福岡「はち屋」丸天うどん&かしわおにぎり
※追記:2016年12月21日より「博多やりうどん別邸 福岡空港店」としてリニューアル

hachiyamaru11.jpg

2014年9月1日から機内での電子機器の使用制限が緩和

ということで羽田空港や福岡空港で撮ってみました~

hachiyamaru12.jpg

市街地に近い福岡空港
移動して食べるところを見つけて…でも、久しぶりで自信ナシ
行ってみたらお昼時の待ち行列なんてことになるとお昼抜き?
次の予定まで時間がないので空港で食べてから移動することに…

…で、博多と言えばラーメン?
ラーメンは東京でもいろいろ食べられるし、
私の中ではうどんの印象が強いのです。

hachiyamaru01.jpg

「博多うどん はち屋」

ここでは『博多名物』『博多のソウルフード』とごぼう天オシ
それを注文している人も多い。
私は天ぷらの気分じゃなかったので“天ぷら”

丸天うどん(520円)

hachiyamaru02.jpg

魚の練り物を揚げたものは“天ぷら”、丸いので丸天

だいぶ前ですが“天ぷらうどん”を注文した同僚が、
出てきたう丸天どんを見てびっくりしたことがありました。

昔は丸天づどんではなく“天ぷらうどん”と表記されていたお店が
もっとあったように記憶しています。(だから同僚もびっくり)
今は空港や駅などのメニューを見ると“丸天うどん”という表記が多い。
この同僚のように旅行l者も多くなり、誤解が生じるからでしょうか…

そういえば、大阪でも単に“きつね”ではなく
“きつねうどん”と表記するお店が増えた気がします。

hachiyamaru03.jpg

東京の練り物より甘味と旨味が強い丸天

西方らしく見た目は薄いけど塩は効いているうどんつゆ

hachiyamaru04.jpg

麺が軟らかいのも特徴的

hachiyamaru05.jpg

でも、ゆるい頼りない軟らかさではなく、
太めで弾力はあるのでこれはこれでおいしい

hachiyamaru06.jpg

卓上に柚子胡椒があるのも九州らしい

かしわおにぎり(220円)

hachiyamaru07.jpg

サイドメニューのイチオシ

hachiyamaru08.jpg

かしわめし(鶏肉の炊き込みごはん)のおにぎり

hachiyamaru09.jpg

どちらも博多では定番のメニュー

hachiyamaru10.jpg

企画モノには「官兵衛うどん」

hachiyamaru13.jpg

ごぼう天も丸天も食べてみたい、でもうどんは一回だけという旅行者向き?
北海道では“せっかくだから…”を注文した私ですが、今回は定番メニュー

hachiyamaru14.jpg


博多うどん はち屋 2ビル店
福岡市博多区大字下臼井 767-1
福岡空港ビル国内線第2ターミナル 3F

機内からの画像は
hachiyamaru15.jpg

『2014年9月1日から機内での電子機器使用ルールが変更になりました。』

hachiyamaru16.jpg

『国土交通省が定める告示の改正に伴い、電子機器の使用制限が緩和されました。』

hachiyamaru17.jpg

電波を発しない電子機器は、離陸・着陸時を含め使用できるようになりました。
細かい規定は機種によって違いますが、いずれにしてもデジタルカメラはOK

hachiyamaru18.jpg

日本の空港で着陸回数がダントツに多い羽田空港なら
上空で他の飛行機を撮れそうと思ったけど…

hachiyamaru19.jpg

…窓越しのコンデジでズーム目一杯だと画像が粗い(汗

今年も窓際で富士山が綺麗に見える時があったけど
気流の関係で離陸時の状態のまま撮れず…
今回は窓際だったけど反対側だったようです。

hachiyamaru20.jpg

どっちにしても雲が厚くてムリ

福岡空港に近付くと海の中道海浜公園

hachiyamaru21.jpg

観覧車も見えます。

福岡空港は市街地に近い

hachiyamaru22.jpghachiyamaru23.jpg

窓越しコンデジのズームでも「やまや」の看板がクッキリ

hachiyamaru24.jpg

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

[2014/09/15 23:00] | 福岡 | page top
| ホーム |