蒲田「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」ロースカツカレー
ippekoppe01.jpg

「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」
2015年2月にオープン

城南地区では珍しいかつカレー専門店

ippekoppe02.jpg

店名の意味を訊いてい見ると、
“いっぺこっぺ”とは鹿児島弁で「あっちこっち」とのこと。
鹿児島県曽於市には檍小学校や檍神社があるようです。

「とんかつ檍」のリピーターにはかつカレーも人気ありました。
私は飲みながらとんかつを食べることも多かったので
最近は後半に「カレールー」を注文していました。

ippekoppe03.jpg

そういえば、「檍」のかつカレーの記事追記
この場所がラーメン屋さんだった時の写真がありました。

「いっぺこっぺ」もカウンター席のみ

ippekoppe05.jpg

カレー屋さんらしく卓上には福神漬け

塩は三種類

ippekoppe04.jpg

ここでも小皿が用意されているのがウレシイ

ippekoppe11.jpg

この時「檍」には並んでいたけど「いっぺこっぺ」は空席あり

ippekoppe06.jpg

競合しないよう、今のところ定休日は水曜日とのこと。

ロースカツカレー(1,000円)

ippekoppe07.jpg

カツにはカレーをかけないスタイルは踏襲

カレーは以前の「檍」のカレーに比べると洗練された感じ

ippekoppe08.jpg

以前の垢抜けないけどコクのあるカレーも良かった気がするけど
一食分のカツカレーだと新しいカレーの方が食べやすいカンジ

ロースカツ

ippekoppe09.jpg

林SPF豚肉をラードでサクッと揚げたとんかつ
だいたい同じだと思いますが、かつカレーやロースかつ定食を食べてから随分経つので
まったく同じかどうかは思い出せません。。。

ippekoppe10.jpg

今では行列の絶えない人気店になった「とんかつ 檍」ですが、
最初から今の「檍」ではなく、工夫や改善を重ねてきています。
「いっぺこっぺ」も始まったばかり、これからどうなるのか?

「檍」に比べると空いているので、こちらへ来ることが増えそう。

ippekoppe12.jpg


■関連記事
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」特上ヒレかつ定食&カレールー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」上ロースかつ定食&カレールー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」の特上ヒレかつ定食
≫ 蒲田「檍(あおき)」特上ロースかつ定食
≫ 蒲田「檍(あおき)」の上ロースかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」かつカレー
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」特上ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」上ロースかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍(あおき)」の特ヒレかつ定食
≫ 蒲田「とんかつ 檍」ロースかつ定食

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ
大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

[2015/04/19 23:00] | 城南)とんかつ | page top
| ホーム |