大森「鮨処すけろく」新子と夏のお鮨


「鮨処すけろく」の新子

お品書きの額に輝く新子の文字。



夏の風物詩、新子(しんこ)。新子は小肌(コハダ)の幼魚。
瑞々しく、繊細な軟らかさとほのかな味わい。



今年はもともと入荷が安定しないところに台風があったりで九州からの入荷が少なく
新子のない日もありました。この新子も静岡は舞阪産とのこと。

その他に夏の「すけろく」で食べた握り鮨(^^)/

鯵(アジ)



半身は刺身で食べて、残りは握りにします。

鰯(イワシ)は押し寿司スタイルで~



今年も鰯(イワシ)はいいみたいですね~

真子鰈(マコガレイ)



昆布〆です。

鮪(マグロ)



夏場は日本海の鮪が多いけど、噴火湾の鮪も出始めています。



雲丹(ウニ)



すけろくでは定番のそのまま握る雲丹ですが…

小柱(コバシラ)も!



季節ではないけど大星があったそうで、軍艦巻きにせずそのまま握ってくれましたー



雲丹はそのままが良いけど、小柱は海苔との相性が抜群。
なので軍艦巻きの方が好きかな…気が変わるかもしれないけど(笑)

穴子(アナゴ)



はずせない穴子は塩とツメのダブルで!



巻物は赤いところで鉄火巻きや干瓢巻きを食べたり。



最近はゆっくり食事できる日があまりないけど、できる時にはお寿司を食べたい!



8月13日(土)~18日(木)は夏休みとのことです。


■過去記事
≫ 大森「鮨処すけろく」鯵と梅雨穴子
≫ 大森「鮨処すけろく」初夏のお鮨
≫ 大森「鮨処すけろく」早春のお鮨
≫ 大森「鮨処すけろく」冬のお鮨
≫ 大森「鮨処すけろく」秋のお鮨
≫ 大森「鮨処すけろく」の新子&新いか
≫ 大森「鮨処すけろく」のお鮨(夏)
≫ 大森「鮨処すけろく」魚のお鮨(冬)
≫ 大森「鮨処すけろく」のお鮨(冬)
≫ 大森「鮨処すけろく」のつまみ(冬)
≫ 大森「鮨処すけろく」のお鮨(秋)
≫ 大森「鮨処すけろく」の新子
≫ 大森「鮨処 すけろく」のお好み鮨
≫ 大森「鮨処 すけろく」のおまかせ鮨

鮨処すけろく
大田区大森北1-34-14 ツインビル5F

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2011/07/31 23:00] | 大森)鮨・お寿司 | page top
大森「蘭蘭」の冷し中華
※追記:「まいど蘭蘭」として営業再開しました。
※追記:2011年10月20日をもって閉店しました。



大森銀座商店街のはずれにある中華料理「蘭蘭」



ピータン奴などのつまみで一杯とか…




本日のおすすめ7~8百円台の定食を食べることが多いんだけど、やっぱり暑い夏には…

冷し中華(800円)



バックストレッチに盛られた具材



具材はチャーシュー・ナルト・錦糸玉子・ハム・きゅうり・カニカマ・紅生姜



盛り付けはチョット変わっているけどスタンダードな冷やし中華



八幡通り入口交差点の手前です。



■過去記事
≫ 大森「蘭蘭」のえびとブロッコリーのブラックビーンズ炒め定食

中華料理 蘭蘭
大田区大森北1-23-11

テーマ:冷し中華 - ジャンル:グルメ

[2011/07/30 23:00] | 大森)中華・中国料理 | page top
大森「焼肉OGAWA」ご愛顧三点盛り


夜遅く帰って来た日の食事、ラーメンじゃなくて焼肉もありますねー

「焼肉OGAWA大森店」 開業17年 大感謝祭!



ランチが人気の「焼肉OGAWA」夜も賑わっています。
空席が見えたのと二人用?の席が空いていたのでランディング成功。

ワンドリンクサービスでビールは無料!そうでなくても生ビール中ジョッキ390円!



サワー半額!シークワーサーサワー(300円/半額)



キムチ(500円)は肉が来るまでのつまみとして少し食べて、
〆にとっておきます(辛い物を一気に食べられないという説も…



ご愛顧三点盛り(3,300円)



月~土限定の盛り合わせ。他にも五種類の「開業17年記念特別盛合わせ」
日曜日限定のファミリー向けなネーミングの盛り合わせもありました。

上タン塩



リブロース



上カルビ



野菜も思ったより添えられていてありがたい。



そんなに多くないセットだと思ったけど、三人前だけにおなかいっぱーい!



白黒あるマッコリ(600円)はフレッシュな感じの白をグラスで。



〆は白いごはん



デザートもサービス!



サービスいっぱいの感謝祭は7月末日まで、もっと早く来ればよかったかな~
でも、おねぇさんな店員さんによると8月は別の企画があるかも…とのこと。



■過去記事
≫ 大森「焼肉OGAWA」移転リオープン

焼肉OGAWA~おがわ~
品川区南大井3-35-10 大森Gスクエア3F

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

[2011/07/28 23:00] | 大森)ステーキ・焼肉・牛肉料理 | page top
銀座「樹の花」豆と野菜のカレー


「樹の花」

最近は余裕がなくてごぶさたしているけど昔から来ている好きな喫茶店
なのになぜか一度もアップしたことがなかった。。。
ここはアップしておかないとブログをやめられないお店



ジョン・レノンとオノ・ヨーコが立ち寄ったことで知られるカフェ「樹の花」
昔はそのアピールがほとんどなかったけど、最近は少しだけ増えたかな

そんなことともハンドドリップで淹れるコーヒーとも別に、意外と知られている?のがカレー

豆と野菜のカレー(900円)



ミニサラダとドリンクでプラス500円のセット(ランチタイムだともっとお得みたい)



玉葱とトマトをベースに豆と野菜のヘルシーなカレー



ここはカフェというよりも喫茶店。そして喫茶店だけどナンもあるんです。



ライスを選択すると五穀米



南インドのマドラス(現チェンナイ)出身のスタッフ直伝なのだそうです。



以前はこのカレーは辛いと思っていたけど、今は汗ばむ程度。成長したかな?笑



でも特製で登場するスパイシーチキンカレーはやっぱり辛い(汗



セットのドリンクは珈琲か紅茶(ホット・アイス)



色んなカップがある中から、この日はウェッジウッドでコーヒー

ここの時間がゆっくり流れている変わらない雰囲気が好き



最も雰囲気が変わったのは階下か?笑(冒頭の写真は数年前の物)


Flor de Cafe 樹の花
中央区銀座4-13-1 2F

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

[2011/07/26 23:00] | カフェ・喫茶・甘味 | コメント(6) | page top
大森「はつ半」のM定食
※追記:2013年9月30日お昼の営業をもって閉店しました。



週末には第9回入新井盆踊り大会が開かれていた大森北グリーンベルト

そんな週末の夕方もあるけど、最近は帰りが遅くてラーメン等が多い平日。
比較的早めに帰ってきた日には大森銀座商店街にある「はつ半」でごはん。



閉店ギリギリで滑り込むと、いつの間にかディナーサービスのメニューが増えていた!

M定食(平日1,360円/週末1,420円)



基本のA定食、ここで最も食べることの多いB定食、
お昼にはC定食があるので、次はDではないのか?笑



相変わらず味噌汁(豚汁)がおいしいー



ごはんも味噌汁も「おかわりしてくださいね」と言われるのが嬉しい。




新しいM定食は、コロッケ・海老フライ・ひれ一口かつという構成



海老フライも食べたかったらB定食に海老フライ(大430円/中350円)を
単品で追加するという手もありますが…ボリューム的にはこの位がいいかな。



へぇ~、そうなんだー


■過去記事
≫ 大森「はつ半」かつ重定食
≫ 大森「はつ半」のB定食
≫ 大森「はつ半」のミートコロッケ定食
≫ 大森「はつ半」ディナーサービスのロースカツA定食

とんかつ はつ半
大田区大森北1-13-13 ヤマニビル1F

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

[2011/07/24 23:00] | 大森)とんかつ・豚肉料理 | page top
| ホーム | 次のページ>>