大森「やよい軒」新店オープン&しょうが焼定食
gingeryayoi01.jpg

「やよい軒 大森店」2017年2月21日オープン

大森駅東口にできたヒューリック大森ビルの2階

gingeryayoi02.jpg

お弁当の「ほっともっと」を展開するプレナスのお店
「やよい軒」自体が500店以上の大チェーンだからこういうイントロは不要かも

gingeryayoi03.jpg

自動食券販売機は数ページのタッチパネル式
前もってある程度は決めておかないとプレッシャー

生ビール(370円)

gingeryayoi04.jpg

酒類はこの小ジョッキだけみたい
飲み過ぎにならなくてヨシ(笑)

卓上には漬物

gingeryayoi05.jpg

しょうが焼定食(630円)

gingeryayoi06.jpg

キャベツなどが添えられた生姜焼き

gingeryayoi07.jpg

しょうが焼き好きには嬉しいマヨネーズ添え

gingeryayoi08.jpg

ミニ冷奴と味噌汁付き

gingeryayoi09.jpg

もやしが特徴的な生姜焼き

gingeryayoi10.jpg

意外にキリッとした味

gingeryayoi11.jpg

ごはんは十六穀米を選択

gingeryayoi12.jpg

十六穀米を選ぶとおかわりできないけど、
通常の白米のごはんだとセルフサービスでオカワリ自由

gingeryayoi13.jpg

ごはんの残量もこまめにチェック

デフォルトは水だけど、ごはんの隣に温かいお茶があるのもグッド

gingeryayoi14.jpg

実はこれが初体験の「やよい軒」
周りではここに開店すると聞いて期待している人は多かったんです。
この日も勤め帰りやまだ仕事中のビジネスパーソンが多い客層

gingeryayoi15.jpg


やよい軒 大森店
品川区南大井6-28-12 2F

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

[2017/03/13 23:00] | 大森)食堂・定食 | コメント(0) | page top
大森「茶々」桜海老しらす飯付きとん汁セット
chaebishiraton01.jpg

豆まきが行われる鷲神社

鷲神社から約100mの「茶々」

chaebishiraton02.jpg

寒い季節になると“とん汁”が登場

chaebishiraton03.jpg

この日も“とん汁”系を注文している人が多かった

桜海老しらす飯とん汁セット(1,150円)

chaebishiraton04.jpg

甘さを抑えコクのある豚汁

chaebishiraton05.jpg

酒粕でも入っているかと思ったけど入れていないそう

桜海老しらす飯

chaebishiraton06.jpg

ひじき煮、お漬物、大根おろしも変わらず

chaebishiraton07.jpg

具だくさんの豚汁

chaebishiraton08.jpg

豚肉、大根、ごぼう、にんじん、さといも、こんにゃく、豆腐など

他所でもランチのしらす飯やセットのミニしらす丼が選択肢だったりするけど、
スカスカだったり葉っぱでごまかしたりで、最近ではあまり選択しない。。。

chaebishiraton09.jpg

ここは一面びっしり、大葉の裏にもびっしり

とん汁セットではなくしらす飯にとん汁を付けることも可

chaebishiraton19.jpg
その場合、とん汁は小丼ではなくお椀なのでちょっと少なくなるとのこと。
過去の画像を探したらあったけど、この写真だとあまり変わらない(笑)

お茶漬け用の出汁も用意されています。

chaebishiraton10.jpg

しらす飯はそのまま食べたいのであまりお茶漬けはしない私だけど、
時にはお茶漬けしたり、歯が痛かった時にはいきなりお茶漬け

chaebishiraton11.jpg


■過去記事
≫ 大森「茶々」明太子しらすめし付きとん汁セット
≫ 大森「茶々」黒はんぺんの素揚げ&とん汁セット
≫ 大森「茶々」しらす飯&だし巻きたまご
≫ 大森「茶々」海老フライセット
≫ 大森「茶々」生桜海老かき揚げセット+とん汁
≫ 大森「茶々」桜オムレツセット
≫ 大森「茶々」しらすオムレツセット
≫ 大森「茶々」ミニしらすめし(お茶漬け)
≫ 大森「茶々」魚フライのセット(鯵)
≫ 大森「茶々」くろはんぺんのフライ
≫ 大森「茶々」くろはんぺんの素揚げ
≫ 大森「茶々」の豚汁セット(炊き込みごはん)
≫ 大森「茶々」のポテトコロッケセット
≫ 大森「茶々」の桜海老しらす飯
≫ 大森「茶々」のカキフライセット
≫ 大森「茶々」のいわしフライセット
≫ 大森「茶々」の生桜海老かき揚げセット
≫ 大森「茶々」のしらすめし

茶々
大田区大森北1-13-14

周辺情報は
続きを読む

テーマ:定食屋 - ジャンル:グルメ

[2017/01/27 23:00] | 大森)食堂・定食 | コメント(0) | page top
大森「ダイシンファミリーレストラン」ダイシン百貨店閉店のお知らせ&定食
※追記:2016年4月28日をもって閉店しました。

daishinteishoku01.jpg

ダイシン百貨店 2016年5月8日をもって閉店

「ダイシンファミリーレストラン」はどうなるのか?

daishinteishoku02.jpg

ドン・キホーテの傘下になったという情報を得てからも表向きはあまり変わらず。
ところが昨年、深夜営業を始めてドンキ色を出してきたと思ったら、
3月には閉店を報道され月末にはドンキホーテホールディングスがプレス発表
そしてとうとう閉店日が案内されました。

daishinteishoku03.jpg

ダイシンといえばナポリタン
リニューアル前は中華鍋で炒めワインを隠し味に使った殿堂入りナポリタン

daishinteishoku04.jpg

でも、昨年秋頃からお休みしているんです。
過去にもナポリタンはメニューから消えたり休んだり、
曜日限定になったり時間制限があったりと安定せず。

作れる人が限られているのかもしれない・・・これはあくまでも私の推測ですが。
特別な材料は使っていないし、過去も込み合う日時を制限したワケでもないし、
名物と謳っていながらやらない理由は他に考え付かないんですよね・・・

daishinteishoku05.jpg

発券カウンターで注文してブルブルを受け取り、
給茶機でお茶を用意して待ちます。

鯵フライ定食(770円)

daishinteishoku06.jpg

カットされたスタイルのアジフライ

daishinteishoku07.jpg

地元の乙女のオススメなので絶品と言いたかったけど、
この翌週にかなりおいしい鯵フライに巡り合ったんです~
でも、昨年の何回かに比べるとまずまず、値段を考えると上出来

セルフサービスでよくある問題が、
受け取ったらソースを全部かけなくちゃいけない集中配備

daishinteishoku08.jpg

でも、ここは小皿があるのでソースをかけずに済むのがナイス

daishinteishoku09.jpg

年配者や子供連れの利用者が多いのはもちろん、
近隣の勤め人のランチスポットでもあるので
変わってもここは残るといいんですけどね~

daishinteishoku10.jpg

ダイシンA定食(500円)

daishinteishoku11.jpg

この日はカツ丼にしようと思っていたんだけどやっていなかった・・・
B定食(生姜焼きと白身魚フライ)という手もあったけどA定食

A定食も通常はハンバーグとエビフライだったけど、
この日は手書きのメニューでメンチカツとコロッケ

daishinteishoku12.jpg

その分、値段は500円に下げられていました。

daishinteishoku13.jpg

ドンキホーテホールディングスの発表では、
『現在の「ダイシン百貨店」は 2016 年5月上旬に閉店し、株式会社ダイシン百貨店が運営する「MEGAドン・キホーテ」として、6月下旬にリニューアルオープンする予定です。 』とのこと
ダイシンファミリーレストランは残らないかなぁ・・・と少し期待

daishinteishoku15.jpg

ファミリーレストランの営業時間は
18:00ラストオーダー19:00閉店になっていますので要注意

daishinteishoku16.jpg


■過去記事
≫ 大森「ダイシンファミリーレストラン」リニューアルオープン
≫ 大森「ダイシンファミリーレストラン」のラーメンセット
≫ 大森「ダイシンファミリーレストラン」の親子丼
≫ 大森「ダイシンファミリーレストラン」ナポリタン復活?
≫ 大森「ダイシンファミリーレストラン」のミニカレー
≫ 大森「ダイシン百貨店ファミリー食堂」のナポリタン
≫ 大森「ダイシン百貨店」のナポリタン

ダイシンファミリーレストラン
大田区山王3-6-3 ダイシン百貨店 4F

関連情報は
続きを読む

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

[2016/04/14 23:00] | 大森)食堂・定食 | コメント(8) | page top
大森「茶々」明太子しらすめし付きとん汁セット
mentaikochacha12.jpg

来月は酉の市、今年は三の酉まで~

海苔茶漬けは早い時間に売り切れが予想される「守半海苔店」

mentaikochacha02.jpg

そんな時には小缶(5号缶)か食べきりパック、のり佃煮

T字路を守半海苔店を背にして歩くと「茶々」

mentaikochacha03.jpg

とん汁の季節になりました。

明太子しらすめし付きとん汁セット(1,200円)

mentaikochacha05.jpg

明太子は初めてかな?

具だくさんのとん汁

mentaikochacha06.jpg

豚肉、大根、ごぼう、にんじん、さといも、こんにゃく、豆腐など

mentaikochacha07.jpg

甘さを抑えコクのある豚汁

ひじき煮とお漬物

mentaikochacha08.jpg

そして、久しぶりに出汁茶漬け

mentaikochacha09.jpg

しらすめしはそのまま食べるのが好きなので
お茶漬けにするのは歯が痛かった時以来

明太子に昆布メインの出汁がかからないように注いでくれました(^^)

mentaikochacha10.jpg

明太子付きだとお茶漬けもいいかな~

mentaikochacha11.jpg

一の酉: 5日(木)
二の酉:17日(火)
三の酉:29日(日)

mentaikochacha01.jpg


■過去記事
≫ 大森「茶々」黒はんぺんの素揚げ&とん汁セット
≫ 大森「茶々」しらす飯&だし巻きたまご
≫ 大森「茶々」海老フライセット
≫ 大森「茶々」生桜海老かき揚げセット+とん汁
≫ 大森「茶々」桜オムレツセット
≫ 大森「茶々」しらすオムレツセット
≫ 大森「茶々」ミニしらすめし(お茶漬け)
≫ 大森「茶々」魚フライのセット(鯵)
≫ 大森「茶々」くろはんぺんのフライ
≫ 大森「茶々」くろはんぺんの素揚げ
≫ 大森「茶々」の豚汁セット(炊き込みごはん)
≫ 大森「茶々」のポテトコロッケセット
≫ 大森「茶々」の桜海老しらす飯
≫ 大森「茶々」のカキフライセット
≫ 大森「茶々」のいわしフライセット
≫ 大森「茶々」の生桜海老かき揚げセット
≫ 大森「茶々」のしらすめし

茶々
大田区大森北1-13-14

テーマ:定食屋 - ジャンル:グルメ

[2015/10/22 23:00] | 大森)食堂・定食 | コメント(0) | page top
大森「茶々」黒はんぺんの素揚げ&とん汁セット
chatonhanpen01.jpg

初酉(一の酉)の鷲神社、大勢の参拝客

chatonhanpen16.jpg

ミルパショッピングモールも大賑わい~

「茶々」の方向へ伸びる宴会

chatonhanpen14.jpg

でも「茶々」は昼間のみの営業

ある土曜日、ランチタイムの少し前にそんな「茶々」の前を通ると・・・

『本日 黒はんぺんの素揚げ出来ます』

chatonhanpen02.jpg

これは決まり!入るしかない~

くろはんぺんがあるとなればビール

chatonhanpen04.jpg

くろはんぺんは土曜日限定だそう

そして秋冬の定番メニューが今年も登場

chatonhanpen03.jpg

とん汁セット(1,000円)

chatonhanpen05.jpg

“とん汁”は季節メニュー

大人の豚汁ってカンジの味

chatonhanpen06.jpg

酒粕でも入っているかと思ったけど入れていないそう。

具だくさん

chatonhanpen07.jpg

茶々のとん汁セットのように豚汁定食がメニューにある店は少なくない。
別のお店ですが、メニューを見た男性客が「豚汁って味噌汁だろう、
おかずねーじゃん」と言って回避してたけど、そういうお店の豚汁はそうでもない。

それにここはしらすめし(まぜご飯も選択可)

chatonhanpen09.jpg

お馴染みのひじき煮、お漬物、大根おろし

chatonhanpen08.jpg

ここはシンガーソングライター拝郷メイコさんの実家のお店

chatonhanpen12.jpg

店内にそれを窺わせるものは何もないし、
もしかしたらオープンにしたくないのかなぁ・・・と書くのを控えていたけど、
実は本人が“茶々の新メニュー”などの情報を発信していた(笑)

以前は何回かお店を手伝っている時に会いました。
最近は本業が忙しいのかな、と訊いたらこの翌日もライブ

chatonhanpen11.jpg

二の酉は11月22日(土)
もともと土曜日の上にアド街にも取り上げられるようなので、さらに賑わうことでしょう

chatonhanpen15.jpg


■過去記事
≫ 大森「茶々」しらす飯&だし巻きたまご
≫ 大森「茶々」海老フライセット
≫ 大森「茶々」生桜海老かき揚げセット+とん汁
≫ 大森「茶々」桜オムレツセット
≫ 大森「茶々」しらすオムレツセット
≫ 大森「茶々」ミニしらすめし(お茶漬け)
≫ 大森「茶々」魚フライのセット(鯵)
≫ 大森「茶々」くろはんぺんのフライ
≫ 大森「茶々」くろはんぺんの素揚げ
≫ 大森「茶々」の豚汁セット(炊き込みごはん)
≫ 大森「茶々」のポテトコロッケセット
≫ 大森「茶々」の桜海老しらす飯
≫ 大森「茶々」のカキフライセット
≫ 大森「茶々」のいわしフライセット
≫ 大森「茶々」の生桜海老かき揚げセット
≫ 大森「茶々」のしらすめし

茶々
大田区大森北1-13-14

テーマ:定食屋 - ジャンル:グルメ

[2014/11/12 23:00] | 大森)食堂・定食 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>