大井町「南風 どなん」沖縄焼そば(ケチャップ味)


大井町駅から品川区役所へ向かう通り、東急大井町線の高架下に延びる商店街。



そんな大井サンピア商店街にある沖縄料理のぉ店「南風(はい) どなん」



イートナポ氏はウーロンハイだけど私はやっぱりオリオンビール



ポーク・たまご(550円)



沖縄ではポーク玉子のサンドイッチおにぎりもあってポピュラーみたい。

イートナポ氏は泡盛。さすが25°から60°まで、色んな泡盛があります。



ゴーヤーチャンプルー(650円)



ゴーヤに火を通し過ぎずおいしいチャンプルー。



イートナポ氏は泡盛だけど、私はシークァーサーサワー



クマグス№113と「どなん」へ来たのは沖縄の乙女がいるから。。。(*・・*)ポッ

ではなく…「沖ナポ」との『出会い』を求めて。(あそこでは「炒め」と言って欲しかったなぁ)

沖縄焼そば/ケチャップ味。



メニューにはソースor塩(600円)とありますが、事前に確認しておいた私がお願いしました。

具材はキャベツとポークだけ、味付けはケチャップと胡椒だけ。シンプルだけど、おいしい



これは完成度が高い沖ナポです!炒めもしっかりシャツに飛ばない系。

豆腐よう(550円)



豆腐ようが来ては、私も泡盛!



泥酔男が常連さんのメニューをつまみ食いしながら確認したところによると、
お客さんも沖縄出身者が多いらしい「南風(はい) どなん」



南風(はい) どなん
品川区大井1-1-26

テーマ:沖縄料理 - ジャンル:グルメ

[2010/04/30 23:00] | 城南)その他飲食店 | page top
銀座「楸」カキフライのせカレー (ランチ)


牡蠣料理の店「楸(ひさぎ)」のランチメニューが書かれている看板を見ると…



…“お早目に!真牡蛎フライのせカレー 4月いっぱいで終了します!”

アップが遅くなってしまったけど、カキフライのせカレー(1,090円)



大粒のカキフライがのせられた黒いカレー



大きさは日によって違うけどいつも大ぶりなカキフライ。




お店は小じんまりと小綺麗な雰囲気ですが、ランチタイムはサラリーマン客も多い。



この黒いカレー、インドカレーじゃないけど意外と辛いんですよヾ(^o^;)



私の場合、この辛さは平日のランチとしての限界値かな(笑)



楸(ひさぎ)
中央区銀座6-12-16 片桐ビルⅡ2階

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

[2010/04/29 23:00] | 洋食 | page top
大森「三ツ矢堂製麺 大森店」つけ麺


2010年4月22日にオープンした「三ツ矢堂製麺 大森店」

ミルパとりそな銀行で交差する通り、昨年までスープカレーダインニング「en」があった場所

国産小麦と自家製麺にこだわるぉ店で注文するのは…ビール(笑)



そして、つまみ味玉(100円)



注文はスタンダードなメニュー、つけめん(780円)



なによりも目を引くのは麺!太い!!モチモチの麺



麺の温度は選べます。「氷締め」「冷もり」「ぬめり落とし」「熱もり」



量も選べます。小(200g)、並(300g)、中盛り(450g)、大盛り(600g)は同じ値段




左は[並]、右が[中盛り] 食べる量は人それぞれですがグラム数ほどの威圧感はありません。
私の場合、食事として食べるなら[中盛り]、つまんで飲んだ後なら[並]かな



この麺ならにもナポリタンにも合うかも、とイートナポ氏が思ったかどうかは不明(笑)

ゆずの風味がするつけ汁。豚骨醤油ベースだけどしつこくありません。



具材は、太いメンマ、なると、チャーシューなど



スープ割りをお願いすると、ポットが出されてくるので自分で調節できます。



つまみやハーフどんぶりもあるので、いろいろと使えそうです。

ここ数年でも、焼き鳥ダイニング「とり鉄」→ジンギスカン鍋→スープカレーダインニング「en」
なぜか長く定着しない場所。「三ツ矢堂製麺」には頑張って根付いて欲しいものです。



三ツ矢堂製麺 大森店
大田区大森北1-30-4 小池ビル1F

テーマ:つけ麺 - ジャンル:グルメ

[2010/04/28 23:00] | 大森)麺・ラーメン | コメント(2) | page top
日本橋橘町「都寿司」のお鮨(春1)
※追記:2015年10月17日をもって閉店しました。
移転し「日本橋蠣殻町 すぎた」として新たにオープン⇒ こちら




実は忙しくてゆっくり過ごせる夜が少なかった四月
ひさしぶりに日本橋橘町「都寿司」でゆったり、魚以外の酒肴と握り鮨

まずは蚕豆(ソラマメ)でアウグスビールを飲んで…




…蛸(タコ)なら日本酒ですね。宮城の伯楽星(はくらくせい)純米吟醸

こちらでは珍しい蝦蛄(シャコ)、香川産とのこと。優しめの味わいながら、おいしい



あまり登場しないのは、ほどほどの値段で良い物がなかなか手に入りにくいということでしょう。

これはウマイ!タラコのわさび漬けを軽く炙ったもの



わさびと言っても山わさび。北海道ではポピュラーな山わさび(ホースラディッシュ)

江戸前の生鳥貝(トリガイ)



夏に向かって小さく薄いけど江戸前の鳥貝とは珍しい

平貝(タイラガイ)



雲丹(ウニ)は青森のウニと北海道のウニ



青森(上)のは磯くさいいけど味が濃厚、北海道(下)の方が澄んだマイルドな味



車海老(クルマエビ)や玉子焼きなどいつも登場する定番のタネももちろん食べましたよー




浅蜊(アサリ)のお椀



定番だけどやっぱりこの時期のアサリは身がいいですね。



お寿司屋さんで食べると、季節の移ろいを感じますね~


■過去記事
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(早春3)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(早春2)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(早春)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(冬2)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(冬1)
≫ 日本橋橘町「都寿司」魚以外のお鮨(冬)
≫ 日本橋橘町「都寿司」魚のお鮨(冬)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のつまみ(冬)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(初夏)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(日本酒)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(貝)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお好み鮨
≫ 日本橋橘町「都寿司」のおつまみ
≫ 日本橋橘町「都寿司」のいろどりちらし
≫ 日本橋橘町「都寿司」のおまかせコース
≫ 日本橋橘町「都寿司」の新子
≫ 日本橋橘町「都寿司」のおすすめ握り

日本橋橘町 都寿司
中央区東日本橋3-1-3 奥田ビル1F

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2010/04/27 23:00] | 日本橋 | page top
銀座「串料理 雲仙」の雲仙倶楽部


老舗呉服店越後屋のビルが「銀座トレシャス」として2010年4月16日オープン!



その10階ににオープンした串料理の「雲仙」



大阪北新地で昭和二十五年(1950年)創業のお店だそうです。



ランチの雲仙倶楽部(2,500円)

まずは前菜のざる豆腐やサラダが出されてきました。




そしてスモークサーモンに鴨のロースと茄子の煮浸し



休日ランチでこれだと飲むしかない!サッポロ 白穂乃香(800円)



ヱビスよりも高いサッポロのプレミアムビール。初めて飲んだけどクリーミーでまろやか。

そして、串焼き。レンコンの肉詰め。蓮根がシャキシャキしておいしい!



昔から「雲仙」を代表する串料理とのことで、お店のマークにもなっています。

お餅の中にはアスパラガスが!



黒いタレ、黄色のタレ、ポン酢、塩、レモンで食べます。詳しくは続きを読む、で。

ゲソのウニソース掛けと厚揚げ。串焼きといってもここのは鉄板焼きで比較的あっさり。




牛ヒレ肉と豆板醤風味の雲仙揚もおいしかったけど、ブレたので写真は小さく<(_ _)>

ピーマンの肉詰めにはソースとイタリアンパセリ。



雲仙巻は、蟹とチーズを玉子焼きと海苔で巻いたもの。



これも「雲仙」代表作のひとつとのこと。

食事のタイミングはおねぃさんに訊かれたので、
ビール優先でごはんは後で持ってきてもらいました。




デザートは桜のシャーベット



「では、これから職人が・・・盛り付けます」となかなかお茶目なおねぃさん。

まだあまり知られていないみたいですね。1時も過ぎた遅い時間だったのでゆったり。
てゆーか「銀座トレシャス」は銀座通りに面しているけど意外と目立たないですね~



私にとってはダンヒルマツナガの間という、散髪のついでに寄るには絶好の立地!笑

「旬s」にも来なきゃ!


雲仙 銀座店
中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス10F

その他の情報や小ネタは
続きを読む

テーマ:串焼・串揚げ - ジャンル:グルメ

[2010/04/26 23:00] | 和食・郷土料理系 | page top
| ホーム | 次のページ>>