池上「燕楽」のロース定食


池上本門寺の守護神「長栄大威徳天」を奉安している長栄堂の紫陽花は咲いています。

そんな池上本門寺へ向かう本門寺通り入口の向かいにある「燕楽」



ロース定食(2,000円)



自家製マヨネーズを使ったおいしいポテトサラダとお新香は先に出されるので
とんかつが揚がるのを待つ間にビールを飲むにはちょうど良い。



そして20分ほどで丁寧に揚げられたロースかつ登場!



山形平田牧場の三元豚を使ったロースかつ。



ここの素晴らしいのは脇役たちもレベルが高いこと。



出す直前に千切りされたキャベツ。



長野のコシヒカリを使ったごはんとみそ汁(豚汁)もおいしい。



ロースかつは肉の旨味と脂の甘味、もちろん硬くはないけど自然な噛みごたえ。



そのまま何も付けずに食べてもおいしい。もちろん岩塩を付けてもソースを付けてもおいしい。



ストライクです!少し甘い衣がニュートラルなら、ど真ん中なんですけどね。
それでも城南地区で最も好きなとんかつ。
とんかつの話題になると燃える大森の男たちの間でも同意者が増えています。



いつも綺麗にしていることもあってか、とんかつ屋さんでは珍しく女性客も多いんです。



■過去記事
≫ 池上「燕楽」のとんかつ定食
≫ 池上「燕楽」のカツランチ

燕楽 池上店
大田区池上6-1-4

紫陽花情報とネコちゃんは
仁王門の手前にある長栄堂の紫陽花は咲いています。



此経難持坂(シキョウナンジザカ)…



…石段脇の紫陽花はまだまだ。。。

理境院(りきょういん)の駐車場にはネコちゃん



緊張感ないなぁ(笑)

本成院の紫陽花は咲いています。



気付かれたか!



『ニャンだよー』



常仙院りの額紫陽花(ガクアジサイ)は咲いています。



でも、雨上がりの方がしっくりきますね。



緊張感が足りないとは言っても接近は許されません。

『しょうがないから車の下に隠れるか』

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

[2010/06/14 23:00] | 城南)とんかつ | page top
| ホーム |