銀座「好々亭」角煮粥&しいたけ粥
hauhaukakuni01.jpg

歯痛とか体調不良の時に来ることが多い「好々亭」
ランチメニューに19種類もの中国粥があるんです。

hauhaukakuni02.jpg

胃腸の調子が悪かったこの夏、お粥ランチ比率かなり高し。
同じ店のお粥ばかりアップを続けてしまうのもつまらないし
お粥だと写真も代わり映えしないんですよね…

hauhaukakuni03.jpg

でも、そんな夏の記録として今まで登場していない種類だけアップ。

角煮粥(850円)

hauhaukakuni04.jpg

角煮はスライスされているので食べやすい。
でも『角煮』という迫力はない(笑)

お粥ランチは点心付き。大きなせいろでたくさん蒸されています。

hauhaukakuni05.jpg

肉まんと海老蒸し餃子。肉まんは甘めの味噌味

卓上にはザーサイが用意されています。

hauhaukakuni06.jpg

フリーだけど唐辛子で一段と辛くなっているので私はほんの少しだけ。

しいたけ粥(850円)

hauhaukakuni07.jpg

スライスされた干し椎茸。量は少し、でもその味は濃厚。
子供の頃のロレンスだったらこれは苦手だったろうなぁ…

この日の点心はごま団子と肉まん

hauhaukakuni08.jpg

この肉まんは醤油味、こっちの方が好み。

あわび粥とフカヒレ粥を除くと650円・750円・850円の価格設定
しいたけ・ホタテはチョット入っているだけなのに850円なんですよね。
乾物は貴重な材料として扱われている中国の伝統か。

hauhaukakuni09.jpg

今のところ、スタンダードなピータン粥と鶏肉粥が好きかな。
飲めるなら腐乳粥もいい。お粥というよりも酒肴としてかも(笑)

hauhaukakuni10.jpg


■過去記事
≫ 銀座「好々亭」鶏肉粥&チンゲン菜とホタテ粥
≫ 銀座「好々亭」の腐乳粥(中華発酵豆腐粥)と海鮮粥
≫ 銀座「好々亭」の中華粥(塩たまご・野菜・ピータン)
≫ 銀座「好々亭」の皮蛋粥(ピータン粥)セット

好々亭
中央区銀座6-13-7 同郷会館ビル1F

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

[2013/09/20 23:00] | 中国料理・中華料理 | page top
| ホーム |