銀座「鳴門」幕の内御膳
※追記:2010年7月23日をもってランチ営業はお休みしています。



社内OL3と「鳴門」へ。一階で「幕の内はまだありますか?」と訊く、「あと一食だけあります」
3階へ上がって、迷っている同行者には季節のご飯にしなさいと指示して速攻で注文します。



幕の内御膳(1,300円)、最後の一つは私が取りました(笑)



たくさんあって、ごはんと味噌汁がお盆に載りません!

まずは、ホタルイカ、ツブ?バイ?貝、焼き魚、玉子焼き。これは飲みたくなる~



メジマグロのぉ刺身



天ぷら



茄子と鶏肉の揚げ煮



小鉢も二つ





白いごはんはオカワリできるけど、食べ過ぎになるのでセーブしました。
品数が多いだけではなく正統派日本料理店だけあっておいしいんです。

これで1,300円とはお得!限定三食なのでタイミングが合わないと難しいけど…



社内OL3は桜えびご飯、満足したようで幕の内を取った私としてはホッとしました。

桜海老ご飯の横にあるチラシ、表はふぐのシーズンオフのお得な限定セットについて。



裏は…えっ!ランチをやめちゃうの?


■過去記事
≫ 銀座「鳴門」竹の子ご飯
≫ 銀座「鳴門」の松茸ご飯
≫ 銀座「鳴門」の桜えびご飯
≫ 銀座「鳴門」のかき飯
銀座「鳴門」のかつお刺身定食

鳴門
中央区銀座8-10-16

気になる情報は
続きを読む

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

[2010/05/31 23:00] | 和食・割烹 | page top
新橋「青森のお台所 わのみせ」十和田バラ焼き定食
※追記:2018年春に閉店しました。



2010年5月17日にオープンした「青森のお台所 わのみせ」



JR新橋駅地下改札口の前「ウィング新橋」の奥まったところにあります。



八戸市で居酒屋を展開する会社の出店

十和田バラ焼き定食(880円)



“バラ焼き”は、牛バラ肉と大量のタマネギを醤油ベースの甘辛いタレで下味をつけ鉄板で焼く、
青森県十和田市ではとてもポピュラーな料理なのだそうです。



“十和田バラ焼き”とは何か?詳しくは⇒ こちら

そちらのシリーズで見る写真と比べると、玉ねぎが少ないような気がします。
一種のサービス精神なのか?でも、こーゆー店では現地と同じものを食べたいな。





定食には小鉢・お漬物・とろろ・ごはん・味噌汁がついています。

ごはんは小さなお櫃で出てくるので、二杯目は温泉卵と一緒にミニバラ焼き丼



温玉入りだとすきやき丼みたいでいいですね

ランチに追加できるドリンクは+100円



八戸定食」のせんべい汁も気になるなぁ…


青森のお台所 わのみせ
港区新橋2丁目東口地下街1号 京急ショッピングプラザ ウィング新橋

業務連絡は
続きを読む

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

[2010/05/29 23:00] | 新橋 | コメント(15) | page top
池上「甘味あらい」苺クリームぜんざい
※追記:2011年10月12日をもって閉店しました。



新緑の池上梅園、意表を突いて(誰の?)訪れてみましたー



さすがに梅の花がない時期に訪れる人は少ない、少ないけど私だけではありませんよー

そんな池上梅園から池上本門寺や池上駅へ向かう途中の路地にある「甘味あらい」



苺クリームぜんざい(750円)



星型に散りばめられたイチゴ




いちごと白玉、苺のアイスクリームをトッピングした冷たいぜんざい。



丁寧に炊かれた大納言小豆のぜんざい、上品な甘さデス。



この苺ぜんざいは国産いちご食べ納めの季節限定メニュー。
市場に苺がなくなり次第終了とのこと。5月末か6月初旬までか?



いちごの名残りを惜しむメニューはもうひとつ ⇒ こちら



■過去記事
≫ 池上「甘味あらい」桜クリームあんみつ再び
≫ 池上「甘味あらい」白小豆のあんみつ
≫ 池上「甘味あらい」の新春セット
≫ 池上「甘味あらい」栗あんみつ
≫ 池上「甘味あらい」みつ豆
≫ 池上「甘味あらい」かき氷(宇治金時)
≫ 池上「甘味あらい」の白玉あんみつ
≫ 池上「甘味あらい」あんみつ
≫ 池上「甘味あらい」の豆かん
≫ 池上「甘味あらい」の贅沢あんみつ
≫ 池上「甘味あらい」の桜クリームあんみつ

甘味あらい
大田区池上1-35-24

周辺情報は
続きを読む

テーマ:甘味 - ジャンル:グルメ

[2010/05/28 23:00] | 城南)喫茶・カフェ・甘味 | page top
銀座「馬喰一代」炭火焼ランチ


またまたやって来ました「銀座トレシャス」
ダンヒルマツナガの間にあるので散髪のついでに寄ってしまうんですよヾ(^o^;)



その11階にある飛騨牛のお店「飛騨牛一頭家 銀座 馬喰一代」



テーブル、カウンター、銀座通りに面した個室など全て掘りごたつタイプの席のようです。




ランチは、炭火焼、しゃぶしゃぶ、すきやき、など数種類。休日もあるのがいいですね。
炭火焼ランチは、飛騨牛 or 最とび飛騨牛、100g か150gという2×2な体制



10種類季節のサラダ



うるい、ラディッシュ、ベビーコーン、大根、プチトマト、ブロッコリ、スナップエンドウ、
パプリカ、胡瓜、新生姜。色違いのものを一種類と数えていないところはエライ!

自家製豆腐のあんかけ



自家製ソーセージ



これはオープン記念のサービスなのかな?

炭火焼ランチは、飛騨牛150gを選択しました(2,300円)



綺麗なぉ肉。焼肉としてはやや厚めのカット

野菜盛りには万願寺甘唐があるのがウレシイ



蚕豆(ソラマメ)は鞘のまま焼いて蒸し焼きにします。

乙女な店員さんに確認すると、この肉は「コサンカク」というカタ(ウデ)の部分の肉



少し前に別のお店でA5等級の和牛を食べたら、肉というよりも脂を食べているようだったけど、
これはそんなことない。しかも、肉汁を中に保って外に溢れ出していないジューシーな感触



ご飯と香物、味噌汁、は後から持ってきてもらいました。




いちごのデザート付き

飲まないで食事だけだったら100gで十分だったでしょう。(1,800円)
なかなか充実の休日ランチです。



乙女な店員さんもいることだし、すきやきを食べに来なきゃ!(><)


飛騨牛一頭家 銀座 馬喰一代(バクロイチダイ)
中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス11F

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

[2010/05/27 23:00] | ステーキ・牛肉料理 | コメント(6) | page top
日本橋橘町「都寿司」のお鮨(皐月2)
※追記:2015年10月17日をもって閉店しました。
移転し「日本橋蠣殻町 すぎた」として新たにオープン⇒ こちら


早くしないと六月になっちゃう!

ということで「日本橋橘町 都寿司」五月の酒肴に続き握り鮨を~

小肌(コハダ)



これを食べないとお寿司を食べた気がしません!

湯霜にした真鯛(マタイ)



春子(カスゴ)の昆布〆



“春子”はマダイ類の幼魚。春子には昔からチダイが多く使われており、これもそうです。

鮪(マグロ)の中トロ



瑞々しい旨さと程よい脂のノリの鯵(アジ)



金目鯛(キンメダイ)



軽く炙ってチョコンとからしを載せた金目鯛はここの定番になっていますね。

華やかな車海老(クルマエビ)



〆鯖(サバ)



北海道の雲丹(ウニ)はそのまま握られて。



穴子(アナゴ)



前回は「たまには…」と塩で食べましたので、やっぱりツメ(タレ)で!

浅蜊(アサリ)椀。お寿司にはこういうのが好きです。



玉子焼きで「おまかせコース」は完了



来月あたりはアレがあるかなぁ?


■過去記事
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(皐月1)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(春2)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(春1)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(早春3)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(早春2)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(早春)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(冬2)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(冬1)
≫ 日本橋橘町「都寿司」魚以外のお鮨(冬)
≫ 日本橋橘町「都寿司」魚のお鮨(冬)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のつまみ(冬)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(初夏)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(日本酒)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお鮨(貝)
≫ 日本橋橘町「都寿司」のお好み鮨
≫ 日本橋橘町「都寿司」のおつまみ
≫ 日本橋橘町「都寿司」のいろどりちらし
≫ 日本橋橘町「都寿司」のおまかせコース
≫ 日本橋橘町「都寿司」の新子
≫ 日本橋橘町「都寿司」のおすすめ握り

日本橋橘町 都寿司
中央区東日本橋3-1-3 奥田ビル1F

追加したお鮨は
続きを読む

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2010/05/26 23:00] | 日本橋 | page top
| ホーム | 次のページ>>