恵比寿「家庭料理割烹 園山」桜見月の園山
※追記:2013年2月22日をもって閉店しました。



二月の「家庭料理割烹 園山」



お通しは牛蒡と豆乳のスープ



粘膜を作ってくれるそうな…となれば安心してビール乾杯



久しぶりにヱビスの黒ビール。

園山定番のマヨネーズを使わないポテトサラダ。



バレンタインデーの月だからにんじんはハート

前菜七点盛りは、平目の昆布〆うるい巻き 春菊のソース、煎り大豆が二月らしい百合根羊羹、
ピータンやザーサイが入った中華風のブロッコリーの白和え、豆腐の白玉 蕗味噌、
蛸の焼酎煮、焼いた粟麩 胡麻だれ、七宝巻き。鮨好きに楽しいのは蛸の焼酎煮と七宝巻き。



七宝巻きは黒米・胡麻・胡瓜・油揚げ・椎茸、玉子焼き・桜でんぶと魚はないけどお寿司。
蛸の焼酎煮はお寿司屋さんの桜煮のようでもあるけど、食感はまったく異なり鳥肉のよう。

これだけあると、飲むしかない!「信濃錦 立春朝搾り」



節分の豆まきで邪気を払った翌日、大変めでたい2月4日「立春の日」の早朝に搾られたお酒。

豆乳のグラタン



中には白子・海老芋・信州葱。

園山流ぶり大根



ぶりも大根も「焼き」、柚子味噌掛け。大根おろしには大根の葉も混ぜ、粒マスタードを添えて。

鴨の燻製



程よいスモーキーさ。

牛すじの塩鍋



牛すじ・じゃがいものお餅・豆腐・クレソン・水菜・カイワレ、意外とパワフル系。



〆は胡麻油と海苔を加えて韓国風の雑炊。



豆乳のプリンとココア・ゴボウ・エゴマのロールケーキ



野菜・豆・魚・雑穀中心の身体想いな料理だけど健康やヘルシーを前面に主張していない、
そんなおいしい料理とお店の皆さんのほんわかした笑顔で居心地の良い雰囲気。



■過去記事
≫ 恵比寿「家庭料理割烹 園山」暮歳の園山
≫ 恵比寿「家庭料理割烹 園山」稲刈月の園山

家庭料理割烹 園山
渋谷区恵比寿

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

[2011/02/23 23:00] | 恵比寿・広尾 | page top
| ホーム |