業平「麺屋 社中」濃厚鶏そば
menyashachu36.jpg

5月には開業から2年、東京スカイツリー

平日の休みに天気の良い日があったので上ってみましたー

menyashachu37.jpg

建設中の時には来ましたが、中に入るのは初めて~

menyashachu38.jpg

思ってたよりも時間がかかり、下りると普段ならお昼休みも終わった時間

しかーし、意地でもソラマチで金を使うものかと思った私、
東京スカイツリーの足元、浅草通りへ

menyashachu39.jpg

「麺屋 社中」

menyashachu40.jpg

生ビール(380円)

menyashachu41.jpg

待ち時間もあってスカイツリーで想定よりも
長い時間うろうろしてたのでビール飲みたかったー

濃厚鶏そば 味玉入り(880円)

menyashachu42.jpg

白濁した鶏スープ、ストレートに鶏の味がするところがいいー

menyashachu43.jpg

“濃厚”と名付けられているけど、くどくなくてウマイ

中細の縮れ麺

menyashachu44.jpg

鶏スープにつくねはナイスな具材

menyashachu45.jpg

味付け玉子

menyashachu46.jpg

選択肢に“濃厚”と“あっさり”があり、
そういう場合には“あっさり”を選択しがちな私

menyashachu47.jpg

ただ“濃厚”の方は100円高いんですよね。
高いのには理由があるんだろうと「濃厚鶏そば」のボタンを押下しました。

menyashachu48.jpg

最寄駅は押上駅、A2出口のある浅草通り沿い

menyashachu49.jpg

東京スカイツリー、そろそろ平日の午前中なら
空いているかと思ったけど、それは甘かった。。。

menyashachu50.jpg


麺屋 社中
墨田区業平2-16-11 タカダハイツ101

東京スカイツリー情報は
続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2014/03/25 23:00] | 城東 | コメント(5) | page top
亀戸「亀戸餃子 本店」の餃子
kameidogyoza01.jpg

HANEKAME'92のいる街、KAMEIDO

kameidogyoza02.jpg

そして亀戸のロジウラー「亀戸餃子」
ここは独特のスタイルもあって有名なお店。

kameidogyoza03.jpg

もともと大連系の水餃子が私の好みで縁のない場所だし
実は今まではあまり興味はなかったんだけど
最近は日本の焼き餃子も悪くないなぁと思っているところに
総武線に乗る機会があったので訪問。

kameidogyoza04.jpg

席は二列縦陣のカウンターと小上がり

kameidogyoza05.jpg

座ると飲み物のみ注文

なぜなら、メニューは餃子しかないから。

kameidogyoza06.jpg

餃子は一皿250円、ビール小瓶は350円

kameidogyoza07.jpgkameidogyoza08.jpg

食べ物メニューはひとつだけど、飲み物は黒ビールや数種類の中国酒、
ウーロン茶・ジンジャエールなどのソフトドリンクがありました。

餃子は一人二皿がミニマムなので二皿目はオートマチックに登場

kameidogyoza09.jpg

二皿目を食べ進むとおかわりするかどうか訊かれます。

三皿目に突入するともやしがサービスされるようで
着席時に三皿注文したお客さんには最初からもやしを出していました。

kameidogyoza10.jpg

大食いではない私、実はひと皿食べるまでおかわりできるか不安もあったのですが、
やや小ぶりで皮は薄く味付けは濃くなく野菜たっぷりでパクパクいけ四皿目へ突入。

kameidogyoza11.jpg

ボリュームを考慮すると蒲田餃子と同じくらいの安さかな。

おいしい焼き餃子だと酢を少しだけ付けるのが好みの食べ方。
(おいしい水餃子ならそのまま何も付けず)

kameidogyoza12.jpg

四皿目は変化を求めて醤油・ラー油・からし等を付けてみました。

kameidogyoza13.jpg

四皿目の後は、おわかりの確認というよりも「もういいかな?」な
カンジで確認されました。そんな表情をしていたのかな。

餃子のみで独特のスタイルという情報から、もしかしたらエッジの利いたお店かも
なんて想像してみたりもしたけど、下町っぽい気取らない雰囲気のお店。
餃子のみも意外と楽しい、機会があったらまた訪れてみたいお店。

kameidogyoza14.jpg


亀戸餃子 本店
江東区亀戸5-3-3

亀戸駅前情報は
続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

[2013/10/24 23:00] | 城東 | コメント(0) | page top
若洲公園「東雲の会売店」フランクフルト&ラムネ


2012年2月12日に開通した東京ゲートブリッジ

実は城南地区からは近いんです。臨海トンネルと第二航路海底トンネルを経由するのは、
首都高を使わずにお台場などへ行けるルートとして今までもときどき利用していました。
(ただし平日はトラック等が多くて渋滞することも少なくないみたい)



今は臨海トンネルを抜けて東京港臨海道路を直進すればゲートブリッジです。



ゲートブリッジの下には江東区立若洲公園の海釣り施設。



海釣り施設や若洲側昇降施設の前には売店があります。



この売店は東日本大震災で江東区の東雲住宅に避難されている「東雲の会」
(東雲住宅避難者の交流組織)が中心となって運営している売店だそうです。

フランクフルト(300円)



かき氷や飲み物を販売しています。メニューはこれから増えるかもしれません。



ラムネ(150円)



江東区のHPによるとこの売店は11月中旬までの営業を予定しているそうです。
※追記:江東区のHPによると2013年5月7日現在も営業中



昨年は夏休み返上だったので今年は都内でのんびり~



ゲートブリッジ、原付は通行禁止。自転車も車道・歩道とも乗り入れできません。



飛行機の通過は?笑



江東区立 若洲公園
江東区若洲3-2-1

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

[2012/08/17 23:00] | 城東 | page top
業平「うなぎ 三松」うな重(上)


北十間川に映る東京スカイツリーを観賞できる十間橋



その十間橋の袂にあるうなぎの「三松」



店内はテーブル×4卓と小上がりに2卓、外観からの想像よりこぢんまり。




地元の人らしきお客さんが入れ替わり立ち替わり、スカイツリー見物客が少々という感じ。

ビール(600円)



ぷはーっ、ここまでスカイツリーの写真を撮ってきたので暑くて暑くて~

板わさ(400円)



鰻以外の食べ物はこの板わさとお新香だけどいう潔いお店。

うな重のお新香を先に出してくれるのも飲む時にはありがたい。



うな重(上)(2,200円)



中はふっくら、タレは若干甘めだけど東京の鰻重。



この週は某所で鰻を食べて少々がっかりしたので、ホッとしました。



きも吸(150円)



椎茸と三つ葉の香り。肝吸いは別料金だけど150円とは安いですね~



接客も丁寧。お店の人に訊いたら開業して45年以上になるそうです。



「三松」の前にある十間橋の交差点から見たスカイツリー



うなぎ 三松
墨田区業平5-15-3

東京スカイツリー情報は
続きを読む

テーマ:うなぎ - ジャンル:グルメ

[2010/09/06 23:00] | 城東 | page top
| ホーム |