銀座「岡半本店」の岡半特選焼
並木通りにある銀座「岡半本店」



ここではランチステーキを食べることが多いけど、この日は気分転換が必要

と、自分で屁理屈をつけて、岡半特選焼(2,800円)です。



特選焼きは夜のお肉を使用。松坂牛だったり宮崎牛だったりするようです。

通常のランチステーキよりもお肉が良いので、そのまま塩胡椒で食べる分が多い。



そのため、タレの出番は少ないんです。サラダが最初に出されるのはランチメニュー共通。

鯖節も使った濃厚な出汁があおさの味噌汁に合っています。




ごはんのおかわりもできますが、焼きそばが付いていることもあってその時々で



焼くところを撮るつもりでしたが、私の分は左向こうで焼かれていたので断念

鉄板で焼かれたお肉が、その前に鉄板で温めたフランスパンの上に置かれます。



お肉は柔らかいです。それに特選焼はヒレ肉なので必要以上に脂っこくない。
ランチでのこってり具合は、うす焼き>ランチステーキ>特選焼、だと思います。

デザートは抹茶のアイスクリームやコーヒーを退けて、カシスのシャーベットを選択しました。



タイミングによって、そのまま席でデザートを食べる時と別室に移動する時とがあります。

ランチとしては、1,500円のランチステーキがお得感に優れているけど、
たまには特選焼も良いですよね。(と、自分を納得させようとしています)


■過去記事
≫ 銀座「岡半 本店」の寿喜焼丼
≫ 銀座「岡半 本店」のランチステーキ

銀座 岡半本店
中央区銀座7-6-16 銀座金田中ビル 8F
値段を考えると当然でしょうが、ランチステーキやうす焼きランチのお肉は
いわゆる松坂牛ではなく、ランチ用のお肉。
でも、国産の黒毛和牛で、値段を考えると充分においしいと思います。
岡半特選焼は夜のお肉の半端なところ(大きさ?)を使用しているとのこと。
ですからその日によって、松坂牛だったり他の産地だったりするようです。
そういえば、焼く前のお肉は二種類くらい混じっているようにも見えました。(確信ないけど)

テーマ:鉄板焼き - ジャンル:グルメ

[2008/06/02 23:00] | ステーキ・牛肉料理 | page top
| ホーム |