大森「いさ美庵」ぎんぽの天ぷら&田舎そば
isamianginpo01.jpg

久しぶりに「いさ美庵」へ~

isamianginpo02.jpg

お通しの蕎麦味噌

鳥わさ(690円)

isamianginpo03.jpg

こうなると飲む態勢に入るのですが
寒かったのでそば焼酎のそば湯割り~

isamianginpo04.jpg

蕎麦焼酎の吉兆雲海(400円)の他に麦と芋があり450円~500円が中心価格帯
特に芋焼酎は種類豊富

isamianginpo05.jpg

そして張り出されているお品書きを見て決めていた一品を…

ぎんぽの天ぷら(850円)

isamianginpo06.jpg

弾力のある食感が他の白身の天ぷらとは違います。

ぎんぽは、東京周辺でしか食べないらしいですね。

isamianginpo07.jpg

ぎんぽは捌くのが面倒らしいからあまり見掛けない天種
ぎんぽの天ぷらを出すお店、大森で見つけた二軒目

田舎そば(580円)

isamianginpo08.jpg

この日の蕎麦は熊本県阿蘇産とのこと

isamianginpo09.jpg

蕎麦のかけらも見える見た目はワイルド系の蕎麦
でも、実はのど越しも良く食べやすいんです。

そば汁はおとなしめ

isamianginpo10.jpg

「布恒更科」仕込みではあるけど、お店の系譜としては関係なく
ご近所として縁のある「いさ美庵」のお蕎麦
辛口のそばつゆが苦手な人はこちらがいいかもです。

そば湯は鉄瓶で登場

isamianginpo11.jpg

地元での会話でもまだまだ知られていないんだなぁと思う「いさ美庵」
会話の流れで場所を訊かれるのですが、一発でわかる説明が未だできず。
品川水神郵便局へ向かう途中というか移転前の「まき村」の近くというか
大森ベルポートから大森駅前住宅の裏を通る道沿いにあるというか。。。
(ブログなら↓住所から地図検索すればいいんですけどね)

isamianginpo12.jpg


■過去記事
≫ 大森「いさ美庵」穴子天せいろ
≫ 大森「いさ美庵」玉子とじそば
≫ 大森「いさ美庵」はぜ天もり
≫ 大森「いさ美庵」の田舎そば
≫ 大森「いさ美庵」のそば(せいろ)

いさ美庵
品川区南大井6-20-18

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

[2013/12/10 23:00] | 大森)そば・蕎麦・うどん | page top
| ホーム |