蒲田「とんかつ 檍(あおき)」特上ヒレかつ定食
aokitjfillet01.jpg

松竹キネマ蒲田撮影所があった名残り、アロマスクエアにある「松竹橋」

そんな松竹橋の向こうに見える大田区民ホールアプリコの前を
大田区役所へと向かう路地にある 「とんかつ檍(あおき)」

aokitjfillet02.jpg

とんかつタウン蒲田で私のローテーションに入っています。

八海山(650円)

aokitjfillet03.jpg

お酒を飲む場合はお新香を先に出してくれます。

aokitjfillet04.jpg

特上ヒレかつ定食(1,800円)

aokitjfillet05.jpg

先日、某所で「とんかつはロースに限る」というとんかつ女子に会いましたが
このところヒレのサイクルに入っていた私(でも、そろそろロースの波が来そう)

aokitjfillet06.jpg

ロースかつがおいしいお店でもヒレかつはパサパサということもありますが、
ここはヒレかつもジューシーでおいしい。

aokitjfillet07.jpg

豚肉・根菜類の入った味噌汁とライス付き(ライス大盛はサービス)

aokitjfillet08.jpg

おかわりは有料ですが、元の価格が安い(ロースかつ定食900円)し
味噌汁もごはんも手間・原価がかかっているので問題はないでしょう。

aokitjfillet09.jpg

豚肉のレアに抵抗のある人は年配の方を中心にいると思いますが、
ここの豚肉は林SPF豚(特定病原菌のない=Specific Pathogen Free)を使用。
(でも、そういうリスク管理というか自己防衛は大事だと思います)

aokitjfillet10.jpg

それにしても塩の種類がどんどん増えています。

aokitjfillet11.jpg

豚肉が海の物でないせいか全般的に岩塩系の方が合うと思います。

aokitjfillet12.jpg

もちろんソース・醤油・からし・七味唐辛子など広角に揃っています。

でも、ここのとんかつは塩も何も付けずに食べてもおいしいんです。

aokitjfillet13.jpg

ごはんのおかずとしてはソースや塩が欲しいけど
特にまだお酒を飲んでいる間は何も付けないことが多い。

aokitjfillet14.jpg

今年に入ってメニューや値段が一部で変わっています。
最近、肩ロースかつという野性的なメニューも登場。

aokitjfillet15.jpg


■過去記事
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」上ロースかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」の特ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍」ロースかつ定食

とんかつ 檍(あおき)
大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田102

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

[2013/05/05 23:00] | 城南)とんかつ | page top
| ホーム |