蒲田「とんかつ 鈴文」閉店のお知らせ&ヒレかつ定食
lastsuzubun01.jpg

「とんかつ 鈴文」2016年9月27日をもって閉店

lastsuzubun02.jpg

東の「丸一」西の「鈴文」と言われ蒲田を代表するとんかつ屋さん
その後「檍」が加わり「御三家」と呼ばれたりするようになりました。

私は「檍」が夜営業を始めてからはそこに集中して「鈴文」も「蒲田 丸一」もごぶさた
(「檍」も知られて行列するようになってからはごぶさたしがちですが・・・)

暖簾に『大森丸一姉妹店』とあるように、店主は「大森 丸一」出身

lastsuzubun03.jpg

2008年にいったん閉店するも現在の場所に移転リオープン

今年こそは「鈴文」でカキフライを食べたいと思っていたけど、
排気フードに『かきフライ始めました』と張り出される時季ではなく、
そこにあるのは閉店のお知らせ。。。

lastsuzubun04.jpg

カウンター主体で、奥にはテーブル席ひとつ

ヒレかつ定食(1,700円)

lastsuzubun05.jpg

ウリのロースかつにしようかとも思ったけど、過去の経験からヒレかつを選択

定食は御飯・とん汁・お新香付

lastsuzubun06.jpg

ここも生姜の香りが強いにんじん多めの豚汁

lastsuzubun07.jpg

高温で揚がった岩中豚のヒレかつ

lastsuzubun08.jpg

以前に比べると火が通っているカンジ
他のお客さんのロースかつも見ていると以前に比べてレアではなさそう

包丁を揚げ油に入れ、その包丁を断面に当てる振る舞いも有名

lastsuzubun09.jpg

見ていると常にそうしているのではなく、熱した包丁でカットするだけの方が多い
よく揚げるようになったからか、小さい肉はその必要がないからか。。。

lastsuzubun10.jpg

脂が多くてレアだと噛み切れない食感が苦手、
それでヒレかつを選択したけど、これならロースかつでも良かったかも

店主が寡黙ということもあり店内は静か(といっても緊張する静けさではない)
御三家の中では最も町のとんかつ屋さんの雰囲気かな

lastsuzubun11.jpg

食べ終わってお店を出ると、
張り出されたお知らせを見ていたおばぁちゃんが話し掛けてきました。
「残念ね、引退かしら?ここが一番おいしいのに・・・」

lastsuzubun12.jpg


■過去記事
≫ 蒲田「とんかつ 鈴文」ヒレかつ定食

とんかつ 鈴文
大田区西蒲田5-19-11

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

[2016/09/25 23:00] | 城南)とんかつ | page top
蒲田「とんかつ 檍(あおき)」特上ヒレかつ定食&ヒレかつ定食
aokifiletfilet01.jpg

蒲田駅東口前、モヤイ像のあたりもちょっぴりクリスマスモード

そんな蒲田駅東口方面にある「とんかつ 檍(あおき)」

aokifiletfilet02.jpg

夜も行列が当たり前のようになって今年は訪問が少なくなってしまった。
それでも空いていそうな時を狙って、たまには命中

冷酒は八海山

aokifiletfilet03.jpg

お漬物が先行登場

aokifiletfilet04.jpg

特上ヒレかつ定食(2,000円)

aokifiletfilet05.jpg

サクッと揚がったとんかつ

ごはん

aokifiletfilet06.jpg

昨年の春頃、この時この時の間にお米を変更
それ以前も良いお米を使っていたんだけど、さらにアップ

具だくさんの味噌汁(豚汁)

aokifiletfilet07.jpg

脂の少ないヒレでもしっとりジューシー

aokifiletfilet08.jpg

まずは、そのままで。そして塩を付けて~

最近はヒマラヤ岩塩ナマックが人気らしい

aokifiletfilet09.jpg

それはちょっと意外。やや温泉くさいんです。
パキスタンブラック岩塩ほどじゃないけど(笑)

ナマックは早い時期に登場した塩
その時もクセ者と思った私(笑)

aokifiletfilet10.jpg

好みだけど他の岩塩系が合うと思う、特に癖のないヒレかつには・・・

冷や(常温)のお酒は菊正宗

aokifiletfilet11.jpg

お漬物

aokifiletfilet12.jpg

ヒレかつ定食(1,500円)

aokifiletfilet13.jpg

そのままや塩がクローズアップされるけどソースでもおいしい

aokifiletfilet14.jpg

かけるのではなく少しずつ付けることができる小皿が用意されているのが嬉しい

ロースかつはもちろんここはヒレかつもパサつくことなくおいしい

aokifiletfilet15.jpg

なので通常のヒレかつ定食でも満足

aokifiletfilet16.jpg

以前は月に何回か来ることもあったけど、今年は数回
(並ぶのは好きじゃないので…)
もう少し来たいなぁ~

寒くなってきたから隣の「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」もいいかな~

aokifiletfilet17.jpg


■過去記事
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」特上ヒレかつ定食&カレールー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」上ロースかつ定食&カレールー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」の特上ヒレかつ定食
≫ 蒲田「檍(あおき)」特上ロースかつ定食
≫ 蒲田「檍(あおき)」の上ロースかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」かつカレー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」特上ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」上ロースかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」の特ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍」ロースかつ定食
■関連記事
≫ 蒲田「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」特製メンチカツカレー
≫ 蒲田「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」ロースカツカレー

とんかつ 檍(あおき)
大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田102

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

[2015/11/26 23:00] | 城南)とんかつ | page top
蒲田「とん清」ポークメンチかつ定食
menchitonsei01.jpg

「世界のトマトフェスタ」が開催された西口商店街広場

menchitonsei02.jpg

トマト&じゅんさい流し

menchitonsei03.jpg

そして西口広場から蒲田駅前郵便局のある路地へ

menchitonsei13.jpg

郵便局の向かい側にある「とん清」

menchitonsei04.jpg

カウンター席中心の職人系のとんかつ屋さんもいいけど
暑い中イベントに参加したのでゆっくりできるとんかつ屋さんへ

ビール(600円/税別、以下同じ)

menchitonsei05.jpg

暑かったのでジョッキでヱビスビール

ちょいサラダ(100円)

menchitonsei06.jpg

定食やカレーを注文する際のセットメニュー
ビールのつまみにしちゃいます。

ポークメンチかつ定食(1,200円)

menchitonsei07.jpg

ふんわりジューシーなメンチカツ

menchitonsei08.jpg

ごはんもおいしい

menchitonsei09.jpg

ごはん・味噌汁・キャベツは1回オカワリOK

menchitonsei10.jpg

お新香

menchitonsei11.jpg

店頭には『ランチパスポートの利用は30名まで、土曜はナシ』と張り出されています。
(ランチパスポートのFacebookを見ると条件を変更しているお店は結構あります)

私がよく行くお店にも掲載の営業が来ているけど、みんな断っているし
お店の人に「とん清さんはランパスやる必要ないじゃん」とか話をしたんだけど、
どうもランチパスポートのことをあまりわかっていなくて始めたようです。

それにしても限定して30名とは、それまで何十人来ていたんでしょうね?

menchitonsei12.jpg

夏休みは8月17日(月)~8月19日(水)
夏休みのピークとはズレていてありがたい

menchitonsei14.jpg


■過去記事
≫ 蒲田「とん清」のカキフライ定食
≫ 蒲田「とん清」の串揚げセットA
≫ 蒲田「とん清」移転リオープン&特上ヒレかつ定食
(移転前)
≫ 蒲田「とん清」特上ロースかつ定食

とん清(とんせい) 蒲田西口本店
大田区西蒲田7-45-4 1F

世界のトマトフェスタ情報は
続きを読む

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

[2015/08/05 23:00] | 城南)とんかつ | page top
蒲田「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」特製メンチカツカレー
ippekoppemenchi01.jpg

「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」

ippekoppemenchi02.jpg

カウンター席×7のこぢんまりしたカツカレー専門店

ビール(600円)

ippekoppemenchi03.jpg

前回は「ビールはないんですか?」と訊いて出してもらったのですが
今は短冊形のポスターが張り出されていました。

特製メンチカツカレー(1,000円)

ippekoppemenchi04.jpg

前回は売り切れていたけど実は食べたかったメニュー
なぜならメンチカツは「檍」にないメニュー

パシッパシッと空気抜きをして揚げたメンチカツ

ippekoppemenchi05.jpg

中はふんわりやわらか

肉は林SPF豚なのもあって味もソフト

ippekoppemenchi06.jpg

塩やソースも用意されているけど、ほとんどをそのままでビールのつまみ・・・

ippekoppemenchi07.jpg

なのでほとんどカツカレーではなくカレーライス(笑)

メンチとロースカツの両のせのようなメニューがないと
本当のカツカレーはなかなか味わえそうにないかも~
(飲まなければいいだけですが・・・)

ippekoppemenchi08.jpg

それにしても前回に比べて汗が出ます。。。

「檍」の店主が顔を出したので「辛くしました?」と訊いたら、変えていないと。。。

前回の違いは合ってたんですけどね(汗

私の体調のせいかな・・・

ippekoppemenchi09.jpg

「檍」と「いっぺこっぺ」の前には注意書きが張り出されていました。
お揃いでないお客様は並ばないでくださいねってカンジ

蒲田「丸一」も何年か前から揃ってから並んでくださいと掲示され、
待ち合わせだとわかると最後尾へ回るように店員さんが指示しています。

それ以前にどちらもカウンターだけのこぢんまりしたお店なので、
大勢で来るには向かないんですけどね・・・

ippekoppemenchi10.jpg


■過去記事
≫ 蒲田「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」ロースカツカレー
■関連記事
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」特上ヒレかつ定食&カレールー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」上ロースかつ定食&カレールー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」の特上ヒレかつ定食
≫ 蒲田「檍(あおき)」特上ロースかつ定食
≫ 蒲田「檍(あおき)」の上ロースかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」かつカレー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」特上ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」上ロースかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」の特ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍」ロースかつ定食

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ
大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

[2015/05/20 23:00] | 城南)とんかつ | page top
蒲田「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」ロースカツカレー
ippekoppe01.jpg

「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」
2015年2月にオープン

城南地区では珍しいかつカレー専門店

ippekoppe02.jpg

店名の意味を訊いてい見ると、
“いっぺこっぺ”とは鹿児島弁で「あっちこっち」とのこと。
鹿児島県曽於市には檍小学校や檍神社があるようです。

「とんかつ檍」のリピーターにはかつカレーも人気ありました。
私は飲みながらとんかつを食べることも多かったので
最近は後半に「カレールー」を注文していました。

ippekoppe03.jpg

そういえば、「檍」のかつカレーの記事追記
この場所がラーメン屋さんだった時の写真がありました。

「いっぺこっぺ」もカウンター席のみ

ippekoppe05.jpg

カレー屋さんらしく卓上には福神漬け

塩は三種類

ippekoppe04.jpg

ここでも小皿が用意されているのがウレシイ

ippekoppe11.jpg

この時「檍」には並んでいたけど「いっぺこっぺ」は空席あり

ippekoppe06.jpg

競合しないよう、今のところ定休日は水曜日とのこと。

ロースカツカレー(1,000円)

ippekoppe07.jpg

カツにはカレーをかけないスタイルは踏襲

カレーは以前の「檍」のカレーに比べると洗練された感じ

ippekoppe08.jpg

以前の垢抜けないけどコクのあるカレーも良かった気がするけど
一食分のカツカレーだと新しいカレーの方が食べやすいカンジ

ロースカツ

ippekoppe09.jpg

林SPF豚肉をラードでサクッと揚げたとんかつ
だいたい同じだと思いますが、かつカレーやロースかつ定食を食べてから随分経つので
まったく同じかどうかは思い出せません。。。

ippekoppe10.jpg

今では行列の絶えない人気店になった「とんかつ 檍」ですが、
最初から今の「檍」ではなく、工夫や改善を重ねてきています。
「いっぺこっぺ」も始まったばかり、これからどうなるのか?

「檍」に比べると空いているので、こちらへ来ることが増えそう。

ippekoppe12.jpg


■関連記事
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」特上ヒレかつ定食&カレールー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」上ロースかつ定食&カレールー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」の特上ヒレかつ定食
≫ 蒲田「檍(あおき)」特上ロースかつ定食
≫ 蒲田「檍(あおき)」の上ロースかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」かつカレー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」特上ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」上ロースかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」の特ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍」ロースかつ定食

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ
大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

[2015/04/19 23:00] | 城南)とんかつ | page top
| ホーム | 次のページ>>