池上「蓮月」閉店
heitenrengetsu01.jpg

池上本門寺の近く、車坂下にある「蓮月」

heitenrengetsu02.jpg

2014年6月17日をもって閉店

heitenrengetsu03.jpg

私は年に何回か訪れる程度でしたが、
地元ではさびしがる人が大勢いるでしょう。

heitenrengetsu04.jpg

老舗というよりも昔から地元の人が食べに来る町のおそば屋さん
なのでメニューもたくさん。その中でアップしそびれたものを~

天ざる

heitenrengetsu05.jpg

親子丼

heitenrengetsu06.jpg

かも南ばん

heitenrengetsu07.jpg

みそ田楽

heitenrengetsu08.jpg

おでんや煮込みをつまみに飲むことができなかったも心残り。
池上って車だと近いし、「蓮月」には駐車場もあったので、
車で来ることが多かったんです(それに平日は間に合わないし…)

その駐車場にもロープが張られています。

heitenrengetsu09.jpg

閉店のお知らせには『…開店以来 五十数年…』とあります。
あれっ?「停止価格」は第二次世界大戦に突入する前のはず。
計算が合わない?と思われるかもしれません。

heitenrengetsu10.jpg

現在の当主の前にもお店は営まれていたようです。
(建物は昭和初期に建てられたもの)
“創業80年以上”と謳わないところがここらしい。

heitenrengetsu11.jpg

昔から続いていた好きなお店の閉店は切ない。
銀座では建物の取り壊し建て替えという理由が多いけど、
地元で長い間家族で営んできたお店は
そういう時期に差し掛かっているのかもしれません。

そして、そこにあるのが当たり前だと思っていた光景がなくなるのはさびしい。。。

heitenrengetsu12.jpg


■過去記事
≫ 池上「蓮月」のカレー丼
≫ 池上「蓮月そば店」やきめしときつねそば
≫ 池上「蓮月そば店」のカレーうどん
≫ 池上「蓮月そば店」のラーメン
≫ 池上「蓮月そば店」の鍋焼きうどん
≫ 池上「蓮月そば店」の日本五目
≫ 池上「蓮月そば店」の冷やし中華
≫ 池上「蓮月そば店」のカレーライス
≫ 池上「蓮月そば店」のおかめそば

蓮月
大田区池上2-20-11

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

[2014/07/27 23:00] | 城南)そば・蕎麦、うどん | page top
池上「蓮月」のカレー丼
※追記:2014年6月17日をもって閉店しました。

currydonrengetsu01.jpg

座論梅も咲いている池上梅園

currydonrengetsu02.jpg

観梅の季節はてんてこ舞い、本門寺車坂下「蓮月」

currydonrengetsu03.jpg

お昼時には待ち行列ができます。

currydonrengetsu04.jpg

カレー丼(700円)

currydonrengetsu05.jpg

カレーを蕎麦つゆで伸ばしたそば屋のカレー

味はカレーうどんの汁をごはんにかけたのに近いけど
カレー茶漬けのようなそれとは違ってやはりカレーライスの仲間

currydonrengetsu06.jpg

カレーライスよりカレー丼の方がそば屋の気分ですね。

甘めで私でも汗をかかないで済みます。

currydonrengetsu07.jpg

自家製と思われるお漬物付き

今まで気に留めなかったけど「あまちゃん」後は違う(汗
“安部ちゃん”こと片桐はいり氏のサイン色紙もあります。

currydonrengetsu08.jpg

良く見ると『めぐみ幼稚園出身!』と書かれています。
山王小学校出身らしいけど幼稚園は池上だったんですね。

currydonrengetsu09.jpg

次回は本門寺で桜を見た後かな?

currydonrengetsu10.jpg


■過去記事
≫ 池上「蓮月そば店」やきめしときつねそば
≫ 池上「蓮月そば店」のカレーうどん
≫ 池上「蓮月そば店」のラーメン
≫ 池上「蓮月そば店」の鍋焼きうどん
≫ 池上「蓮月そば店」の日本五目
≫ 池上「蓮月そば店」の冷やし中華
≫ 池上「蓮月そば店」のカレーライス
≫ 池上「蓮月そば店」のおかめそば

蓮月
大田区池上2-20-11

池上梅園情報は
続きを読む

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

[2014/03/09 23:00] | 城南)そば・蕎麦、うどん | page top
池上「蓮月そば店」やきめしときつねそば
※追記:2014年6月17日をもって閉店しました。

ikerenyakimesi01.jpg

2月中旬の池上梅園

ikerenyakimesi02.jpg

池上梅園からは池上本門寺へ向かう途中にある「蓮月」

ikerenyakimesi03.jpg

観梅で身体が冷えたのでカレーうどん

ikerenyakimesi04.jpg

鍋焼きうどんも考えたんだけど飲みたくなるので断念

ikerenyakimesi05.jpg

甘みを感じる辛さ抑えめのカレーだけど、私は温まりましたー

そういえば「蓮月」のアップも久しぶり。

ikerenyakimesi06.jpg

2年半の間に何回も来てはいたんですが、うっかり間が空いてしまいました(汗

ikerenyakimesi07.jpg

やきめし(650円)はまだメニューにあるのかな?

きつねそば(500円)

ikerenyakimesi08.jpg

その他にもいろいろ食べていますが
感想を忘れているのでまたの機会に(汗

ikerenyakimesi09.jpg

昨年は梅の開花がかなり遅かったけど今年もまだ先になりそうです。

ikerenyakimesi10.jpg


■過去記事
≫ 池上「蓮月そば店」のカレーうどん
≫ 池上「蓮月そば店」のラーメン
≫ 池上「蓮月そば店」の鍋焼きうどん
≫ 池上「蓮月そば店」の日本五目
≫ 池上「蓮月そば店」の冷やし中華
≫ 池上「蓮月そば店」のカレーライス
≫ 池上「蓮月そば店」のおかめそば

蓮月そば店
大田区池上2-20-11

池上梅園情報は
続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

[2013/02/17 23:00] | 城南)そば・蕎麦、うどん | page top
青物横丁「おにやんま 東品川店」とり天ぶっかけうどん


元なぎさ通りとジュネーブ平和通り(大森の民には池上通りと言った方が
通じる東京都道421号東品川下丸子線)が交差する八潮高校入口交差点。



その角に建つマンションの1階に2012年6月4日オープンした「おにやんま 東品川店」



五反田本店は立ち喰いだそうですが、この2号店は着席。



立ち食いじゃないけど値段はかけ・ぶっかけ290円と立ち食いレベル。

冷「並盛」とり天ぶっかけうどん(390円)



香川県から取り寄せた小麦粉で毎日店舗で製麺しているという麺。



そして存在感あるとり天!



下味しっかりでジューシーなとり天は、熱くて脂があるので要注意(笑)
ゆっくりとそのままで、そしてつゆに浸して食べます。

でも、やっぱりメインはつやつやでコシのあるうどん。



以前はゆるめの喫茶店だったとは思えない明るい店内。
(現在もビルの裏側には別の喫茶店?があります)



厨房を囲むようなカウンター席を中心にテーブル席もあります。

温「並盛」とり天&ちくわ天かけうどん(460円)



どちらも定番のトッピング。特にとり天はカウンター内でどんどん揚げられています。



薄く見えるけど出汁が利いておいしいうどんつゆ。



うどんを味わいたい時は「冷」、うどんつゆを楽したい時は「温」が好み。



電車だと最寄駅は京浜急行青物横丁駅とりんかい線品川シーサイド駅。



おにやんま 東品川店
品川区東品川4-1-20

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

[2012/07/16 23:00] | 城南)そば・蕎麦、うどん | page top
平和島「元祖・さぬき玄米うどん 花さやか」きつね玄米
※追記:2011年末に閉店しました。



京浜急行電鉄の平和島駅付近で一国と並行する旧東海道・美原通り。



そんな美原通りに2011年7月12日オープンした「元祖・さぬき玄米うどん 花さやか」



大森「花さやか」の店主がやってまーす(^^)/
聞くところによると、以前からうどん屋さんをやりたかったのだとか…



セルフサービスだけどスツールがあって立ち喰いではありません。

きつね玄米(580円)



「花さやか」でも定番、出汁が自慢の玄米うどん(玄米と小麦粉のブレンド麺)



きつねは油揚げの他に野菜の天ぷらも。どのうどんにも野菜が添えられるようです。



カレーや天丼、ミニうどんやミニカレーのセットなどもありしっかり食べるのもOK
近日中にビールサーバーも導入する予定だとかヽ( ´ー`)ノ



■関連記事
≫ 大森「花さやか」とまとトマトとまとサラダ
≫ 大森「花さやか」おばんざい料理&ねぎま鍋
≫ 大森「花さやか」のおばん菜料理
≫ 大森「花さやか」の松茸土瓶蒸し
≫ 大森「花さやか」の米茄子うま煮
≫ 大森「花さやか」の鱧すき小鍋

元祖・さぬき玄米うどん 花さやか
大田区大森本町2-31-7

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

[2011/08/08 23:00] | 城南)そば・蕎麦、うどん | page top
| ホーム | 次のページ>>