横浜「崎陽軒」しょうが焼弁当
kiyoukenginger01.jpg

「崎陽軒」と言えばシウマイ、そしてシウマイ弁当

たしかに崎陽軒のシウマイ弁当はお弁当の定番
実はしょうが焼弁当も知る人ぞ知る人気商品

kiyoukenginger02.jpg

2013年5月にリニューアルしたのでアップしようと思っていたのに忘れてた(汗

kiyoukenginger03.jpg

横浜市を中心とした神奈川県のほか、
周辺の東京都・千葉県・埼玉県・静岡県に店舗を展開

お膝元の横浜駅周辺には10店舗以上

kiyoukenginger04.jpg

JRや京浜急行のホームにも売店

アトレ大森にも「大森とうきゅう店」

kiyoukenginger05.jpg

しょうが焼弁当、生産量が少ないのかなかなか入手し辛い

以前、大森の売店で聞いたところ、
しょうが焼弁当の入荷は一日2個

kiyoukenginger06.jpg

キュービックプラザ新横浜店ではリニューアル後は比較的入荷量があるみたい
でも、出勤するような時間だとまだ入荷していない・・・夕方には売り切れ

しょうが焼き弁当(730円)

kiyoukenginger08.jpg

ごはんに合うタレに漬け込んだ系の味付け

kiyoukenginger09.jpg

程よい歯応えと歯切れの良い厚さ

ごはんには小梅と黒胡麻

kiyoukenginger10.jpg

俵型のごはんがいいですね~
そして冷めてもおいしいごはん

実はある時、駅弁で別のしょうが焼き弁当を買って・・・
崎陽軒のしょうが焼弁当のレベルの高さを再認識

筍と高菜の鶏そぼろ炒め

kiyoukenginger11.jpg

鶏肉に筍と高菜、ほんのりピリ辛の味付け

崎陽軒が肉の次に推しているのが玉ねぎ炒め

kiyoukenginger12.jpg

しょうが焼と同じ味付けのタレなので相性もいい

クリーミーなポテトサラダ

kiyoukenginger13.jpg

紅しょうがと青かっぱ(きゅうり漬け)

シウマイ弁当のそれらに比べると主張しない脇役たちが、
あくまでもしょうが焼きの引きたて役に徹しているカンジ

kiyoukenginger14.jpg

値段がアップしても構わないのでシウマイが入っていたら・・・と思う反面、
「しょうが焼弁当」として完結しているこの構成でもいい気もします。

kiyoukenginger07.jpg


■過去記事
≫ 新横浜「崎陽軒」のシウマイ弁当

崎陽軒
横浜市西区高島2-12-6

リニューアル前や関連情報は
kiyoukenginger22.jpg

しょうが焼弁当は完成している、とわかっていても、
やっぱりシウマイも食べたいという時にはこちら

kiyoukenginger19.jpg

ポケットシウマイ(280円)

kiyoukenginger20.jpg

6個入り、合算千円超えちゃうけど税別1,000円と考えたらセーフ

2013年リニューアル前のしょうが焼弁当

kiyoukenginger15.jpg

さすが、第一人者はその頃にアップ

そのしょうが焼弁当

kiyoukenginger16.jpg

現在のしょうが焼弁当

kiyoukenginger17.jpg

春雨炒め・人参グラッセ・ミニトマトなど脇役が変わっていますね。

kiyoukenginger18.jpg

しょうが焼弁当は、昭和五十八年(1983年)の発売

kiyoukenginger21.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

[2015/11/20 23:00] | 横浜 | コメント(2) | page top
<<銀座「ぎんざ井泉」カキフライ定食 | ホーム | 芝「ルガゾン」のランチ(牛ほほ肉ワイン煮)>>
コメント
こんにちは!
崎陽軒の特製しゅうまい~大好きです。
夕方行くと売り切れていることが多くって
買えません ^^;

しょうが焼き弁当があるのを、知りませんでした。。。
こちらも美味しそうですネ (^^) 
しゅうまい弁当も捨てがたいですが、生姜焼きは
白いご飯が進みそうなメニュー構成ですネ ♪

[2015/11/23 15:09] URL | cherry #Tl3EicIQ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>cherryさん

特製シウマイですかー
さすがですね~
干帆立貝柱が普通のより多く入っているみたいですね。

もちろんシウマイ弁当は定番ですが、
もし駅弁を買う機会があったら試してみてください、と言いたいところですが
売ってなかったりするんですよね…
[2015/11/23 21:35] URL | ロレンス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |