大森「天冨久」冷し天茶漬け
hiyashitencha01.jpg

『村岡花子が暮らしたまち大森』の幟が立つミルパ

そんなミルパにある天ぷらの「天冨久」

hiyashitencha02.jpg

『夏だ‼ 冷し天茶漬け 1,100えんダ。』

hiyashitencha03.jpg

メニュー看板も楽しいけど中身も楽しいランチです。

冷し天茶漬け(1,100円)

hiyashitencha04.jpg

天茶というと天ぷらでの〆の食事のイメージ
それをメインに据え、さらにDIY系なんです。

天ぷらは別添

hiyashitencha05.jpg

なすやピーマンの天ぷらはビールのつまみ~

hiyashitencha06.jpg

天茶漬け用の薬味

hiyashitencha07.jpg

天ぷらの写真では背後に隠れているかき揚げをのせて…

hiyashitencha08.jpg

…出汁をかけます

氷も用意されています。

hiyashitencha09.jpg

ビールを飲んでクールダウンしたこともあって氷は使用せず。

hiyashitencha10.jpg

お茶漬けに追加できるよう、ごはんも添えられています。
でも、お茶漬けに追加するよりも楽しい食べ方があるんです。

hiyashitencha11.jpg

天ぷらを温存しておくと丼つゆをかけてくれるので、ミニ天丼~

hiyashitencha12.jpg

飲まない人ならもっと豪華にできるかな(笑)

海老一本になってしまったけど卓上には漬物が置かれているので問題なし

hiyashitencha13.jpg

天丼・天茶漬け、お昼は工夫して手頃な値段のランチ

hiyashitencha14.jpg


■過去記事
≫ 大森「天冨久」の天丼

天冨久
大田区大森北1-26-2

花子とアン関連情報は
hiyashitencha15.jpg

入新井第二小学校や大森赤十字病院の近く、
村岡花子氏が生前住んでいた場所にある
「赤毛のアン記念館・村岡花子文庫」は
資料を展覧会へ貸し出しているため現在は休館

hiyashitencha21.jpg

連続テレビ小説「花子とアン」の放送を大田区の
観光や文化のPRのきっかけにしようとしているようですが、
それらしいことは見掛けないと思っていたら…

hiyashitencha16.jpg

…ミルパの端にある和生菓子の「かどや」にありました。

hiyashitencha17.jpg

『NHK「花子とアン」より和菓子「雪の女王」』

hiyashitencha18.jpg

「アナと雪の女王」ではなく「花子とアン」ですか?
「あまちゃん」ほど見ていないのでその関係や由来はわかりません。。。

hiyashitencha19.jpg

暑い日にはもちろん水饅頭など涼しげなお菓子もあります。

hiyashitencha20.jpg

テーマ:天ぷら - ジャンル:グルメ

[2014/07/25 23:00] | 大森)天ぷら・天麩羅 | page top
| ホーム |