札幌「鮨なか」の酒肴(仲夏)
nakaes01.jpg

札幌市営地下鉄南北線の澄川駅下車
そこからしばらく歩いて「鮨なか」へ~

東京で例えると、新橋から大森へ移動し
山王の「京華飯店」、あるいは海岸側の「まき村」へ行くカンジ?

nakaes02.jpg

以前ミシュランガイドに掲載されたこともあって
本州からのお客さんも増えているそうです。

東京から来る人は駅から歩いてくるけど、地元の人はタクシーで来るそう
車で動くのが当たり前だから歩かないのは東北で実感していたけど、
地下鉄・市電・バスと交通網がある札幌でもそうなんですね~

nakaes03.jpg

前菜のアスパラガスが北海道らしい

スルメイカ

nakaes04.jpg

旬の走りか、これで一杯(一匹)分だとか
わさびをおろすようにホースラディッシュを摺った
山わさびに葱を加えたものが北海道らしい

nakaes05.jpg

店主に「道内のお酒がいいですか?」と訊かれたので
一種類は飲みたいと答えて、女将さんプリゼンツは・・・

「国士無双 夏の生」

nakaes06.jpg

北海道産の酒造好適米「きたしずく」で仕込んだ
旭川市にある髙砂酒造の純米酒
今回はこれが最もおいしかったー

甘海老

nakaes07.jpg

北海道はホッコクアカエビ(和名)の主要産地

マツカワガレイ

nakaes08.jpg

カレイ界の皇帝と称されるマツカワ
北海道では王鰈(おうちょう)というブランドネームを付けている地域もあるみたい
雑味がなくほどよく脂がのりクリアな旨味

いつものおいしい糠漬け

nakaes09.jpg

「るみ子のお酒」

nakaes10.jpg

三重県伊賀市の森喜酒造場

nakaes11.jpg

となればつまみをもうひとつお願い

帆立貝(ホタテガイ)

nakaes12.jpg

そして握り鮨へ続く・・・

nakaes13.jpg


■過去記事
≫ 札幌「鮨なか」の握り鮨(夏)
≫ 札幌「鮨なか」の酒肴(夏)
≫ 札幌「鮨なか」の握り鮨(春)
≫ 札幌「鮨なか」の酒肴(春)
≫ 札幌「鮨なか」の握り鮨
≫ 札幌「鮨 なか」の酒肴など

鮨なか
札幌市南区澄川6条3-5-21

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2015/07/07 23:00] | 北海道 | page top
| ホーム |