広島「かなわ 広島空港店」オイスタープレート&穴子めし


広島城は慶長四年(1599) に落成、天守閣は昭和三十三年(1958)復元。



市街地の中心部にあるんですね~



天守閣内には歴史資料展示やミュージアムショップがあるそうですが時間がなくて断念。



広島は今まで何回も訪れていますが、市内中心部はあまり縁がなかったんです。



中心部に来たのだから本当はどこかでゆっくり食べたいところだったけど、日帰り出張ではムリ。

でも、広島空港ビルに「かなわ」ができているではありませんか!



いつの間に出来たのか?と思って後で訊いたら約半年前にオープンしたのだとか。

時々ランチを食べている「銀座 かなわ」、その旗艦店「かき船 かなわ」も気になっていまいした。
もっとも地元の人はあまり行かないという話も聞きましたが…どうなのかな?




窓際のテーブルでも構わなかったんだけど気分でカウンターへ



生ガキ2個とスパークリングワインというお得な生かきセット(1,260円)もあったけど、

2個じゃ足りないのは目に見えているので、オイスター・プレート(2,625円)



向こう側はに広島産「かき小町」が2個。



手前はアメリカ産、左から小さいけど濃厚なクマモト、磯臭いブルーポイント、オイスターベイ。



アメリカ産のカキは、気が抜けたようなことがよくあるけど、これは3つとも味が濃厚!

そしてやっぱり生ガキには日本酒。「かなわ 華宵」純米酒です。



お酒がまだあったのですぐに出てきそうな、かきの燻製オイル漬け(525円)



グレープシードオイルを使ったかきの燻製オイル漬け。



おみやげ屋さんでかきの燻製オイル漬けを買ったけど、ここでも売っていたみたい。

穴子めし(1,575円)



噂の照り焼きっぽい焼き穴子!東京の煮穴子と違って意外とあっさり。



宮島口にあなごめしで有名なお店があるそうですが山陽本線で行かなきゃならないんですよー



穴子めしは、茶碗蒸し・汁・香の物付き。




空港の中でもこういうものが食べられるとは嬉しいですね。



出張に便利な城南地区!



でも、さすがにくたびれて帰りはタクシー。


■関連記事
≫ 銀座「銀座 かなわ」のカキフライ膳
≫ 銀座「銀座 かなわ」移転リオープン
≫ 銀座「オストレアかなわ」のかきフライ定食

かなわ 広島空港店
広島県三原市本郷町善入寺64-31 広島空港ビル3F

機内サービスは
続きを読む

テーマ:オイスター - ジャンル:グルメ

[2010/10/31 23:00] | 広島 | page top
広島「尾道ラーメン ひろ」尾道ラーメン半チャンセット
羽田空港へ!

モノレールで!



京浜急行で!



路線バスで!



この始まりで何かを思い出す方とは長い付き合いですね(笑)



これで昨年一昨年のようにアメリカ遠征なら、
羽田空港新国際線旅客ターミナル開業というタイムリーな話題に繋がるんですが…



着いたのは…



広島なんじゃけぇ!



広島といえば牡蠣や穴子などの瀬戸内の海の幸?
しかし前後に予定が入っていたため日帰りで時間がなーい!

ということで、広島空港内のフードコートにある「尾道ラーメン ひろ」



尾道ラーメンの半チャンセット(892円)



具材はチャーシュー・小葱・メンマというシンプルな構成の醤油ラーメン。



醤油!!と言う感じのラーメンです。

セットの半チャーハンも注文を受けてから調理されたのはグッド。




窓際に陣取ったけど、間に展望デッキがあるので尾翼だけで機体は見えない。



広島駅までは直通バス、そして路面電車(広電)で移動。




色んなタイプの車両がありますね~



こちらは新しいドイツのシーメンス社製の5000形GREEN MOVER(グリーンムーバー)
最新の5100形グリーンムーバーマックスというのもあるけど写真に収めることができず。



素敵な電停名(笑) これに反応するのはこの辺かな?



尾道ラーメン ひろ
広島県三原市本郷町善入寺64-31 広島空港ビル3F

国内線の機内サービスは
続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2010/10/30 23:00] | 広島 | page top
銀座「中国膳房 黎花」芝エビと豆腐の煮込みランチ
※追記:2016年1月頃に休業しそのまま3月には閉店しました。



三原橋交差点に建つビルの7階ある中国薬膳料理の「黎花(らいか)」



初夏には取り壊し工事の進む歌舞伎座を見降ろせましたが…



…今は何もない。



週替わりのランチセット(1,365円)



いつもの「毎日元気スープ」



白きくらげやクコの実などの薬膳素材を蒸し上げたスープ。身体が芯から温まります。

前菜は珍しく生麩の揚げ煮ではなく野菜の甘酢漬け



3択の主菜は、芝エビと豆腐の煮込み



さっぱりとした塩味。相変わらず優しく綺麗な味付け



そして香港風お粥!



皮蛋(ピータン)や塩漬けの豚肉なども入っているお粥はもちろんオカワリ!




私にとってはスープとお粥だけでも満足度の高いランチセット

デザートはタピオカと小豆入りのミルク



月曜日は比較空いているみたい。


■過去記事
≫ 銀座「中国膳房 黎花」芝エビとトマトのふんわり玉子炒めランチ
≫ 銀座「中国膳房 黎花」五目あんかけ薬膳焼きソバ
≫ 銀座「中国膳房 黎花」のランチセット(酢豚)
≫ 銀座「中国膳房 黎花」の翡翠冷麺
≫ 銀座「中国膳房 黎花」の飲茶コース
≫ 銀座「中国膳房 黎花」の寿コース
銀座「中国膳房 黎花」の特製牛豚バラ肉の麻辣つゆソバ
銀座「中国膳房 黎花」のランチ(移転)
=移転前=
銀座「中国膳房 黎花」のランチ(日)
銀座「中国膳房 黎花」のランチ

中国膳房 黎花(らいか)
中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー5/13 7F

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

[2010/10/28 23:00] | 中国料理・中華料理 | page top
銀座「鮨 青木 銀座本店」お好み鮨


ちょっと時間が空いた時にどこだかへ行こうとしていたんだけど
そうだ!ごぶさたしている「鮨 青木」でサクッと食べようと急転舵



お通しの赤貝の肝と蛸の桜煮をつまみに、ヱビスの小瓶だけ飲んで握りへ急速浮上




小肌(コハダ)



強めに〆た小肌は、お寿司を食べていることを実感できて好きです。

春子(カスゴ)



粋なフォルム!〆た春子に芝海老のおぼろをかませてあります。

甘鯛(アマダイ)



一塩してあるとのことで噛むとじんわり旨味が。

蝦蛄(シャコ)は煮切りで



蝦蛄がある日はいつも立派な蝦蛄の「青木」

九州の赤雲丹(アカウニ)



最近は九州の雲丹に出会うことが多いけど、おいしいですね。

鰹(カツオ)



もちろん生姜との相性もバッチリ

鯖(サバ)



まずは旨み、そして甘みの余韻

赤出しはアオサ入り



「牡蠣もありますよ」と言われて、えっ!もうあるの?と思ったけど、もう10月下旬ですよね~



「鮨 青木」の定番になった感のある牡蠣(カキ)の酒蒸し。プリッとしてウマイ!



今年は味付け控えめでナチュラルな感じ。早い時期のカキだからかな?

鮪(マグロ)は中トロと赤身



穴子(アナゴ)はツメで



〆は干瓢巻き



いつも鉄火巻きと迷うところだけど、終盤で鮪を食べたので干瓢巻き

今度はゆっくり来なきゃ!(><)


■過去記事
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」の酒肴(冬)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」の鮨(冬)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」のお鮨(晩秋)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」の酒肴(晩秋)
≫ 銀座「鮨青木 銀座本店」のランチ握り(竹)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」魚以外のお寿司(夏)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」魚のお鮨(夏)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」魚のお寿司(冬)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」握り鮨や押し寿司(冬)
≫ 銀座「鮨 青木 銀座本店」の牡蠣と貝
≫ 銀座「鮨青木 銀座本店」のランチ握り
≫ 西麻布「鮨青木 西麻布店」のおまかせ鮨
≫ 西麻布「鮨青木 西麻布店」のお好み鮨
≫ 銀座「鮨青木」のランチにぎり(盛り込み)
≫ 銀座「鮨青木」のランチにぎり
≫ 銀座「鮨青木」のおまかせ寿司

鮨青木 銀座本店
中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビル2F

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2010/10/26 23:00] | 南)寿司・鮨 | page top
丸の内「ごはんCafé」本日のおすすめ御膳
2011年9月26日、銀座に「ごはんカフェ 銀座ファイブ店」がオープンしました。
※追記:2011年2月末日をもって閉店しました。




David Foster のコンサートが開かれた国際フォーラム ホールA



David Foster(デイヴィッド・フォスター)のコンサートなら雰囲気でシャンパンか、



出自からカナディアンウィスキーがお似合いな気がするけど…

…なぜかごはんミュージアムにある「ごはんCafé」



だって Hall A 入口のすぐ脇にあるんですよヾ(^o^;)

「お米ギャラリー」だった頃はランチでよく行きました(現在ロテスリー・レカンの場所)
その後銀座通り(銀座ガスホール、現在の「GINZA gCUBE」)へ移転し、
さらに移転し国際フォーラム内に「ごはんCafé」として2006年オープンしたようです。

本日のおすすめ御膳(1,380円)



「お米ギャラリー」時代に物足りないと思っていたのが、おにぎりと丼のメニューしかなく、
ごはんを食べるメニューがなかったこと。今は定食系のメニューがあるのはいいですね。




本日のおすすめ御膳は、おばんざい三種、ごはん、お味噌汁、お漬物、
そして日替わりのメインディッシュ。この日はメンチカツと牛肉コロッケと…



…鶏肉の生姜焼き ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/



ごはんは茨城県産コシヒカリ(新米)



それなりにおいしいのだけど、期待値が高いだけに…ごはんも米だけじゃないですね。
銀座ならランチでもこれよりおいしいごはんを出すお店はたくさんあります。
ごはんミュージアムのレストランとしてはもう少し調理に頑張って欲しいなぁ~

とは言うものの、夜この立地で手軽にごはんと味噌汁の食事ができるというのはありがたい。



ごはんCafé
千代田区丸の内3丁目5番1号 東京国際フォーラム1F

デイヴィッド・フォスターのコンサートは
続きを読む

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

[2010/10/25 23:00] | 丸の内 | page top
| ホーム | 次のページ>>