銀座「レストラン早川」のカツ丼
レストラン早川、昭和十一年創業の洋食屋さん

hayakawa01.jpg


でも、こちらの方が言うとおり“銀座の老舗”という言葉は似合わない。
もっと親しみと素朴さを感じられるお店です。

この日の注文は、これを頼む人が意外といるので気になっていたメニュー

カツ丼(800円)

hayakawa02.jpg

ここはスタンダードなおいしさなので食べ飽きないんですよね。

味噌汁・お新香付きです。

hayakawa04.jpghayakawa05.jpg
hayakawa03.jpghayakawa06.jpg


そして、ここの良いのは何を頼んでもアツアツで出てくるところ。
また、銀座四丁目でありながら、すべてのメニューの値段が3桁というのもお見事!

生姜焼き定食は900円、ナポリタンは700円)


■過去記事
≫ 銀座「レストラン早川」のナポリタン
≫ 銀座「レストラン早川」のイタリアン
≫ 銀座「レストラン早川」のオムライス

レストラン 早川
中央区銀座4-10-7早川ビル1F
続きを読む

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

[2008/01/31 23:00] | 洋食 | page top
銀座「レストラン ローマイヤ」のドイツ風 煮込みランチ
※追記:2013年6月29日をもって閉店しました。

ここはオープン直後に行ったっきりで、その頃はガラガラでしたが
久しぶりに行ってみたらほぼ満席でした。(12時半頃だったかな)



ランチメニューも変わったようですね。
和牛ステーキランチ(1,000円)とローマイヤ特製メンチカツ(980円)は売り切れ
残る選択肢は、ハンバーグステーキ(1,000円)、ローマイヤ風オムライス、
トイツ風煮込みランチ、本日の魚ランチ、本日のパスタランチ(以上980円)



ドイツ風煮込みランチ(980円)にしてみました。

まずスープとサラダがきました。



そしてドイツ風煮込みの到着



いんげん、じゃがいも、アスパラガス、ベビーコーン、カリフラワー、
ブロッコリ、にんじん、芽キャベツ、そしてソーセージと鶏肉

野菜もたっぷりでヘルシーだけど、ソーセージはもう一本欲しいなぁ(笑)
あっさりと素朴な味でおいしいのですが、もう少し温かだったらもっとよかったかな。



ごはんまたはパンが付きます。これはパンを選択した方が合っていたかも。

デザートもつきます。紅茶のプリン



+100円なのでコーヒーを追加しちゃいました。

以前は数量限定で値段も少し高かったハンバーグが普通の扱いになったようです。
全般的にドイツ色はなくなりスタンダードなランチメニューになっています。



オープンした頃は“よろしければどうぞ”とザワークラウトをサービスしてくれたりしましたが、
今は日常ランチのお店として、すっかり定着しているようです。


レストラン ローマイヤ(Restaurant Lohmeyer)
中央区銀座8-8-5 太陽ビル2F

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

[2008/01/30 23:00] | 各国料理・その他飲食店 | page top
銀座「牛しゃぶスエヒロ」の特選牛しゃぶ定食
この日は肉の気分。でも歩いていたのはランチの成層圏
そんなお時に目についたのはこちら、「牛しゃぶスエヒロ」



お店が古いわけではありませんが、大正ロマンをイメージしたお店。
なぜか、牛肉が高級品で魚が大衆的だった時代の匂いを感じます。



『特選牛ロース肉・お野菜・ご飯・お新香・お味噌汁 付』という
特選牛しゃぶ定食(1,050円)にしてみました。

これは、お肉を大盛にしたもの(+210円)



標準と大盛のグラム数を聞いたのですが、忘れました(汗

野菜はこんな感じ…



準備を整えて・・・




・・・あとは胡麻だれとぽん酢で食べるだけ。



値段を考えるとなかなかいいですね。
豚ロースしゃぶ定食(840円)、特選牛ロースステーキ丼 コリドー風(1,260円)、
数量限定すきやき重ランチ(980円)など、ランチメニューは1,000円前後


牛しゃぶスエヒロ
中央区銀座7-108 コリドー街2階

テーマ:しゃぶしゃぶ - ジャンル:グルメ

[2008/01/29 23:00] | ステーキ・牛肉料理 | page top
銀座「中国膳房 黎花」の特製牛豚バラ肉の麻辣つゆソバ
※追記:2016年1月頃に休業しそのまま3月には閉店しました。



「中国膳房 黎花」が移転再オープンした日に行った時は特に問題ありませんでしたが、その後
平日ランチで料理の出が遅いとかバタバタしているという情報がいくつかあり気になっていました。

結論から言うと、特に問題はありませんでした。



この日は寒かったので、いつものランチではなく辛いつゆソバでも食べようと決意。
えっ、無謀ですか?ワタシだってやる時はやるんです!!

でも小心者なので念のため確認します(汗

「これって辛いですか?」(まぁ、そうでもないって答だろうな・・・)

「辛いです(キッパリ)」

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「辛さを抑え目にすることもできますよ」。。。(ホッ)「じゃあ、これをお願いします。辛さ抑え目で」

特製牛豚バラ肉の麻辣つゆソバ(1,470円)



牛肉がゴロゴロ、そして白菜、セロリ、キクラゲ、筍、もやし 、ネギ
黎花らしいコクがあるけど上品なスープと卵麺
辛さは、この程度なら私でもいける辛さです。



と、油断していたら、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 汗ばんできましたぁぁぁ
そうだ、ここの料理は薬膳効果で辛くなくても身体が温まるんだった!!

デザートはタピオカミルク



麺もおいしいです。おいしいけど値段を考えるといつものランチの方が満足感ありですね。

客層ですが、OLではない婦人が増えた気がします。
以前はその所在地から穴場的存在だったけど、目立つ場所に移って変わってきたのかな?


■過去記事
銀座「中国膳房 黎花」のランチ(移転)
=移転前=
銀座「中国膳房 黎花」のランチ(日)
銀座「中国膳房 黎花」のランチ

中国膳房 黎花(らいか)
中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー5/13 7F

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

[2008/01/28 23:00] | 中国料理・中華料理 | コメント(8) | page top
新橋「玲玲(リンリン)」餃子オフ&「串揚げ屋三」
新橋に集結する野郎ども



新橋「玲玲(リンリン)」といえば餃子! 今回は隠れていない「玲玲」でオフ会です。

この日のメンバー(到着順)
今日もおいしいものを求めて』の超神田っ子さん
Con Brio!!』のCon Brio!!さん
『馳走に屋号に意匠あり』のまさぴ。さん
ナポリタン × ナポリタン』のeatnapoさん
酒と築地と肴と料理』のn.fujiiさん
くにろく 東京食べある記』のくにさん
そしてロレンスという むさ苦しい ハードボイルドなメンバーで乾杯




玲玲では豚肉と組み合わせる野菜を選び、水餃子・蒸餃子・焼餃子を指定します。(各500円)
(野菜は、白菜・セロリ・キャベツ・しいたけ・トマト・なす・しそ・にら)
その他に、海老・フカヒレ・ホタテの海鮮系餃子とニンンク餃子があります。(各600円)

まず、二巡目までは私の経験から良いと思われる組み合わせを注文。
そして餡にはスープが含まれているので、まずは何もつけないで食べてみてねでスタート

セロリ(水餃子)、白菜(焼餃子)、フカヒレ(蒸餃子)



ロレンス的な餃子の基本は白菜、準定番はセロリとキャベツ。
ここのメニューでは書かれている順番もそうなっている、つまり気が合うお店なんですよヾ(^o^;)




この時期は空心菜より豆苗がオススメなので、豚肉と豆苗(650円)。
そしてこちらの飲兵衛からの指令により早くも紹興酒へ切り換えます。

餃子の難点は、同じような写真になってしまうこと。そこで、割ってみると・・・



・・・左がセロリの水餃子、右はフカヒレの蒸餃子。

二巡目はトマト(水餃子)、しいたけ(焼餃子)、海老(蒸餃子)、そして期間限定の春菊。
初めてなので「春菊はどうやって食べるのがいい?」と訊くと「水餃子ですね」とのこと。



左が春菊の水餃子、右はトマトの水餃子。これはわかりやすいね




新橋や築地で人気のしいたけ(笑) そして海老の蒸餃子。

シンバシーから「玲玲が初めての人も多いからアレ頼みましょう」と麻辛豆腐(680円)を。



二口食べました!一人じゃ完食できないからこういう時じゃないと注文できないんです。

麻辛豆腐で火がついたのかオーダーは私の手を離れて辛いモノ系へ

爆辛鶏肉(950円)



たしかに爆辛です、一片食べただけで汗が。。。こちらの方こちら方は全然平気とか
さらに麻辛なす(650円)と辛いモノが続きます。



高いものを飲むと安いものに戻れないと控えていた紹興酒15年物へ移行。
しかしこの作戦、酔っ払ってきてわけわからないからもったいなかったかも(笑)



この後、まだ食べていなかった「なす、しそ、にら」を頼んだり・・・



・・・アツアツを食べましょうと、一度食べたもの(写真撮影時間不要)を注文したり・・・

・・・麺食いな方のために麻辛麺(850円)を頼んだり。



ここで『週末築地買い出し暴走日記(^o^)』のさわさんが登場!
ダレかかっていた 真面目でむさ苦しい ハードボイルドな場が盛り上がります。

紅一点とくればトマトの水餃子!旨いぃぃぃ



“紅一点”というのは、緑の中の紅一点なんですぅぅぅ
だからブログ的には春菊やしそを頼めばよかったのですが、この時点ではただの酔っ払いぃ
誰が頼んだのか、白菜の焼餃子とにんにくの焼餃子を紅一点へ献上。



こちらの報告によるとこの日食べた餃子は17皿。
ブログ的にはキャベツとホタテを頼んで全種類制覇する手もあったけど、まぁいいか(笑)
それより問題は紹興酒を何本飲んだのか?5本は記憶があるのですが。。。

みなさんありがとうございました。またよろしくお願いします!


■過去記事
新橋「隠れ玲玲」でオフ会
新橋「玲玲(リンリン)」の麻婆豆腐
新橋「玲玲(リンリン)」の水餃子・焼餃子・蒸餃子

中国家庭料理一味玲玲(リンリン)
港区新橋3-19-2 2F

この後「玲玲」を後にした我々は、
続きを読む

テーマ:餃子 - ジャンル:グルメ

[2008/01/27 21:00] | 新橋 | page top
| ホーム | 次のページ>>