大森「布恒更科」の鴨汁
年末にはいろいろあるけど、年越しにはそば!



布恒更科「季節のおそば」、この時期は鴨のクリーンアップ

鴨汁は巧打の三番バッター。この汁に溶け込んだ鴨の旨みといったら!濃いんですよヾ(^o^;)



他のチームでなら四番打者にもなれる十分な大きさのお肉や香ばしい葱も入っています。



四番を張るのは長打力抜群の鴨南蛮。ホームラン級の肉



これは温かいおそばです。詳しくはこちらを見てください。

鴨ひき肉とごぼう汁、この汁はゴボウが効いています。チョット渋めの五番打者ってトコかな



鴨の味は好きだけど鴨肉の見た目がチョット苦手…という方にも最適!笑



鴨汁と鴨ひき肉とごぼう汁は温かいので、蕎麦は冷たいおそばとあつもりが選択できます。



おそばは、力強いけれど蕎麦のやわらかな風味と噛むと甘さを感じるおいしいおそば

各選手の年俸は、鴨汁:2,150円、鴨南蛮:2,700円、鴨ひき肉とごぼう汁:1,380円

年内は大晦日まで営業、新年は1月6日より営業

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今年も一年間ありがとうございました。
みなさま良い年をお迎えください。
また来年(^-^)ノ~~


■過去記事
≫ 大森「布恒更科」蕎麦前、その後
≫ 大森「布恒更科」のもりそば
≫ 大森「布恒更科」の桜海老切りそば
≫ 大森「布恒更科」の生粉打ちそば
≫ 大森「布恒更科」の鴨南蛮そば
≫ 大森「布恒更科」のそば
■関連記事
≫ 築地「布恒更科」のそば
≫ 銀座「きだ」のそば

布恒更科
品川区南大井3-18-8

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

[2008/12/31 00:00] | 大森)そば・蕎麦・うどん | page top
大森「布恒更科」蕎麦前、その後
あれはトリノ冬季オリンピックの直後のこと。
つれづれな方が、大森に降り立ちながら蕎麦を食べられなかった日。



休日の昼下がり。お昼を過ぎた時間にもかかわらず、まだゆったりと寛いでいる
お客さんのいる中、我々もひとつだけ空いていた奥のテーブル席に腰を降ろす。

あの日と同じように着物に割烹着の女将さんはあの時のことを覚えているだろうか?

でも、まずは蕎麦酒楽という発泡酒で乾杯~



お通しはほっこりと炊いたかぼちゃ。これはうれしい~

お薦めされた抜きおろし。



あさりに大根おろしと三つ葉、それに蕎麦の実で和えてあり
さっぱりとしながらも、これは日本酒が欲しくなる~

お酒はすっきりとした〆張鶴純米吟醸を頂くことに。



〆張鶴をうれしく頂きながら、さあて天ぷらは何を頼もうかな♪
と、品書きをしばし見つめ、中から「季節の天種 ゆり根」をお願いすることに。



やわらかな甘みのある百合根はホクホクとして、これはいい~

こちらの方は築地店には何回も足を運んでいることを知っているので、
それならばと、築地店にもあるけどこれは本店に軍配が上がる煮穴子を…



ん~っ、美味しい・・・

お酒もおかわりを重ね、私も微力ではあるが少しだけ手伝いながら
冬至も過ぎた寒いこの日、「蕎麦屋の酒 府中誉」を燗でお願いする。



そして、いよいよ大事な目的。
初めてここでおそばを食べる同行者も、来るまでは「生粉打ち」をと心に決めていたはずなのに…



いつしか他のお客さんが帰り、そしてつれづれな方が席を外したタイミングで、
「実はこんなことがあったので今日はお連れしたんです」と女将さんに言うと、

「えっ?覚えてますぅ!あれからとても気になっていたんですよー」



「バラしちゃったよヾ(^o^;)」と言うと、後は二人で大盛り上がり


要約するとこんな感じ。
「ずっと気になっていたんですよ~ やっとうちの蕎麦を召し上がってもらえて・・・よかったです」
「やっとお蕎麦を食べられて嬉しいです。それにあの日のことを覚えていてくれたなんて感激」
「ロレンスさんってステキー」

いかんいかん、せっかくつれづれにまとめてきたのにこちらで妄想癖がうつってしまったかな

メダタシメデタシ

ところで!蕎麦は?という質問もあろうかと思いますが、

すみませーん!年末は何かといろいろあるんですよヾ(^o^;)


■過去記事
≫ 大森「布恒更科」のもりそば
≫ 大森「布恒更科」の桜海老切りそば
≫ 大森「布恒更科」の生粉打ちそば
≫ 大森「布恒更科」の鴨南蛮そば
≫ 大森「布恒更科」のそば
■関連記事
≫ 築地「布恒更科」のそば
≫ 銀座「きだ」のそば

布恒更科
品川区南大井3-18-8

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

[2008/12/30 00:00] | 大森)そば・蕎麦・うどん | page top
銀座「梅林」のカツ丼
年末の銀座日常ランチ第二弾!



「銀座 梅林」は大晦日までやってますよヾ(^o^;)

カツ丼(980円)



銀座の気取らない老舗なおいしさのカツ丼は、お昼のカウンター席では一番人気です。
カツはほどほどの厚さ。カツ丼のカツは厚くなくてもいいと思うんで問題ないんです。



一般的な鰹節出汁のカツ丼に比べると、甘くてコクのあるタレです。
気になって調べてみると、豚肉のすじ肉と玉ねぎを煮込んでスープを取っているそうです。




うん、わかります!「かつ丼」を食べたい気分って、とんかつを食べたい気分と違うんですよね。
(誰も言ってない?)
他にもカツライスやメンチカツライスなど1,000円以下のメニューがいくつかありますよヾ(^o^;)

ちなみに↓脇の路地を入ると、銀座のキング・オブ・ロジウラーに着きます。



年末は大晦日まで営業!ただし少し早じまいするとのこと。
(たしか大晦日はメニューが普段より少なかったと思います)


銀座 梅林
中央区銀座7-8-1

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

[2008/12/29 11:00] | とんかつ・豚肉料理 | page top
銀座「好々亭」の皮蛋粥(ピータン粥)セット
年末まで銀座でお仕事していると、ランチの選択肢は少なくなりますね。



情報熱心なブログじゃないけれど、たまには私も情報提供をしましょう。

「好々亭」2008年5月のオープンは知っていたのだけど、アップは今頃になりました。



かつては「珈琲 船團」があったところ、といえばこの界隈の人にはわかるかな。
(その後一時期は「ラ・ソース古賀」がありました)

お粥セットは650円が7種、750円は5種、850円が5種、1,500円というのも2種あります。

皮蛋粥(ピータン粥)と、お粥セットに+260円で叉焼マン2個が付くBセットを発注!



さすが中国のお粥、米粒が見えなくなるほど煮込んであります。



セットの点心は翡翠山菜マン(翡翠菜肉包)とさつまいもの薩摩揚げ。ダジャレが好き?笑




そしてBセット(+260円)の叉焼包(チャーシューマン)



お粥に点心4個、この時はお腹いっぱい。でもお粥なので夕方にはお腹がすいてきちゃう。



他にもラーメンや焼きビーフン、チャーハンなどのセットもあり。
年末は大晦日まで営業!新年は5日より営業とのことです。


好々亭
中央区銀座6-13-7 同郷会館ビル1F

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

[2008/12/28 23:00] | 中国料理・中華料理 | page top
NYC「Met(メトロポリタン美術館)」
The Metropolitan Museum of Art(メトロポリタン美術館)



世界的に有名な美術館、世界各地から訪れています。どのくらい各地かというと…



この大ホール(The Great Hall)のインフォメーションセンターは各国語で対応してくれます。
もちろん日本語もOKでしたよー



広々としていて気持ちいい♪



絵画や彫刻の他にも武器や楽器など幅広い展示



そして歴史と伝統のなせる業か、落着きを感じます。



正直に言うと、美術関係には明るくないので雰囲気だけ味わってきました。



個人の写真撮影は基本的にOK。ただし所々に“No Photography”というエリアがあります。
(営利目的、フラッシュ撮影、三脚の使用、ビデオカメラはNG)



私は車で訪れたので問題ありませんでしたがバックパックや大きなバッグは持ち込めません。
クロークに預けるようですが、あまり大きい荷物は預けることもできないので注意が必要
コレクションの安全のため、バッグを背負うことは禁止されているそうです。



入場料は$20.00 駐車場情報は続きを読む、で



そして噂には聞いてはいましたが、とにかく広い!
5th.Ave.の80th.St.から84th.St.まで4ブロックあります。



帰りには駐車場へ行くエレベーターが見つからなくてウロウロ
結局は係員に「迷子になりましたー」と助けを求め・・・
「そういう人はたくさんいます」とにこやかに教えてくれました(ホッ

「アフリカ・オセアニアの芸術」のあたりに駐車場へのエレベータはありました。



■過去記事
≫ NYC「Rose Center for Earth and Space(地球宇宙ローズセンター)」
≫ NYC「INTREPID Sea, Air & Space Museum(イントラピッド海上航空宇宙博物館)」
≫ NYC「AMNH(American Museum of Natural History)アメリカ自然史博物館」

The Metropolitan Museum of Art(メトロポリタン美術館)
1000 Fifth Avenue at 82nd Street, New York, NY

.駐車場情報は
続きを読む

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

[2008/12/27 23:00] | NY | page top
| ホーム | 次のページ>>