芝「りょう華 工場店」上湯拉麺と上海餃子
hanmenryohka01.jpg

芝のロジウラー「りょう華」

hanmenryohka02.jpg

町工場があるような佇まい。それもそのはず、ここは工場店
メインのお店は三田駅近くにあり、ここは製麺所で昼のみ営業

引戸の向こうは広い製麺作業スペース

hanmenryohka03.jpg

お店はこぢんまり

hanmenryohka04.jpg

カウンター4席が背中合わせの二列縦隊

上湯半麺・水餃子セット(900円)

hanmenryohka05.jpg

上湯(しゃんたん)拉麺のハーフサイズ

hanmenryohka06.jpg

具材はチャーシュー、鶏のほぐし身、ほうれん草、ザーサイ、ネギ
鶏のほぐし身がスープに合っています。

澄んだ丸鶏スープ

hanmenryohka07.jpg

鶏ポタ系と違いしみじみ旨い

そして水餃子

hanmenryohka08.jpg

“上海餃子”を謳っているけど、上海だと小龍包や餛飩のイメージ
餃子は大連や北京など東北地方の水餃子、香港や広東省などの蒸し餃子の本場

ということで上海餃子の謂れが書かれています。

hanmenryohka10.jpg

上海に住むある一家に受け継がれたレシピみたい
割と中国東北地方の水餃子に近いかな

hanmenryohka09.jpg

上湯拉麺+紅茶玉子(850円+120円)

hanmenryohka11.jpg

やっぱりスープが旨い

「胡椒多めがおいしいと思います」と勧められます。

hanmenryohka12.jpg

ラーメン単品や大盛を注文するお客さんも少なくない。

店主がスープを飲んで欲しそうにするのでセットの半麺が無難だけど(笑)

hanmenryohka13.jpg

三田駅近くのお店は夜も営業しているらしいので行ってみなくっちゃ~

hanmenryohka14.jpg


りょう華 工場店
港区芝3-31-8

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2015/06/04 23:00] | 芝・芝公園 | page top
| ホーム |