銀座「ぎんざ井泉」手作りポテトコロッケ定食
potekoroisen01.jpg

銀座六丁目10地区第一種市街地再開発事業

建物は2017年1月末竣工予定

potekoroisen02.jpg

オフィスは2017年2月1日引き渡し開始予定、商業施設の開業は2017年4月予定

potekoroisen03.jpg

「ぎんざ井泉」と「圓(まる)」へ上がる階段から見える仮囲い

potekoroisen04.jpg

窓の外もすっかり変わりました。

potekoroisen05.jpg

手作りポテトコロッケ定食(880円)

potekoroisen06.jpg

その名の通りポテトコロッケ

16:00までの10食限定メニュー

potekoroisen07.jpg

ランチの人気メニュー“メンコロ定食”のコロッケは海老クリームコロッケ
メンチカツも食べたいけど、コロッケはこのポテトコロッケが好み

ごはん

potekoroisen08.jpg

蜆の味噌汁

potekoroisen09.jpg

お漬物

potekoroisen10.jpg

ホクホク系のポテトコロッケ

potekoroisen11.jpg

何も付けなくてもおいしいポテトコロッケ
でも、そのままだとごはんがススム系ではないので後半はソースを付けて

終盤には熱いお茶を持ってきてくれます。

potekoroisen12.jpg

いつも控え目ながら目配り気配りの利いた接客

potekoroisen13.jpg

区画中央にあったあづま通り延伸部分を三原通り側へ付け替えることになっていて、
それにより建物が少し引っ込むので、思っていたより圧迫感はないですね。

potekoroisen14.jpg


■過去記事
≫ 銀座「ぎんざ井泉」カキフライ定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」ヒレかつサンド
≫ 銀座「ぎんざ井泉」豚から定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」かつ重&ロースかつ重&ヒレかつ重
≫ 銀座「ぎんざ井泉」生姜焼き定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」移転リオープン&ロース定食
■過去記事(移転前)
≫ 銀座「ぎんざ井泉」のヒレ定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」ヒレ一口定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」メンコロ定食

ぎんざ井泉
中央区銀座6-12-15 いちご銀座612ビル2F

テーマ:コロッケ - ジャンル:グルメ

[2016/09/03 23:00] | とんかつ・豚肉料理 | コメント(0) | page top
銀座「梅林」スペシャルカツ丼
bairinspecial01.jpg

銀座通りと交詢社通りが交わる銀座六丁目交差点

その角に建つフェラガモ銀座本店は工事中

bairinspecial02.jpg

建て替えではなくファサード改修工事
工事中は八丁目で営業とのこと

その隣にある「梅林」

bairinspecial03.jpg

来年の二月には九十周年を迎えるとんかつ屋さん

bairinspecial04.jpg

スペシャルカツ丼(2,000円)

bairinspecial05.jpg

卵でとじた後に、さらに卵をのせたスペシャルカツ丼

bairinspecial06.jpg

下には綿実油をベースにした油で揚げたとんかつ

bairinspecial07.jpg

みそわん・新香付き

bairinspecial08.jpg

もちろん玉子だけで1,000円違うワケではない(笑)

bairinspecial09.jpg

肉が違う、そしてヒレ肉

bairinspecial10.jpg

おそば屋さんのかつ丼とは異なり豚肉のすじ肉と玉ねぎを煮込んだスープがベース
つゆが濃厚で甘めなのでひれ肉と合って食べやすい

bairinspecial11.jpg

外国人観光客も多い「梅林」
場所も便利で、土日も営業

とんかつは生モノが苦手でもOKなのもあって外国人にも人気
ハワイなど海外にお店もあり、紹介ビデオにも英語の字幕があって馴染みやすいのかも

bairinspecial12.jpg

脇を入ると「エクセルシオール カフェ」へ続くのは変わらず、ただしかなり狭いところあり

bairinspecial13.jpg


■過去記事
≫ 銀座「梅林」のカツライス
≫ 銀座「梅林」の銀カツ定食
≫ 銀座「梅林」のメンチカツライス
≫ 銀座「梅林」のカツ丼

銀座 梅林
中央区銀座7-8-1

近隣情報は
続きを読む

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

[2016/07/30 23:00] | とんかつ・豚肉料理 | コメント(2) | page top
銀座「ぎんざ井泉」カキフライ定食
isenkakufry01.jpg

竣工延期が発表された銀座六丁目10 地区第一種市街地再開発事業

その工事現場の向かいにある「ぎんざ 井泉」

isenkakufry02.jpg

日曜日はお休みだけど土曜祝日は営業しているので使いやすい

ビール/小瓶(440円)

isenkakufry03.jpg

お漬物が先行登場

isenkakufry04.jpg

外の景色を眺めがならビールを飲みます。

isenkakufry05.jpg

窓の前にも井泉の豚さん

カキフライ定食(1,400円)

isenkakufry06.jpg

食事の際には声を掛けてください、とカキフライが登場

とんかつ屋さんらしい衣を纏った、まったりとした広島産の牡蠣

isenkakufry07.jpg

そのままで一個、レモンで一個食べたところで食事へ~

お向かいは仕事中

isenkakufry08.jpg

ミキサー車が頻繁に出入り

こっちは遅めのランチ

isenkakufry09.jpg

ごはんと味噌汁

isenkakufry10.jpg

いつものように蜆の味噌汁

二種のソース、からしや塩

isenkakufry11.jpg

カキフライに合うのはウスターソースっぽい辛口
甘口はソースの味に支配されちゃう・・・

3ケ入:1,000円、4ケ入:1,200円、5ケ入:1,400円

isenkakufry12.jpg

昼飯としては3個だったこの日

熱いお茶を持ってきてくれます。

isenkakufry13.jpg

いつも程よく気遣いある接客、落ち着いて食べられるとんかつ屋さん

isenkakufry14.jpg

銀座六丁目10 地区市街地再開発組合の発表によると、
竣工時期は、2016年11月予定から2017年1月末予定に変更
理由は、想定を超える地中障害物撤去のためとのこと。

isenkakufry15.jpg


■過去記事
≫ 銀座「ぎんざ井泉」ヒレかつサンド
≫ 銀座「ぎんざ井泉」豚から定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」かつ重&ロースかつ重&ヒレかつ重
≫ 銀座「ぎんざ井泉」生姜焼き定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」移転リオープン&ロース定食
■過去記事(移転前)
≫ 銀座「ぎんざ井泉」のヒレ定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」ヒレ一口定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」メンコロ定食

ぎんざ井泉
中央区銀座6-12-15 いちご銀座612ビル2F

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

[2015/11/22 23:00] | とんかつ・豚肉料理 | コメント(0) | page top
銀座「ぎんざ井泉」ヒレかつサンド
isenkatsusand01.jpg

銀座六丁目10 地区第一種市街地再開発事業の建設現場

isenkatsusand02.jpg

工事関係者は保護の意味もあるのでしょうけど、炎天下でもみなさん長袖で暑そう~

そんな工事現場の向かいのビルの2階にある「ぎんざ井泉」

isenkatsusand03.jpg

店内からも工事の様子が見えます。

isenkatsusand04.jpg

ヒレかつサンド(1,320円)

isenkatsusand05.jpg

シンプルなカツサンド

カツもやわらかで一体感あります。

isenkatsusand06.jpg

「キャベツも一緒に召し上がりますか?」と声を掛けてくれます。
端休めとして&野菜摂らなきゃ的にもらいます。

isenkatsusand07.jpg

銀座の中で目立つ場所ではないけど、ここにも外国人旅行客が訪れます。
英語のメニューも用意されています。

isenkatsusand08.jpg

外国人観光客のマナーが話題になることも多いけど、そんなことばかり言えないかな
この日の外国人観光客達は帽子を脱いでいましたが、日本人は帽子をかぶったまま・・・

ビール/小瓶(440円)

isenkatsusand09.jpg

ここは日曜定休だけど、土曜・祝日は営業

ヒレかつサンド/小(880円)

isenkatsusand10.jpg

小腹がすいた時には小サイズがちょうどいい

isenkatsusand11.jpg

小サイズでもキャベツを出してくれます。

isenkatsusand12.jpg

ヒレかつサンド、大きいサイズもあります
テイクアウトして大勢で食べるんでしょうね。

isenkatsusand13.jpg

夏休みは8月14日(金)~8月17日(月)

isenkatsusand14.jpg


■過去記事
≫ 銀座「ぎんざ井泉」豚から定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」かつ重&ロースかつ重&ヒレかつ重
≫ 銀座「ぎんざ井泉」生姜焼き定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」移転リオープン&ロース定食
■過去記事(移転前)
≫ 銀座「ぎんざ井泉」のヒレ定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」ヒレ一口定食
≫ 銀座「ぎんざ井泉」メンコロ定食

ぎんざ井泉
中央区銀座6-12-15 いちご銀座612ビル2F

周辺情報は
続きを読む

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

[2015/08/09 23:00] | とんかつ・豚肉料理 | コメント(0) | page top
銀座「豚児」のランチ&閉店のお知らせ
lunchtonji01.jpg

阿国桜の向こうにそそり立つ歌舞伎座タワー

その歌舞伎座タワーの向こうは、東銀座らしい路地

lunchtonji02.jpg

東銀座のロジウラー「豚児」

lunchtonji03.jpg

入口に何やら張り出されています。

lunchtonji04.jpg

2015年4月末日をもって閉店のお知らせ

lunchtonji05.jpg

ここは銀座通り等のお店とは違い、
銀座にお買い物や遊びに来た人が寄るお店ではなく
近隣の勤め人や近所で生活する人が食べに来るお店

ランチ(600円)

lunchtonji06.jpg

ちょっとずつ盛られた“ランチ”という名のメニュー

イカフライとコロッケ

lunchtonji07.jpg

じゃがいもを感じるクリーミー系のコロッケ
見た目は良く揚げに見えるけど、そうでもなくサクサク

揚げシューマイとポテトサラダ

lunchtonji08.jpg

ハムエッグとキャベツ千切り

lunchtonji09.jpg

ニッポンの目玉焼き

lunchtonji10.jpg

普段は目玉焼きには塩・胡椒だけど、このコンビネーションだと醤油

lunchtonji11.jpg

小皿にたっぷりのお漬物

lunchtonji12.jpg

味噌汁

lunchtonji13.jpg

大人のお子様ランチ

lunchtonji14.jpg

とんかつはもちろん、オムライスなどの洋食メニューもあり、
各種定食など手頃な値段で昼食を食べられるお店。
そして雰囲気からは意外な気もしますが女性客も多い。

遠目には保護色で目立たないけど札が“営業中”の印

lunchtonji16.jpg

隣は工事が進んでいて作業員はお客さんとして来ているし、
歌舞伎座寄りの角は解体工事みたいだけど
その間にあるお弁当屋さんには変わった様子はありません。
となると取り壊しではなく引退するということなのか?不明です。。。

lunchtonji15.jpg

そこにあるのが当たり前に思っていたお店がなくなるのはさびしいですね・・・

lunchtonji17.jpg


とんかつ 豚児
中央区銀座3-12-14

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

[2015/04/11 23:00] | とんかつ・豚肉料理 | コメント(1) | page top
| ホーム | 次のページ>>