築地「高はし」の刺身定食
さすがに三ヶ月近くも遠征していると時差ボケが簡単に抜けません。



時差ボケの時にすることといえば、バスに乗って・・・



…築地で朝ごはん!



都営バスは場内まで入るので便利(場内まで入るかどうかは時間帯によります)

こちらをはじめ、あっちこっちで有名な「高はし」へ



しかーし、まだ開いていない!

場内はどこも早朝から営業しているのかと思ってた。。。

少しだけ待つと開店したので、刺身定食(1,300円)を選択。



たくさんのメニューがありましたが、あくまでも朝食なのでほどほどの定食にしておきました。
刺身は鰤(ブリ)、鮪(マグロ)、帆立(ホタテ)の三点盛り。




小鉢は切り干し大根と里芋の煮物。普段の朝食だったらごはんがちょっと多いかも。
でも、今は早起きなので問題なし!決して胃袋が大きくなったワケではない…はず。



あなご丼も食べてみたい!



今は季節的にも丁度いいですね~
夏だと会社へ歩いていくのに汗だくになるし、もっと寒くなるとコートが邪魔なんです。



高はし
中央区築地5-2-1 関連事業者営業所 8号館1F

テーマ:魚料理 - ジャンル:グルメ

[2009/11/30 23:00] | 築地 | page top
銀座「とく奈が」かますの塩焼ランチ
※追記:2013年10月末日をもって閉店しました。



今回も遠征から戻って最初の日常ランチは「とく奈が」



本日のおすすめ「かますの塩焼と刺身サラダ」(900円)



当然ながら、ぉ魚+ごはんの定食を食べたい気分になっています。



久しぶりの焼魚でごはんを食べる快感。



ごはんをフルにおかわりしたのは、胃袋がU.S.A.仕様になったためではなく、
時差ホケで早起きしているせい、と思いたい(笑)




900円ということは、Sales Tax とチップを逆算すると $7.95 のランチ。
この内容で $7.95ランチ と考えると安いですね~



時差ボケが治ったら飲みに来なきゃ~


■過去記事
≫ 銀座「とく奈が」銀だら照り焼き
≫ 銀座「とく奈が」本日のおすすめ(あじの開き)
≫ 銀座「とく奈が」あじの開きと刺身サラダ
≫ 銀座「とく奈が」お好みで
≫ 銀座「とく奈が」金目鯛の煮おろし
≫ 銀座「とく奈が」の新さんま塩焼き
≫ 銀座「とく奈が」のおまかせコース

食菜 とく奈が
中央区銀座7-12-6 トキワビルB1F

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

[2009/11/29 23:00] | 和食・割烹 | page top
NYC「Shake Shack」のShake Burger


同僚が食べたいということでやってきました、“Shake Skack(シェイク・シャック)”



マディソン・スクエア・パーク内にある人気のハンバーガーショップ。



並んでいます!週末なので40分くらい待ちました・・・
エンパイアステートビルよりも自由の女神行きのフェリーよりも待つとは!




注文を済ませるとブルブルを渡されます。

ShackBurger($4.75/税込)



そして French Fries ($2.75/税込)と Fresh Squeezed Lemonade ($2.50/税込)



フラットアイアン・ビルが良く見える場所



具材はチーズ・レタス・トマトにピクルスとオニオンを追加。
ミディアムに焼いたパティ、バンズとシェイクソースのバランスで食べさせるハンバーガー。
アメリカンなニクゥー!というハンバーガーではなく、パティもやわらかめ。



シングルは4oz.(約113g)のパティが一枚、ボリュームとしては日本人サイズ。
ダブルもあるんだけど、やめておきました。なぜかというとあるものを食べたかったから。

それは⇒ こちら!


■関連記事
≫ NYC「マディソン・スクエア・パーク」ホットアップルサイダー

Shake Shack
Southeast corner of Madison Square Park,
near Madison Ave. and East 23rd. St.

周辺情報は
続きを読む

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

[2009/11/27 23:00] | NY | page top
大森「布恒更科」はぜ天もり
本当は、帰国して最初の食事は「布恒更科」でおそばでしたー



疲れているからサクッと地元で!そして大荷物でとても寄り道なんかできません。
それにおいしい蕎麦はアメリカでは食べられなかったんですよね~



機体整備で離陸が遅れたために到着したら夕方で帰宅までに時間がかかってしまいました。
それでも釜を上げるまで一杯は飲める時間になんとか駆けつけました。



本当に約三ヶ月ぶりの日本酒。今の世の中、向こうでも手に入れようと思えばできたし、
置いてあるレストランもあったけど、どうしても飲みたくなるような料理はなかったんです。

はぜ天もり(1,500円)



はぜ天もりを注文すると「お蕎麦はどうしますか?後にしますか?」と聞かれます。
もちろん「後で!」ということにしましたので「声を掛けてくださいね」と待ってもらいます。



はぜ。。。秋もそろそろ終わりかな…季節の移ろいを感じます。



釜上げの時間も近いので、ぉ蕎麦をお願いしました。



久しぶりのおいしいぉそば。



はぁ~日本に帰ってきたなぁ…


■過去記事
≫ 大森「布恒更科」かけそば
≫ 大森「布恒更科」の揚げあんかけ
≫ 大森「布恒更科」の雑煮鍋
≫ 大森「布恒更科」の伊予柑切り
≫ 大森「布恒更科」の鴨汁
≫ 大森「布恒更科」蕎麦前、その後
≫ 大森「布恒更科」のもりそば
≫ 大森「布恒更科」の桜海老切りそば
≫ 大森「布恒更科」の生粉打ちそば
≫ 大森「布恒更科」の鴨南蛮そば
≫ 大森「布恒更科」のそば
■関連記事
≫ 浅草橋「手打そば 更里」もりそば
≫ 築地「布恒更科」のそば
≫ 銀座「きだ」のそば

布恒更科
品川区南大井3-18-8

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

[2009/11/26 23:00] | 大森)そば・蕎麦・うどん | page top
銀座「鮨 青木 銀座本店」の酒肴(晩秋)
パンパカパーン♪



帰国しましたー

そうなると、やっぱりお寿司屋さんです。



セイコガニ。遠征前に寄ったのは夏の終わり、季節が移っていることを実感します。



セイコガニはズワイガニの雌。地域によっては香箱蟹(こうばこがに)、セコガニとも呼ぶ。
脚の身の下には内子と外子があって濃厚。しかもきれいに捌いてあるので食べやすい(笑)

ヒラスズキのはらすを炙ったもの。



これはウマイ!

フレッシュな感じのあん肝。



こうなるとお酒ですね~



久しぶりの冷酒です。三ヶ月近く飲んでいなかったんです。

牡蠣を醤油で付け焼きにしたもの。



香ばしい。それにしても牡蠣の季節とは…長かったなぁ。

でも、今年も銀座でミキモトのクリスマスツリーを見ることができました。

aokifall23.jpg

久しぶりにおいしい魚介類、楽しくて飲み過ぎちゃうなぁ…



■過去記事
≫ 銀座「鮨青木 銀座本店」のランチ握り(竹)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」魚以外のお寿司(夏)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」魚のお鮨(夏)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」魚のお寿司(冬)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」握り鮨や押し寿司(冬)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」の牡蠣と貝
≫ 銀座「鮨青木 銀座本店」のランチ握り
≫ 西麻布「鮨青木 西麻布店」のおまかせ鮨
≫ 西麻布「鮨青木 西麻布店」のお好み鮨
≫ 銀座「鮨青木」のランチにぎり(盛り込み)
≫ 銀座「鮨青木」のランチにぎり
≫ 銀座「鮨青木」のおまかせ寿司

鮨青木 銀座本店
中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビル2F

銀座情報は
続きを読む

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2009/11/25 23:00] | 南)寿司・鮨 | page top
| ホーム | 次のページ>>