大森「よしむら」閉店のお知らせ&新サンマの料理
heitenyoshimura01.jpg

「居酒屋 大森 よしむら」
2016年10月15日をもって閉店

heitenyoshimura02.jpg

満席でお客さんを断る日も少なくないお店、もちろん営業不振ではなく
体調などの理由でもなく、、、いろいろ考えるところがあったようです。

heitenyoshimura03.jpg

和食店のような料理で飲める数少ないお店で、
団体や子供はいない(未成年NG)ので落ち着いた大人のお店

お通し

heitenyoshimura04.jpg

お通しは、訪問が続いた時には違うものを出しくれます。

料理は定番や素材を活かしたものが多く値段もほどほど
創作はチェンジアップ程度の配球というのも好み

新サンマのお刺身(880円)

heitenyoshimura05.jpg

好きなお刺身を選べる二点盛り・三点盛りも人気メニュー

新サンマの塩焼き(900円)

heitenyoshimura06.jpg

塩焼きはおいしいけど、お酒がススムよりごはんが欲しくなちゃう~

heitenyoshimura07.jpg

ということで、秋刀魚のワタをワタ醤油にして・・・

新サンマ ワタ醤油漬け焼き(900円)

heitenyoshimura08.jpg

ワタ醤油に漬け込んで焼いた秋刀魚、これはお酒に合う
やるな~ってカンジ

閉店に向けて原点回帰で東北のお酒を選択

浦霞(宮城県塩竈市)、大七(福島県二本松市)

heitenyoshimura09.jpg

上喜元(山形県酒田市)、日高見(宮城県石巻市)

まだその気分じゃなかったけどお燗もできます。

大和芋の千切り(560円)

heitenyoshimura10.jpg

トマトと玉子の炒め にんにく醤油風味(650円)

heitenyoshimura11.jpg

たまには中華っぽいメニュー、でも中華ではない

栃尾の油揚げ焼き(480円)

heitenyoshimura12.jpg

薬味はチョットだけでいいよの別皿バージョン、デフォルトはここの6枚目

たたみいわし(480円)

heitenyoshimura13.jpg

たいていどちらか、時には油揚げとたたみいわしの両方を注文した好きなつまみ

heitenyoshimura14.jpg

惜しむ人で最終日は既に予約で満席みたい
そこから現在に向かって埋まりそうな気配。。。

heitenyoshimura15.jpg


■過去記事
≫ 大森「よしむら」夏のお刺身
≫ 大森「よしむら」かに玉とタカベの塩焼き
≫ 大森「よしむら」冬の料理
≫ 大森「よしむら」一周年&生ししゃも塩焼き
≫ 大森「よしむら」夏の料理&ぐちゃ玉のせご飯
≫ 大森「よしむら」春の野菜料理
≫ 大森「よしむら」お魚の料理
≫ 大森「よしむら」新店オープン&日本酒と料理いろいろ~

居酒屋 大森 よしむら
大田区大森北1-33-4 湯建大森北ビル1F

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

[2016/10/03 23:00] | 大森)和食・小料理 | page top
大森「よしむら」夏のお刺身
※追記:2016年10月15日をもって閉店しました。

natsusashiyoshi01.jpg

大森「よしむら」で初夏から夏にかけて登場したお刺身

その前に生ビール((580円/税別、以下同じ)

natsusashiyoshi02.jpg

実は前回も小さいビールと注文して登場したのは「小」

生ビール・小(400円)

natsusashiyoshi03.jpg

日本酒を飲むつもりだけど、ちょっとだけビールを飲みたい時にいい

お通しは笹蒲鉾とゴーヤ&冬瓜

natsusashiyoshi04.jpg

笹かまには干し明太子をトッピング、カラスミみたい

コチの刺身(880円)

natsusashiyoshi05.jpg

淡路島のマゴチ、小豆島の醤油と千葉の醤油

山川光男 2016 なつ(650円/0.5合)

natsusashiyoshi06.jpg

形正宗、楯野、東、羽陽山の共同醸造酒第一弾
第一弾の出荷元は東光の小嶋総本店

二点盛り合わせ(1,160円)

natsusashiyoshi07.jpg

天然クエとカツオを選択、この時は同じ醤油で山葵用と生姜用

マアジの刺身(880円)

natsusashiyoshi08.jpg

小田原のマアジ、タタキも可

コシナガマグロの刺身(880円)

natsusashiyoshi09.jpg

長崎産のコシナガマグロ。あっさりとたした味
他と同じ程度の良い鮪を入れようと思うと高くなることもあってここでマグロは珍しい

いづみ橋 黒とんぼ(640円/0.5合)

natsusashiyoshi10.jpg

神奈川県の泉橋酒造

お刺身じゃないけど・・・朝〆アナゴの白焼き(1,480円)

natsusashiyoshi11.jpg

夏休みは定休日を含めて8月14日から22日
8月11日(山の日)は休みに見えるけど営業日(笑)

natsusashiyoshi12.jpg


■過去記事
≫ 大森「よしむら」かに玉とタカベの塩焼き
≫ 大森「よしむら」冬の料理
≫ 大森「よしむら」一周年&生ししゃも塩焼き
≫ 大森「よしむら」夏の料理&ぐちゃ玉のせご飯
≫ 大森「よしむら」春の野菜料理
≫ 大森「よしむら」お魚の料理
≫ 大森「よしむら」新店オープン&日本酒と料理いろいろ~

居酒屋 大森 よしむら
大田区大森北1-33-4 湯建大森北ビル1F

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

[2016/07/25 23:00] | 大森)和食・小料理 | page top
大森「よしむら」かに玉とタカベの塩焼き
※追記:2016年10月15日をもって閉店しました。

kanitamayoshimura01.jpg

開店時間になっても、まだ明るい
そんな季節になってきた「居酒屋 大森 よしむら」

kanitamayoshimura02.jpg

生ビール・小(400円/税別、以下同じ)

kanitamayoshimura03.jpg

お通し

kanitamayoshimura04.jpg

金澤屋 なつのほし 特別純米(560円)

kanitamayoshimura05.jpg

大森弾丸ツアーにも来ている「喜多の華酒造場」のお酒

栃尾の油揚げ焼き(480円)

kanitamayoshimura06.jpg

これはリクエストした薬味別皿バージョン、通常はトッピング

タカベの塩焼き(980円)

kanitamayoshimura07.jpg

夏が来たと感じるタカベの登場、神津島のタカベ

kanitamayoshimura08.jpg

タカベの塩焼きはウマイ~

「喜多の華酒造場」のお酒があるとなればオカワリ

kanitamayoshimura09.jpg

金澤屋 なつのほし 一合(1,100円)

たたみいわし(480円)

kanitamayoshimura10.jpg

これと油揚げはついつい注文しちゃう品

かに玉 魚の出汁あんかけ(700円)

kanitamayoshimura11.jpg

魚のアラだけでとった出汁のあんかけかに玉

kanitamayoshimura13.jpg

何でもオンザライスする質ではないけどこれはオン(笑)

kanitamayoshimura14.jpg

何でもごはんにのせたらウマイかというとそうではないと思うけど、
これはウマイ~

kanitamayoshimura15.jpg

人気のメニュー、かに玉

kanitamayoshimura12.jpg

夏のお刺身などは別の機会に~

kanitamayoshimura16.jpg


■過去記事
≫ 大森「よしむら」冬の料理
≫ 大森「よしむら」一周年&生ししゃも塩焼き
≫ 大森「よしむら」夏の料理&ぐちゃ玉のせご飯
≫ 大森「よしむら」春の野菜料理
≫ 大森「よしむら」お魚の料理
≫ 大森「よしむら」新店オープン&日本酒と料理いろいろ~

居酒屋 大森 よしむら
大田区大森北1-33-4 湯建大森北ビル1F

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

[2016/06/24 23:00] | 大森)和食・小料理 | page top
大森「よしむら」冬の料理
※追記:2016年10月15日をもって閉店しました。

fuyuyoshimura01.jpg

居酒屋 大森 よしむら

fuyuyoshimura02.jpg

たまたま通り掛かるような場所ではないだけに最初の頃は空いていましたが、
開店から一年が経過し最近は席が埋まっている日が多くなっています。

fuyuyoshimura06.jpg

日本酒は一本ずつの仕入れでラインアップは日々変わります。

最近で好みだったのは熟露枯(1,180円/税別、以下同じ)

fuyuyoshimura03.jpg

旨味があって好み

お燗でもおいしい

fuyuyoshimura04.jpg

栃木県那須烏山市の島崎酒造

お通し

fuyuyoshimura05.jpg

塩茹での豚肉と雪菜の和え物

お刺身二点盛り合わせ(1,160円)
二点盛りはその日の刺身を2/3ずつ
この日はスマガツオとマダイを選択

fuyuyoshimura07.jpg

スマガツオの標準和名は“スマ”だそう
人によっては“ヤイト”という方が通じるかも

ウスバハギとヒラスズキ

fuyuyoshimura08.jpg

ヒラスズキ、最近は希少ではなくチョット珍しい程度になったと思うのは気のせいか?

カワハギ系というと最近は肝醤油が多いけど、このウスバハギは肝別添

fuyuyoshimura09.jpg

透明感があり淡白だけど噛むと旨味を感じる刺身
肝醤油で食べるのはおいしいけどそれは肝のおいしさ
たまにはこういう食べ方もいい

他に飲んだのは手取川(石川県白山市)と浦霞(宮城県塩竈市)

fuyuyoshimura10.jpg

姿(栃木県栃木市)と宮寒梅(宮城県大崎市)

鯖の味噌煮(800円)

fuyuyoshimura11.jpg

ここのさば味噌ってどんなだろうと気になっていたメニュー
ただ、ごはんが欲しくなることを懸念…

でも、味付け抑えめで鯖の身はふっくら、お酒に合う鯖味噌

fuyuyoshimura12.jpg

鯖のへしこ茶漬け(600円)

fuyuyoshimura13.jpg

〆なのにまた飲みたくなる困ったお茶漬け(笑)

居酒屋というよりも小料理屋とかカウンター割烹のイメージだけど、
あえて居酒屋と言うなら、大人のための小さくて静かな居酒屋かな

fuyuyoshimura14.jpg


■過去記事
≫ 大森「よしむら」一周年&生ししゃも塩焼き
≫ 大森「よしむら」夏の料理&ぐちゃ玉のせご飯
≫ 大森「よしむら」春の野菜料理
≫ 大森「よしむら」お魚の料理
≫ 大森「よしむら」新店オープン&日本酒と料理いろいろ~

居酒屋 大森 よしむら
大田区大森北1-33-4 湯建大森北ビル1F

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

[2016/01/07 23:00] | 大森)和食・小料理 | page top
大森「花さやか」えび芋饅頭&おばん菜料理
ebiimomansayaka01.jpg

旬菜・おばん菜料理「花さやか」

ebiimomansayaka02.jpg

店内はカウンター8席、個室×3

高清水をお燗で~

ebiimomansayaka03.jpg

いつものように前菜が登場

ebiimomansayaka04.jpg

鶏肝の山椒煮、数の子昆布、平目の握り鮨

ebiimomansayaka05.jpg

本日のおばん菜料理(500円~750円)

ebiimomansayaka06.jpg

カウンターに並べられたおばんざいから筑前煮を選択

ebiimomansayaka07.jpg

好きなんですよね、蓮根やインゲンも入っているし

揚げ銀杏

ebiimomansayaka08.jpg

旬も終わりで黄色いけど熟したカンジ

珍しいお酒があったので冷酒

ebiimomansayaka09.jpg

秩父錦(800円)

ebiimomansayaka13.jpg

埼玉秩父の日本酒、銀座の「秩父錦」以外で飲むのは初めてだと思う。

ebiimomansayaka14.jpg

寒いこの日はねぎま鍋が一番人気
でも、自炊するとこの時期は鍋になる私は別の物を注文

えび芋饅頭(750円)

ebiimomansayaka10.jpg

出汁の効いた餡がけ

海老も入っているのはここの店主らしい駄ジャレなのか、
「海老が入っていないじゃないか」というクレーム対策なのか、
そのどちらでもないようです(笑)

ebiimomansayaka11.jpg

11月から祝日も営業日になった「花さやか」
年内は30日まで、新年は5日から営業とのこと。

ebiimomansayaka12.jpg


■過去記事
≫ 大森「花さやか」オレンジグラタン
≫ 大森「花さやか」あつあつ胡麻豆腐
≫ 大森「花さやか」とまとトマトとまとサラダ
≫ 大森「花さやか」おばんざい料理&ねぎま鍋
≫ 大森「花さやか」のおばん菜料理
≫ 大森「花さやか」の松茸土瓶蒸し
≫ 大森「花さやか」の米茄子うま煮
≫ 大森「花さやか」の鱧すき小鍋

旬彩・おばん菜料理 花さやか
大田区大森北1-29-12 三喜ビル1F

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

[2015/12/27 23:00] | 大森)和食・小料理 | page top
| ホーム | 次のページ>>