座「鮨 おちあい」の吉野(春)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の千曲
≫ 銀座「鮨 おちあい」冬のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子
≫ 銀座「鮨おちあい」の栴(せん)
≫ 銀座「鮨おちあい」おまかせコース
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ(吉野)
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ(栴)
≫ 銀座「鮨おちあい」のおまかせ

鮨おちあい
中央区銀座7-13-1 JOYビルⅡ2F

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2017/01/07 23:00] | 南)寿司・鮨 | コメント(0) | page top
銀座「RACINES Meatball & Local Table」たくさんお肉のボロネーゼ
bolonaiseracines01.jpg

お正月の銀座、お休みのお店も多い

そんな時には商業施設、EXITMELSAは1月2日から営業

bolonaiseracines02.jpg

RACINES Meatball & Local Table
ラシーヌ ミートボール アンド ローカルテーブル

bolonaiseracines03.jpg

レストラン街ではなく地下にあるせいか両翼の席だけ埋まっている状態

パスタのランチ(1,000円)

サラダ付き

bolonaiseracines04.jpg

大葉と玉葱のドレッシング

bolonaiseracines05.jpg

ここは“オーガニックイタリアン”だそう

たくさんお肉のボロネーゼ

bolonaiseracines06.jpg

店名にもあるミートボールが気になっていたけど、それはディナーや週末ランチみたい
でも隣のテーブルに運ばれてきたお皿にミートボールが見えたのでボロネーゼを注文

bolonaiseracines07.jpg

そういえばお正月で休日気分だったけど平日ランチ…良心的

bolonaiseracines08.jpg

コーヒーか紅茶付き

bolonaiseracines09.jpg

普段は近隣に勤めていると思しき女性客で賑わっているランチタイム
地下というのと観光客が寄るようなメニューでないのがちょうど良かったのかも

bolonaiseracines10.jpg


RACINES Meatball & Local Table(ラシーヌ ミートボール アンド ローカルテーブル)
中央区銀座5-7-10 EXITMELSA B1F

年末年始の銀座情報は
続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

[2017/01/05 23:00] | イタリアン | コメント(0) | page top
銀座「ボルドー」閉店
bordeauxlast01.jpg

Bordeaux(ボルドー)

2016年12月22日をもって閉店

bordeauxlast02.jpg

昭和二年(1927年)開業、現存する銀座最古のバーだったことや、
連合艦隊司令長官山本五十六海軍大将も訪れていたお店として有名

長い間アップしていなかったけど実は通っていたお店

bordeauxlast03.jpg

前回はバーよりも中国オフ会前がメインのおちゃらけた内容だし、
もっとキチンとそして綺麗な写真でアップしたいと思っていたんです。

以前は他にお客さんがいない時なら撮影OKだったこともあったけど、
SNSが普及した頃から無遠慮に写真を撮る人が増えて撮影NGになりました。
そんなこともあってアップは控えていました。

今回の店内写真はOKの時に撮ったもの

bordeauxlast15.jpg

かつては会員制というのか、一見の方はお断りだったそう
その後も女性だけやラフな格好な方は入店をお断りしてきた大人のお店

作られたレトロ感ではなく本当にクラシックな雰囲気

bordeauxlast04.jpg

二階には吹き抜けを囲むようにテーブル席
右奥が山本五十六氏が座ったという席

ひとりで来たときにはカウンターでスタンディング

bordeauxlast05.jpg

マルガリータなど主にスタンダードなカクテルを飲みました。

一階にもテーブル席

bordeauxlast12.jpg

そういえば一階には座ったことはなかったかも・・・

たまにはロックやストレート

bordeauxlast07.jpg

カウンターで飲みながら後を見え上げると吊るされた灯り

bordeauxlast06.jpg

ここでの通称は“金平糖”

最近はお酒を控えていたので訪問ペースは落ちていたけど、
ここに頻繁に来ていた頃にSATCの公開があったり、
アメリカ出張も続いたりして、コスモポリタンもよく飲みました。

bordeauxlast09.jpg

そんな話をしながら静かに名残りを惜しみたかったけど・・・

マスメディアで取り上げられて大行列

bordeauxlast10.jpg

後追いしたメディアの常套句は“別れを惜しむ人で行列”だけど、これは間違い
ほとんどが閉店を知って初めて来た観光客のような人
中には店内だけ見せてくれと言う人も(もちろん断っていました)

二枚目の写真は12月の初めで、いつになくお客さんが多い程度だったけど、
新聞のダブルパンチ後はどんどん行列が長くなっていきました。

このお店の性格や普段の状態を考えて事前情報は控えていました。
マスメディアの前では焼け石に水だったけど・・・

bordeauxlast13.jpg

こういう状態は普段はないことなので皆あたふた
バーテンダーは一人しかいないのでひたすらカクテル作りとグラス洗い
でも、応援スタッフが入ったり、徐々に態勢を立て直し

その後は少し慣れて、並んでいる人に使い捨てカイロを配ったり、
お客さんが入れ替わるタイミングがあれば2階を案内したりと頑張っていました。

bordeauxlast11.jpg

でも“メイドさんがいる”と思われたりするメイド服っぽいエプロンは不足

そして夏は青々と蔦が建物を覆っていたボルドー

bordeauxlast16.jpg

ただ、夜に綺麗な写真を撮るのは難しい

ということで、真夏のボルドー

bordeauxlast17.jpg

開店直前の時間だとまだ明るい

bordeauxlast18.jpg

葉が落ちて寂しげなのは閉店には合っていたのかも・・・

bordeauxlast19.jpg

いつもはBGMもなく静かな店内

bordeauxlast08.jpg

そこで飲みながらお店の方々と他愛もない話をして過ごしていました。

bordeauxlast14.jpg

今後については何も決まっていないとのことでした。

またお気に入りのお店がひとつなくなってしまった。
ここに代わるお店は他にはないだろうなぁ。。。

bordeauxlast20.jpg


■過去記事
≫ 銀座「ボルドー」で打ち合わせ
≫ 銀座「ボルドー」のマルガリータ

Bordeaux(ボルドー)
中央区銀座8-10-7

テーマ:バー - ジャンル:グルメ

[2016/12/27 23:00] | バー | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>