銀座「RACINES Meatball & Local Table」たくさんお肉のボロネーゼ
bolonaiseracines01.jpg

お正月の銀座、お休みのお店も多い

そんな時には商業施設、EXITMELSAは1月2日から営業

bolonaiseracines02.jpg

RACINES Meatball & Local Table
ラシーヌ ミートボール アンド ローカルテーブル

bolonaiseracines03.jpg

レストラン街ではなく地下にあるせいか両翼の席だけ埋まっている状態

パスタのランチ(1,000円)

サラダ付き

bolonaiseracines04.jpg

大葉と玉葱のドレッシング

bolonaiseracines05.jpg

ここは“オーガニックイタリアン”だそう

たくさんお肉のボロネーゼ

bolonaiseracines06.jpg

店名にもあるミートボールが気になっていたけど、それはディナーや週末ランチみたい
でも隣のテーブルに運ばれてきたお皿にミートボールが見えたのでボロネーゼを注文

bolonaiseracines07.jpg

そういえばお正月で休日気分だったけど平日ランチ…良心的

bolonaiseracines08.jpg

コーヒーか紅茶付き

bolonaiseracines09.jpg

普段は近隣に勤めていると思しき女性客で賑わっているランチタイム
地下というのと観光客が寄るようなメニューでないのがちょうど良かったのかも

bolonaiseracines10.jpg


RACINES Meatball & Local Table(ラシーヌ ミートボール アンド ローカルテーブル)
中央区銀座5-7-10 EXITMELSA B1F

年末年始の銀座情報は
続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

[2017/01/05 23:00] | イタリアン | コメント(0) | page top
銀座「シシリア」のシシリアセット
ginzasicilia12.jpg

西銀座通りにある「RISTORANTE Ginza Sicilia(銀座シシリア)」

ginzasicilia02.jpg

西銀座駐車場出入口直結

六本木でウロウロしていた頃は六本木交差点の近くにあったお店に何回か行きました。

ginzasicilia03.jpg

ランチタイムにも定番の料理があります。

ミニグリーンサラダ(200円)

ginzasicilia04.jpg

これこれー

シシリア名物のグリーンサラダ、これがミニで用意されているのがウレシイ~

スライスしたきゅうりのドーム、ドームの中にはレタス

ginzasicilia05.jpg

きゅうりが薄いのでドレッシングがよく絡む(ラーメン的な表現?)

シシリアセット(1,000円)

ginzasicilia06.jpg

これこれー(その2)

シシリア伝統の四角いピザ

濃厚なチーズの香り、トッピングを1つ選べるのでサラミ

ginzasicilia07.jpg

六本木店へ行ってた頃に何かで読んだ話だと
コックさんが米海軍の潜水艦の中で焼いたスタイル

ハーフナポリタン

ginzasicilia08.jpg

喫茶店のナポリタンに比べると炒めがやや弱めなのは想定内
でも意外とスタンダードなナポリタン
他のメニューと比べると意外と味が濃くない

そういえばナポリタンもアメリカ兵の食事がその原型と言われている洋食

ginzasicilia09.jpg

ピザとスパゲッティの両方がメニューにあるのが
アメリカ経由のニッポンのイタリアン

クラフトの粉チーズじゃないところがレストラン

ginzasicilia10.jpg

ドリンク付き

ginzasicilia11.jpg

六本木は60年、銀座は40年以上
シチリアやシシリーではなくシシリア

ginzasicilia19.jpg


RISTORANTE Ginza Sicilia(銀座シシリア)
中央区銀座8-2-8 京都新聞銀座ビルB1F

仔牛のカツレツと近隣情報は
続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

[2015/03/31 23:00] | イタリアン | コメント(0) | page top
銀座「ヴィノリオ」のPranzo B
pranzovinorio01.jpg

銀座六丁目再開発工事現場の前にある銀緑館ビル

看板を見ると6階の「Vinorio(ヴィノリオ)」のところに
メニューが吊り下げられていました。もしかして…と見れば

pranzovinorio02.jpg

2013年10月1日より平日限定ランチを開始

Pranzo A(1,000円)は『本日のパスタ+ルッコラのサラダ+自家製フォカッチャ』
Pranzo B(1,500円)はさらに『+お好きなデザート+カフェ』が付きます。

pranzovinorio03.jpg

まずはルッコラのサラダ登場

『本日のパスタ』は3種類

pranzovinorio04.jpg

自家製フォカッチャ

pranzovinorio05.jpg

ツナと赤玉ネギ、カラスミのスパゲッティを選択。

pranzovinorio06.jpg

ここまでだとPranzo A

Bはデザートとドリンク付き

pranzovinorio07.jpg

数種類のドルチェの中からカタラーナを選択。
このところ10月とは思えない暑さだったので~

コーヒー

pranzovinorio08.jpg

この他にランチメニューとしてPranzo Speciale(2,800円)

以前とはシェフもホールも人が変わっているようですが
かつてランチ営業していた時も昼と夜でシェフが違う二毛作だったので
ランチに来ていた人にとってはあまり気にすることでもない気がします。

pranzovinorio09.jpg

取り壊しが進んで更地になりビルの建設が始めるまでの一時は
大きな窓があるから気持ち良いしょうでね~

pranzovinorio10.jpg


■過去記事
≫ 銀座「ヴィノリオ」のタリアテッレ(ランチ)
≫ 銀座「ヴィノリオ」のパスタランチC

Vinorio(ヴィノリオ)
中央区銀座6-12-14 松岡銀緑館6F

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

[2013/10/23 23:00] | イタリアン | コメント(0) | page top
銀座「エトナ」日替り特選(ハンガリアン)と閉店


クリスマスが終わると年末年始の装いになる銀座



そんな年末、銀座「エトナ」2011年12月27日をもって閉店



東京の三大ロメスパと呼ばれたりもするけど、
それよりも近隣の勤め人に愛されてきた地域密着系なお店
以前は男性ばかりだったけど最近では女性もチラホラ



久しぶりにミラネーゼも食べたかったけど最後はやっぱり日替わりの「特選」
それに名残を惜しんで訪れたお客さんで、昼休みを過ぎても混雑していたので、
ソースを絡める特選やミート以外の炒め系メニューは避けた方がよさげな空気



日替り特選スパゲッティーはハンガリアン、並:830円、中:890円、大:950円
以前は隠れメニューだった「ジャンボ」はいつの間にか1,100円と明記されています。

以前は「中」が出てきた時に、多過ぎたかなぁ?と不安を抱きつつも
食べられちゃう感じでしたが、最近は本当に多いと思うようになった「中」

でも、最後だからやっぱり「中」で(^^)/



「特選」は、具を加えたトマトソースを茹でて炒めたスパゲッティーにかけたもの。

コールスローを箸休めにします。



以前は+50円のオプションだったけど一年位まえからはサービスに。

オイルでコーティングされたようなスパゲッティー
炒めたことによって締まった感じになっています。



後半からチーズ投入



「オサレなパスタ」と勘違いするカップルが残したりするので
見慣れない若者には「ウチは焼きスパだけどいいですか?」と、
忙しいとテンパる女性店主が確認してたことがあったのも懐かしい。



お勘定を支払うと、サンキューコインとして100円玉バック
さらに飲み物一本、持ち帰ってください、と泣けてきます。

色々あったようですが、立ち退かざるを得なくなったとのことです。
(このビルのテナントは「エトナ」を除いてすべて退去したようです)
銀座で43年、個性的で地域密着系なお店が閉店するのはさびしいですね。
50周年を目指したいとのことなので近所で再開できることを願っています。



■過去記事
≫ 銀座「エトナ」日替り特選(トマトヴォンゴレ)
≫ 銀座「エトナ」のナポリタン
≫ 銀座「エトナ」の日替わり特選スパゲッティー

エトナ
中央区銀座7-13-3 日ノ樹銀座ビル

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

[2011/12/28 23:00] | イタリアン | page top
銀座「Trakane(トラカネ)」トリッパとリゾットのランチ


階段の下の小さなトラットリア「Trakane(トラカネ)」



銀座七丁目に2010年6月24日オープン。見過ごしてしまそうな小さな入口。

扉を開けると階段。その階段を下りると木と白のナチュラルな雰囲気の店内。



Bランチ(1,000円)



ランチは2種類。どちらもサラダとスープが付きます。



スープは Pasta e fagioli (豆とパスタのスープ)



トリッパ(牛の胃袋)のトマト煮込みとリゾットのプレート



トリッパは軟らか過ぎず、いいカンジ。でも、これって…ワイン飲みてぇー(笑)



リゾットは、ごはんの位置付けなのでしょう。チーズはほんのりと抑え目。



先に潜入済みの社内OL1情報によると、しばらくは今の2種類でランチを続けて、
様子を見てその内にメニューを変えるかもしれない、とのこと。

カウンター6席と4名テーブルひとつのこぢんまりしたお店



夜のカルボナーラも食べに来なきゃ!


Trakane(トラカネ)
中央区銀座7-13-22 友野ビルB1F

近隣情報は
続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

[2010/07/14 23:00] | イタリアン | page top
| ホーム | 次のページ>>