福岡「とり割烹 博多華味鳥」博多名物水たき鍋
hanamidoritenjin01.jpg

福岡といえば西鉄(西日本鉄道)

hanamidoritenjin02.jpg

その西鉄福岡(天神)駅直結のソラリアステージ

hanamidoritenjin03.jpg

福岡も外国人観光客が多く地下のお寿司屋さんは行列
私が行ったのは「とり割烹 博多華味鳥 ソラリアステージ店」

hanamidoritenjin04.jpg

華味鳥は博品館にあった頃から行ってたので
本店へ行ってみたかったけど、営業は夜のみ
それに鍋は2人以上からみたいで断念

休日ランチなので生ビール小 (320円 )

hanamidoritenjin05.jpg

お通しは胡麻鳥豆腐

ここは“とり割烹”という位置付け(ブランド)
(本店や銀座四丁目店は“水炊き料亭”)
水たきと親子丼が二本柱というカンジ

hanamidoritenjin06.jpg

銀座でも何回も水たきの御膳を食べたけど、
それは出来上がったものが載った定食

せっかく博多に来たんだから鍋で食べたい~

博多名物水たき鍋(2,400円)

hanamidoritenjin07.jpg

ここは“お一人様からどうぞ”とあります。

カセットコンロに続いて道具や薬味が用意されます。

hanamidoritenjin08.jpg

博多水炊きは白濁した鶏スープの鍋

最初に“スープをどうぞ”は御膳と同じですね~

hanamidoritenjin09.jpg

“水炊き”といえば出汁昆布を入れるくらいで
水から煮立たせるから“水炊き”と思っていたけど
近年は鶏スープの博多水炊きが勢力を拡大している気がします・・・

骨付きのブツ切りは最初に入っています。

hanamidoritenjin10.jpg

柚子胡椒が九州ですね~

凛華の雫(480円)

hanamidoritenjin11.jpg

博多華味鳥のオリジナル芋焼酎

hanamidoritenjin12.jpg

特製ミンチは乙女な店員さんがつみれとして鍋に加えてくれます。

hanamidoritenjin13.jpg

ひとり旅や出張で名物をひとりで食べられるのがいいですね~
福岡にはもつ鍋をひとり鍋できるお店も結構あるようです。

hanamidoritenjin14.jpg

キャベツ・水菜・エノキダケ等の野菜は自分で少しずつ投入

hanamidoritenjin15.jpg

切身と肝

hanamidoritenjin16.jpg

できあがった水炊きを盛った御膳よりも鍋の方がおいしいー
少しずつ投入して丁度いいタイミングで食べられるからかな?
・・・乙女な店員さんが作ってくれたのもある(汗

〆は雑炊またはちゃんぽん麺

hanamidoritenjin17.jpg

雑炊を選択

目の前で作ってくれます

hanamidoritenjin18.jpg

さすがに濃厚~

やや甘めに感じたら、めんたい高菜で調整

hanamidoritenjin19.jpg

ひとり鍋できるお店、しかも天神駅へ続く地下にあるので便利
お昼ということもあり、親子丼やランチを注文する人の方が圧倒に多かった。

2006年に博品館へ出店したのが本州初出店
今では海外にも出店している「華味鳥」

hanamidoritenjin20.jpg


■関連記事
≫ 銀座「博多華味鳥 銀座二丁目店 」の水たき御膳
≫ 銀座「博多華味鳥 銀座四丁目店」水たき御膳再び
≫ 銀座「博多華味鳥 銀座四丁目店」の水たき御膳
≫ 銀座「博多華味鳥 銀座四丁目店」親子丼御膳
≫ 銀座「博多華味鳥 銀座四丁目店」水たき御膳
≫ 銀座「博多華味鳥 銀座店」の博多御膳 雅
≫ 銀座「博多華味鳥 銀座店」の博多御膳

とり割烹 博多華味鳥 ソラリアステージ店
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージビルB2

テーマ:水炊き - ジャンル:グルメ

[2015/07/01 23:00] | 福岡 | page top
| ホーム |