石垣島「空港食堂ゆうなパーラー」生姜焼き定食
gingeryuna01.jpg

2014年3月に開港一周年を迎えた「南ぬ島 石垣空港」

その通用口へ向かう通路

gingeryuna02.jpg

通路の脇、ANAのカウンター後方は中庭

gingeryuna03.jpg

この通称「光庭」ではたくさんの蝶が舞っています。

石垣市蝶のオオゴマダラ(大胡麻斑蝶)

gingeryuna04.jpg

竹富町蝶のツマベニチョウ

gingeryuna05.jpg

竹富島でも蝶をたくさん見掛けましたが外で撮影するのは難しい。
ここなら待っていればコンデジでも撮れます(ガラス越しだけど)

扉の向こうへ進み出入口の手前には警備室と、
その向かいには「空港食堂 ゆうなパーラー」

gingeryuna06.jpg

オリオンビール(500円)

gingeryuna07.jpg

注文は決まっているんだけど、ビールを飲みながらメニューの黒板を眺めます。

黒板には八重山そばやチャンプルーなど地元食に
カレーやカツ丼などの食堂メニューが書かれています。

gingeryuna08.jpg

お客さんは主に制服やSTAFFと書かれた服を着た人

前回、最南端のナポリタンを食べたので、
今回はしょうが焼きの顔を立てましょうー

生姜焼き定食(700円)

gingeryuna09.jpg

定食はごはん・スープ・サラダ・小鉢・お漬物付き

gingeryuna11.jpg

テーブルにはお馴染みのスパイス類が置かれています。

gingeryuna10.jpg

この炒め煮っぽい生姜焼きにはピパーツが合いますね~

石垣空港には眺めの良い展望台があります。
天気が良ければ海を眺めたりして過ごすところですが、
この日は梅雨らしいどんよりした空で景色もパッとしない。

gingeryuna17.jpg

なので食後のコーヒーでのんびり

gingeryuna13.jpg

前回は見掛けなかった乙女な店員さん(その頃はしばらくお休みしていたそう)
「単品でもいいですよー」と言ってくれたので、
こちらなら島チャーハンと生姜焼きの組み合わせかな…

gingeryuna14.jpg

石垣島をこんな早く再訪できたのは自分でも意外
キレイな海で遊べたのもハッピー
また来たいけど、次はいつになるか…

gingeryuna15.jpg


■過去記事
≫ 石垣島「空港食堂ゆうなパーラー」ゴーヤちゃんぷる定食

空港食堂ゆうなパーラー(yuna parlor)
石垣市字白保1960-104-1
石垣空港国内線旅客ターミナル 1F

石垣空港や機内の情報は
続きを読む

テーマ:しょうが焼き - ジャンル:グルメ

[2014/06/30 23:00] | 八重山 | コメント(2) | page top
石垣島「石垣」しま寿司
ishigakisushi01.jpg

この日もマエサトビーチでウィンドサーフィン

ishigakisushi02.jpg

せっかく遠くに来たんだから外に食べに行くのもいいけど
今回はウィンドサーフィンをするのが大きな目的

シャワーして休憩して・・・するとホテルで食事がいい

ishigakisushi03.jpg

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート にある「石垣」

魚介類だけではなく野菜やお肉など石垣島の食材を使った
『しま寿司』という一日10食限定のメニュー(これも20%オフ)

普段、お寿司は変わり種をあまり食べない私・・・たまには食べてみるか~

しま寿司(4,500円)

先付

ishigakisushi04.jpg

じーまみ豆腐

お造り二種盛り

ishigakisushi05.jpg

鮪(マグロ)とアカマチ

泡盛「八重泉」(43°)

ishigakisushi06.jpg

もちろん石垣島の泡盛

野菜にぎり寿司

ishigakisushi07.jpg

花かんぞう、アダン、ゴーヤゼリー寄せ
アダンの実はパイナップルのような形でオレンジ色、でも食べるのは葉の新芽

魚にぎり寿司

ishigakisushi08.jpg

鰹(カツオ)、アカマチ、セーイカ
すし飯は昔ながらのカンジかな

「玉の露 金 5年古酒」(43°)

ishigakisushi09.jpg

これで「八重山」とここにある石垣島の泡盛は制覇~

お肉のにぎり寿司

ishigakisushi10.jpg

石垣牛と石垣産黒鶏、石垣牛はタレと塩

追加した中でおいしかったのはヤイトハタ

ishigakisushi11.jpg

潮や磯の香りが強い旨味で垢抜けないものが多いけど、これは上品な旨味の白身

〆は八重山そばまたは中身汁

中身汁

ishigakisushi12.jpg

中身とは豚の内臓のこと、豚もつ(ホルモン)入りスープってことですね。
職人さんによると、中身汁は祝い事の席には欠かせないお吸物とのこと。
くにゅくにゅした食感、汁はこってりではなく鰹出汁

本日のデザート

ishigakisushi13.jpg

シークワーサーシャーベットと紫芋のタルト

ishigakisushi14.jpg

この「石垣」と「八重山」「おもと」はエリアが分かれているけどオペレーションは一緒
なので、私のことを覚えてくれていた乙女な店員さんも構ってくれる(笑)

ishigakisushi15.jpg


■関連記事
≫ 石垣島「八重山」の八重山会席
≫ 石垣島「八重山」美崎牛しゃぶしゃぶ御膳+アグー豚
≫ 石垣島「鉄板焼 於茂登」於茂登コース

沖縄料理 石垣
石垣市真栄里354-1
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート タワーウィング1F

ホテルやビーチ情報は
続きを読む

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2014/06/28 23:00] | 八重山 | コメント(4) | page top
大森「布恒更科」三種盛り合わせと冷製じゅん菜そば
junsaisobanuno01.jpg

蒸し暑い日に「布恒更科」へ

蕎麦屋の酒(800円)

junsaisobanuno02.jpg

この後は冷たいそばを食べるつもりなので冷酒ではなく冷(ひや)

三種盛り合わせ(860円)

junsaisobanuno03.jpg

『季節のおつまみ』のひとつ、昨冬から登場したメニュー

junsaisobanuno04.jpg

年明けは数の子に鱠(なます)などそれらしいもの

ここのおそばは老舗手打ち蕎麦店の割にボリュームがあるので
こういうちょこちょこっとしたつまみは嬉しい

junsaisobanuno05.jpg

今回は今までで最も好みな組み合わせ

junsaisobanuno06.jpg

もずく、おから、煮蛤

junsaisobanuno07.jpg

冷製じゅん菜そば(1,800円)

junsaisobanuno08.jpg

見た目も涼しげな『季節のおそば』の定番

じゅんさい・茗荷・とろろ・紫蘇が載った冷やかけ

junsaisobanuno09.jpg

じゅんさいの食感を味わいたいので
具材が混ざらないように食べるのが好み

junsaisobanuno10.jpg

薬味も用意されますが、このそばには要らないかな

junsaisobanuno11.jpg

そばつゆが濃いとか辛いとか言われる布恒更科
でも、冷やかけのつゆは上品

junsaisobanuno12.jpg

おそば一杯にしては高いと思われそうですが、
じゅんさいが高いから仕方ありませんね。

junsaisobanuno13.jpg

じゅん菜そばが終わると次は夏のメニューかな?

junsaisobanuno14.jpg


■過去記事
≫ 大森「布恒更科」焼き海苔と鴨南ばん
≫ 大森「布恒更科」冷製すだちかけそば
≫ 大森「布恒更科」花まきそば
≫ 大森「布恒更科」鴨南ばん
≫ 大森「布恒更科」紫蘇切りそば
≫ 大森「布恒更科」ぎんぽ天種と桜の葉切り
≫ 大森「布恒更科」の湯豆腐
≫ 大森「布恒更科」ごぼう汁
≫ 大森「布恒更科」玉子とじそば&カレー南蛮
≫ 大森「布恒更科」あられあられあられ
≫ 大森「布恒更科」猪口むし&鴨南ばん
≫ 大森「布恒更科」すだち切りそば
≫ 大森「布恒更科」冷製じゅんさいそば
≫ 大森「布恒更科」はぜ天もり
≫ 大森「布恒更科」かけそば
≫ 大森「布恒更科」の揚げあんかけ
≫ 大森「布恒更科」の雑煮鍋
≫ 大森「布恒更科」の伊予柑切り
≫ 大森「布恒更科」の鴨汁
≫ 大森「布恒更科」蕎麦前、その後
≫ 大森「布恒更科」のもりそば
≫ 大森「布恒更科」の桜海老切りそば
≫ 大森「布恒更科」の生粉打ちそば
≫ 大森「布恒更科」の鴨南蛮そば
≫ 大森「布恒更科」のそば
■関連記事
≫ 築地「築地 布恒更科」冷しすだちそば
≫ 浅草橋「手打そば 更里」もりそば
≫ 築地「布恒更科」のそば
≫ 銀座「きだ」のそば

布恒更科
品川区南大井3-18-8

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

[2014/06/27 23:00] | 大森)そば・蕎麦・うどん | コメント(0) | page top
銀座「麺処 銀笹」塩らーめんと半鯛飯(昼)
ginzasasiolunch01.jpg

ここに来るのはほとんど夜、久しぶりにランチで来ました。
ランチタイム前の時間で残っていた一席に滑り込み~

ginzasasiolunch02.jpg

銀笹らーめん塩(850円)

ginzasasiolunch03.jpg

半鯛飯(200円)

ginzasasiolunch04.jpg

昆布・鰹節・煮干などでとった出汁に鶏ガラ・豚骨を合わせた、
でも素材が別々に主張することなくまとまったスープ

ginzasasiolunch05.jpg

お吸い物っぽい感じもするスープは相変わらず旨い

中細の少し縮れた麺

ginzasasiolunch06.jpg

具材は、炙ったチャーシュー・メンマ・水菜・白髪ねぎ・糸唐辛子、それに鯛つみれ

ginzasasiolunch07.jpg

最初の頃は、鯛飯はそのまま食べるのも好きだったけど、
今はすっかりお茶漬けスタイルに馴染んでしまいました。

ginzasasiolunch08.jpg

薬味はラーメンには使わずお茶漬けのトッピング

ginzasasiolunch09.jpg

丼には注ぎ口が付いていてお茶漬けしやすいー

ginzasasiolunch10.jpg

お茶漬けスタイルのあるラーメン店も増えていますが
ここには一日の長があります。

ginzasasiolunch11.jpg

帰る頃はランチタイム真っ最中で行列になっていました。

ginzasasiolunch12.jpg


■過去記事
≫ 銀座「麺処 銀笹」おつまみと塩らーめん
≫ 銀座「麺処 銀笹」白醤油らーめん(昼)
≫ 銀座「麺処 銀笹」の銀笹らーめんなどなど
≫ 銀座「麺処 銀笹」の鯛飯
≫ 銀座「麺処 銀笹」銀笹らーめん
≫ 銀座「麺処 銀笹」銀笹らーめん(白醤油)
≫ 銀座「麺処 銀笹」おつまみ3品
≫ 銀座「麺処 銀笹」銀笹らーめん(塩)
≫ 銀座「麺処 銀笹」新店オープン

麺処 銀笹
中央区銀座8-15-2 藤ビル1F

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2014/06/26 23:00] | ラーメン | コメント(0) | page top
銀座「鮨 おちあい」のお鮨(初夏)
ochiai14shinko01.jpg

新子だけ先行アップした「鮨おちあい」のお鮨

ちょこっとだけビール

ochiai14shinko02.jpg

お通しの鮑(あわび)ともずく

ochiai14shinko03.jpg

房州の鮑

鳥貝(トリガイ)と蛸(タコ)

ochiai14shinko04.jpg

生トリと佐島の蛸

秋田県の「刈穂」

ochiai14shinko05.jpg

にごりのある「六舟 夏吟醸 SummerMist」

鮪(マグロ)

ochiai14shinko06.jpg

この日は佐渡の鮪

揚げとうもろこし

ochiai14shinko07.jpg

おちあいの定番、中にはタラとイトヨリダイのすり身

「月山(がっさん)」

ochiai14shinko08.jpg

てっきり山形県かと思ったら島根県
月山富田城(がっさんとだじょう)の月山

玉子焼き

ochiai14shinko09.jpg

焼き海胆ごはん

ochiai14shinko10.jpg

海胆にごはんを詰めてうずらの卵をのせて焼いたものに青海苔をトッピング

新子(9枚付け)

ochiai14shinko11.jpg

ここ数年の初物はかなり小さかったけど今年は順調とのこと。
今年の新子については ⇒ こちら

蝦蛄(シャコ)

ochiai14shinko12.jpg

小樽の蝦蛄

鮪(マグロ)

ochiai14shinko13.jpg

カマトロと赤身

白イカ

ochiai14shinko14.jpg

山陰夏の味覚白イカ

赤貝(アカガイ)

ochiai14shinko15.jpg

真子鰈(マコガレイ)と網走のキンキ

ochiai14shinko16.jpg

キンキは仙台OBにとっては吉次(キチジ)

車海老(クルマエビ)

ochiai14shinko17.jpg

雲丹(ウニ)

ochiai14shinko18.jpg

噴火湾のバフンウニ

子持ちワタリガニの味噌汁

ochiai14shinko19.jpg

この手の汁物は濃厚過ぎてくさいこともあるけど、これは濃厚で止まっています。

穴子(アナゴ)はツメと塩のハーフ&ハーフ

ochiai14shinko20.jpg

江戸前金沢八景産、素直な好青年のような穴子

新子はまだ続くし、そろそろ利尻の雲丹が入るとのこと。また来なくっちゃー

ochiai14shinko27.jpg


■過去記事
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’14
≫ 銀座「鮨おちあい」初夏の栴(せん)
≫ 銀座「鮨おちあい」新春の栴(せん)
≫ 銀座「鮨おちあい」夏の栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」初夏のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’13
≫ 銀座「鮨 おちあい」ランチの吉野と鰹
≫ 銀座「鮨おちあい」冬のおまかせ
≫ 銀座「鮨おちあい」冬の栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’12
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ 栴(せん)
≫ 銀座「鮨 おちあい」春のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」早春のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」のお鮨(冬)
≫ 銀座「鮨 おちあい」夏のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子 ’11
≫ 銀座「鮨 おちあい」の吉野(春)
≫ 銀座「鮨 おちあい」の千曲
≫ 銀座「鮨 おちあい」冬のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」のお鮨
≫ 銀座「鮨 おちあい」の新子
≫ 銀座「鮨おちあい」の栴(せん)
≫ 銀座「鮨おちあい」おまかせコース
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ(吉野)
≫ 銀座「鮨おちあい」のランチ(栴)
≫ 銀座「鮨おちあい」のおまかせ

鮨おちあい
中央区銀座7-13-1 JOYビルⅡ2F

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2014/06/25 23:00] | 南)寿司・鮨 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>