銀座「三亀」お昼の定食(焼物と煮物)
nimonosankame01.jpg

最近こんなモニュメントを亀戸で見た気がする(笑)

でも、ここは銀座。日本料理「三亀」

nimonosankame02.jpg

お昼の定食はお刺身・焼物・煮物からの選択。
一品:1,300円、二品:1,950円、三品:2,600円

以前はちょっと不思議な価格設定だったけど
ごぶさたしている間に素直な値付けに変わっていました。

お昼の定食(1,950円/二品)

nimonosankame03.jpg

この日はごはん(お米)をしっかり食べたかったので
献立を聞いてごはんが進みそうな焼物+煮物の選択。

焼物は鰤(ブリ)の照焼

nimonosankame04.jpg

ふんわり焼いて照りは抑え目なカンジ

煮物は冬瓜

nimonosankame05.jpg

コクのある鶉(ウズラ)のそぼろあんかけ

小鉢・味噌汁・香の物

nimonosankame06.jpgnimonosankame07.jpg
nimonosankame08.jpgnimonosankame09.jpg

ごはん茶碗が大きくないのもあるし、
そのつもりで来ているのでごはんはオカワリ

nimonosankame10.jpg

昔よりもやわらかくなくなったかな?

フルーツは柿

nimonosankame11.jpg

隣の人が頼んだお刺身、とっても綺麗なカンパチの刺身。
う~む、三品にしたくなっちゃいます。

nimonosankame12.jpg


■過去記事
≫ 銀座「三亀」お昼の定食(二品)
≫ 銀座「三亀」お昼の定食
≫ 銀座「日本料理 三亀」のお昼定食(野菜)
≫ 銀座「三亀」お昼の定食(焼物)

三亀
中央区銀座6-4-13

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

[2013/10/31 23:00] | 和食・割烹 | コメント(2) | page top
大森「らーめん 一会」みそ姫
ichiemisohime09.jpg

『巫女さん募集』の看板が掛けられたミルパアーケードの柱

ichiemisohime01.jpg

その手前にある「らーめん一会」

ichiemisohime02.jpg

ここに来るとたいていみそらーめんを食べるけどたまには刺激を~

みそ姫(800円)

ichiemisohime03.jpg

『みそ姫』は辛味噌がトッピングされた味噌ラーメン。

ichiemisohime04.jpg

辛いのを注文するのは珍しい私。
他に『みそ辛旨』という本当に辛そうなメニューがあるし、
“姫”の響きに釣られたのもあって時々食べています。

ichiemisohime05.jpg

味噌を溶かしてもチョッピリ辛い程度なので私でもOK

中太のやや縮れ麺

ichiemisohime06.jpg

具材はもやし主体の炒めた野菜・メンマ・角切りチャーシュー・水菜

ichiemisohime07.jpg

脂に頼る味ではないので安心して食べられるラーメン

ichiemisohime11.jpg

今年は三の酉まであります。
一の酉:11月 3日(日)
二の酉:11月15日(金)
三の酉:11月27日(水)
日曜日と金曜日があるので盛り上がりそうですね~

ichiemisohime10.jpg

乙女な巫女さんがいるかな?


■過去記事
≫ 大森「らーめん 一会」味玉みそバターコーン
≫ 大森「らーめん 一会」の冷やし中華
≫ 大森「一会」の海老茶色のみそらーめん

らーめん 一会
大田区大森北1-9-6

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2013/10/30 23:00] | 大森)麺・ラーメン | コメント(0) | page top
銀座「SWAG DINER」ジンジャーポーク
※追記:2014年8月30日をもって閉店しました。

gingerswag01.jpg

2013年9月1日にオープンした「SWAG DINER(スワッグダイナー)」

銀座ファイブの案内板はまだだけどパンフレットには反映されています。

gingerswag02.jpg

この日はお店のデコに合わせてハイネケンの生ビール

gingerswag03.jpg

生ビールはキリンもあります。

ハンバーガーを主体としたアメリカンフードのお店。
でも、それだけではありません。

そこで乙女な店員さんプリゼンツはジンジャーポーク

gingerswag04.jpg

こちらではお馴染みのしょうが焼き紹介スタイル

汁が見えているから炒め煮な生姜焼きかと思いきや、きちんと焼いてあります。

gingerswag05.jpg

豚肩ロースと豚バラ肉を使ったジンジャーポーク

コンソメスープとごはんが付いて930円

gingerswag06.jpg

ごはんは雑穀とあきたこまちのブレンド

gingerswag07.jpg

生姜をすってジンジャー感あるあるしょうが焼き。

gingerswag08.jpg

甘みはなんだろうな…みりんは置いてなさそうだし

少しずつ外観なども"SWAG DINER"に整えつつあります。

gingerswag09.jpg


■過去記事
≫ 銀座「SWAG DINER」クラシックバーガー
■関連記事
≫ 銀座「Burger5」チーズクラシック(バーガーランチ)
≫ 銀座「Burger5」バーガーランチ(クラシック)
≫ 銀座「Caffe’ CONCEPT」のクラシックバーガー

SWAG DINER(スワッグダイナー)
中央区銀座5丁目1番先 銀座ファイブB1F

テーマ:しょうが焼き - ジャンル:グルメ

[2013/10/28 23:00] | アメリカン | コメント(2) | page top
銀座「とく奈が」さわらの照焼&閉店のお知らせ
closetokunaga01.jpg

本日のおすすめ『さわらの照焼とネギトロ』の向こうに見えるのは…

closetokunaga02.jpg

…銀座「とく奈が」2013年10月末日をもって閉店するとのお知らせ。

銀座でここ数年多い、ビルの取り壊し建て替え。

closetokunaga03.jpg

最近まで気が付かなかったけど、
実は上階のオフィスは移転済みで既に空っぽ

closetokunaga04.jpg

おいしい魚定食が日常ランチ価格で食べられるとあって
この界隈では人気のランチスポット「とく奈が」

closetokunaga05.jpg

ランチメニューはだいたい6種類

鰹のたたきと揚げ出し豆腐(1,000円)

closetokunaga06.jpg

揚げ出し豆腐にひかれる人も少なくない。

ポテトクリームコロッケとキスフライ(1,000円)

closetokunaga07.jpg

ここのずわい蟹クリームコロッケも好きでした。

まわりのお客さんの注文を聞いての印象では
三本柱が「本日のおすすめ」「とろサーモン塩焼」「金目鯛の煮おろし」

今回のおすすめは、さわらの照焼とネギトロ(900円)

closetokunaga08.jpg

とろサーモン塩焼とネギトロ(850円)

closetokunaga09.jpg

金目鯛の煮おろしはアップ済み。
夜に比べて昼の味付けはやや濃いめなのは
ごはんのおかずとして要求に応えるため。

closetokunaga10.jpg

料理屋さんらしい出汁をしっかり取った味噌汁や
ブランド米ではないわりにおいしいごはんなども
ランチの定番店になっている理由でしょうね。

closetokunaga11.jpg

実は、ここはオープン当初から訪れているお店。
はじめはガラガラ、その後ランチでのお客さんがまず増え、
手頃な値段で和食が食べられるので夜も賑わうようになったのはその数年後。
その頃にはこの界隈では定番のランチスポットになっていました。

closetokunaga12.jpg

最近は夜の営業をお休みしてますが、毎週訪れていた時期もありました。
夜を銀座で過ごすことが少なくなったのと、
メニューがおまかせ主体になって訪問頻度は減りましたが。

closetokunaga13.jpg

お刺身、焼物、煮物、椀物、揚げ物など食べながら飲む。

closetokunaga14.jpg

よく飲んだのは「墨廼江」(宮城県)

時には肉料理も登場

closetokunaga15.jpg

そういえばお正月のお節料理は「とく奈が」のもの

closetokunaga16.jpg

移転も考えたけど良い場所がなかったそうです。
2月にオープンした「白(はく)」がこの並びにあって
あまり遠くない場所という制約もあったのでしょう。

closetokunaga17.jpg

お気に入りのお店の閉店はいつもさびしいものだけど、
「白(はく)」が別のビルで営業しているのが救いかな。
(ただし価格帯が違うので日常的に、というカンジではありませんが…)

銀座で約11年。。。

closetokunaga18.jpg


■過去記事
≫ 銀座「とく奈が」イメージチェンジ
≫ 銀座「とく奈が」戻りカツオの釜揚げしらす丼
≫ 銀座「とく奈が」かますの塩焼ランチ
≫ 銀座「とく奈が」銀だら照り焼き
≫ 銀座「とく奈が」本日のおすすめ(あじの開き)
≫ 銀座「とく奈が」あじの開きと刺身サラダ
≫ 銀座「とく奈が」お好みで
≫ 銀座「とく奈が」金目鯛の煮おろし
≫ 銀座「とく奈が」の新さんま塩焼き
≫ 銀座「とく奈が」のおまかせコース
■関連記事
≫ 銀座「白(はく)」新店オープン

食菜 とく奈が
中央区銀座7-12-6 トキワビルB1F

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

[2013/10/27 23:00] | 和食・割烹 | コメント(0) | page top
蒲田「丸一」上ロースかつ定食
maruichijoroast01.jpg

蒲田駅東口。中央通りを進み、桜新道~沢田通り~東邦医大通りと
呼び名が変わる補助第27号線に出る手前にある「味のとんかつ 丸一」

maruichijoroast02.jpg

ランチタイムは行列必至みたい。
夜は誰も並んでいない日もあれば数人待ちの日もある。

maruichijoroast03.jpg

長い行列の夜は断念するワタシ

maruichijoroast04.jpg

三枚とも同じくらいの時間帯ですが法則はわかりません(笑)

待ち合わせは全員が揃ってから並んでくださいとのことで
誰かが来ていない場合は最後尾へ並び直すことになります。

maruichijoroast05.jpg

席に着くとお新香が出てきます。

お酒(500円)

maruichijoroast06.jpg

上ロースかつ定食(2,000円)

maruichijoroast07.jpg

極上じゃなくても脂が多めなカンジ。豚肉は林SPF豚を使用。

衣は焦げる寸前のかなりよく揚げなカンジだけど中はレア気味

maruichijoroast08.jpg

…ということは、かなり高温で揚げているということかな。

お酒を飲んでいると、ごはんととん汁は声を掛けてくださいと言われます。

maruichijoroast09.jpg

並ばずに入った時は揚がるのを待っている間に飲んで
とんかつと一緒にごはんのタイミング

maruichijoroast10.jpg

並んだ時はお店の外であらかじめ注文を受けるので、
飲み終わっていないからごはんは後で出してもらいます。

maruichijoroast11.jpg

店主の似顔絵が描かれたソース瓶のラベル

maruichijoroast12.jpg

中身は普通のソースですが、このソースの販売者があるのは大森北三丁目。
地域密着系ですね~

maruichijoroast13.jpg

以前から地元では人気だったけど最近は遠方から訪れる人も多い。
ここは求道系ではなく地元の人が来る気取らないお店だと思うので
遠方からも大勢の人が来る状況に若干違和感を覚えます。。。

maruichijoroast14.jpg


■過去記事
≫ 蒲田「丸一」極上ロースかつ定食
≫ 蒲田「丸一」ランチのロースかつ定食

味のとんかつ 丸一
大田区蒲田5-28-12

ひれかつ情報は
続きを読む

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

[2013/10/26 23:00] | 城南)とんかつ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>