大森「蔦八」の煮込
※追記:2015年9月14日新たに営業再開しました。
※追記:2015年3月31日をもって閉店しました。



大森のロジウラー「蔦八」

赤提灯に縄暖簾な正統派。大森で四十年以上続くお店です。



大森飲食街ビルに沿うように入新井西公園へ向かう路地にあります。



ワイドなコの字型のカウンター、両翼にはテーブル席

煮込(650円)



こちらの旗艦はなんといってもコレ!



カウンター内の大鍋で煮込まれて、味がよくしみてウマイ!

国立科学博物館-産業技術の歴史的なSSD-F1(業務用酒かん器)でつけた熱燗



大盛りでアッチッチ!

どうふの煮込(320円)



煮込も湯豆腐状態の豆腐に煮込をかけて盛っていますが、
煮込まれた豆腐を食べたい時はこの「とうふの煮込」を注文

暑い日にはウーロンハイ(380円)



壁に貼られた短冊のメニュー以外に、その日のおつまみはホワイトボードに書かれています。

冬には京芋おぼろあん(420円)



春から初夏ならふき土佐煮(320円)



他にも魚系など色々。どれもナチュラルな味付けでおいしいんです。

お勘定は色別のチップで~青はウーロンハイの分



横に置かれているオレンジは、いわしの煮付け待機状態

アーケードからははずれていますがMilpa(大森銀座商店街)加盟店です。



蔦八(つたはち)
大田区大森北1-35-8

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

[2011/06/30 23:00] | 大森)居酒屋・大衆酒場 | page top
大森「松乃鮨」のお鮨(夏)


大森海岸「松乃鮨」、明治四十三年(1910年)創業の老舗

その暖簾をくぐり中庭を抜けます。



そこにはビルの中のお寿司屋さんには望むべくもない風情があります。



夏らしく真子鰈(マコガレイ)



あさつきとぽん酢で涼しげ~

お酒は宮城の「浦霞 禅」



湯気が上っている玉子焼き



たまたま他のお客さんが注文した焼きたてのタイミングで、私にもー

のどぐろの塩焼き



いい塩梅の塩加減で皮までウマイノドグロ

穴子(アナゴ)



白焼きもできると言われたけど、煮穴子を焼いてもらいました。

握りは小肌(コハダ)から~



やっぱりこの時期は鯵(アジ)も食べたい!



蝦蛄(シャコ)は濃厚なツメで~



子持ちの蝦蛄(カツブシ)もウマイけど、子なしの握り鮨はしっとりとしておいしいー

雲丹(ウニ)



雑味のない雲丹。何も訊かなかったけど塩水パックかな?

穴子(アナゴ)



穴子は一個じゃ物足りないので二個。やっぱり旨い!

鉄火巻きは赤身でー



そろそろ新子の時期、また来なくっちゃ(><)



■過去記事
≫ 大森「松乃鮨」の新子&新いか
≫ 大森「松乃鮨」のお鮨2
≫ 大森「松乃鮨」のお鮨1

大森海岸 松乃鮨
品川区南大井3-31-14

その他の酒肴やお寿司は
続きを読む

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2011/06/28 23:00] | 大森)鮨・お寿司 | page top
大森「ケララの風Ⅱ」のランチミールス


いつの間にかウィロード山王になっている大森柳本通り商店街(旧名店街)



そんな商店街には2011年5月30日をもって一旦休業した南インド料理のお店「ケララの風」



「ケララの風Ⅱ」として復活、6月22日リオープン!



消息筋からランチ営業再開はそう遠くないとの情報は得ていましたが思いのほか早かったですね。

やはり復活したこちらを見習って…ビールください!



ランチドリンクのビールは、キングフィッシャー(500円)

本日の ランチ・ミールス(1,000円)



ランチ・ミールスは、ご飯・おかずお替り無料!



アボカドのパチャディ(マスタードの効いたアボカドのヨーグルト和え)と
キャベツトーレン(キャベツとココナッツの炒め物)




アヴィヤル(ミックス野菜のココナッツ、ヨーグルト炒め和え)と
ラッサム(南インドを代表するスープ状のおかず)

混ぜて食べるのに適したインディカ米を適した方法で調理したご飯には
ダール(優しい味の豆カリー。インド全国区料理)がかかっています。



パパダム(豆で出来たインドのせんべい)の下にはアチャール(辛くて塩辛いインドの漬物)と
ココナッツ・チャット二ー(ペーストにしたココナッツのおかず)が隠れています。




カード(プレーンヨーグルト)

サンバル(南インドを代表する野菜のスパイシーな豆汁煮)



相変わらずヘルシー、そしておいしい。もちろんいくつかオカワリしましたよー

チャイまたはコーヒー付きなのでチャイを選択。



まずはメデタシ!

現在はお昼のみの営業という「ケララの風2」ではありますが、
土日も営業しているので週末ランチに利用できそうです。



■過去記事
≫ 大森「ケララの風」のランチミールス

ケララの風Ⅱ
大田区山王3-1-10 

テーマ:南インド料理 - ジャンル:グルメ

[2011/06/26 23:00] | 大森)カレー・エスニック | page top
栗東「おばんざい午屋」茶美豚しょうが焼き


JR西日本琵琶湖線で栗東市へ



ランチは栗東市役所の隣にある「おばんざい 午屋(うまや)」



お昼の定食は780円で三択



海の幸が自慢のお店だから鯖塩焼きか白海老のかきあげかと思いきや、

茶美豚しょうが焼き



滋賀県に来ても生姜焼きなのは、このしょうが焼き第一人者による研究の成果?笑



甘めの生姜焼き。小鉢や具だくさんの味噌汁など脇役も家庭的。




勤め人ばかりでなく子供連れやカッポーなど客層は幅広い。



栗東市といえばJRAの栗東トレーニングセンターがある地。
「午屋(うまや)」という店名、元関係者のお店のようです。



おばんざい 午屋(うまや)
滋賀県栗東市安養寺1-13-37 Kビル

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

[2011/06/24 23:00] | 近畿地方 | page top
大森「鮨処すけろく」鯵と梅雨穴子


大森貝塚があることから土器や貝殻を象ったモニュメントが大森のあっちこっちにあります。



「鮨処すけろく」の近くにある駐輪場のそばにもあります。



好みの歯応えと香りが良い内房千葉県竹岡産の蛸。

鯵(アジ)



半身を刺身で、半分は握り鮨で…



骨は塩を振って焼いて…お酒がススム



江戸前穴子の白焼き



ここの白焼きは煮穴子を焼いたもの。やっぱり梅雨の穴子はおいしー



鮪(マグロ)



この時期らしく佐渡の定置網のものをヅケに。香りと酸味が夏の鮪。

雲丹(ウニ)



ウニ漁が解禁になった利尻島のキタムラサキウニ、今年初!

小肌(コハダ)



新子の登場予定はまだはっきりしないようです。

穴子(アナゴ)



〆はやっぱり穴子!いつも穴子がおいしい「すけろく」だけど、この時期は特にウマイ



■過去記事
≫ 大森「鮨処すけろく」初夏のお鮨
≫ 大森「鮨処すけろく」早春のお鮨
≫ 大森「鮨処すけろく」冬のお鮨
≫ 大森「鮨処すけろく」秋のお鮨
≫ 大森「鮨処すけろく」の新子&新いか
≫ 大森「鮨処すけろく」のお鮨(夏)
≫ 大森「鮨処すけろく」魚のお鮨(冬)
≫ 大森「鮨処すけろく」のお鮨(冬)
≫ 大森「鮨処すけろく」のつまみ(冬)
≫ 大森「鮨処すけろく」のお鮨(秋)
≫ 大森「鮨処すけろく」の新子
≫ 大森「鮨処 すけろく」のお好み鮨
≫ 大森「鮨処 すけろく」のおまかせ鮨

鮨処すけろく
大田区大森北1-34-14 ツインビル5F

その他の酒肴と握り鮨は
続きを読む

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2011/06/22 23:00] | 大森)鮨・お寿司 | page top
| ホーム | 次のページ>>