銀座「割烹 むとう」鯛茶漬定食
※追記:2010年12月6日、リオープン!
追記:建て替えのため、2009年4月28日をもって休業。


ビルの間に佇む一軒家「割烹 むとう」



この一角は遠い上に、「三亀」、「國定」、「寿司幸」、「佐藤養助」など色々あるので、
「むとう」でのランチは久しぶりです。近くだったらもっと来ると思うんですけどね~

この日は鯛茶漬定食(1,500円) いつもは日替り定食(1,300円)なので鯛茶漬けは初めて♪



目の前で切り付けている鯛はもしかして私の分かなぁ、なんてちょっとワクワクしちゃいます。



味噌汁が出されるということは、まずはそのまま刺身で食べよう!ってことですね。



胡麻と醤油ダレで和えた辛口なもの。鯛そのものもおいしい。



そしてこちらのお茶は玄米茶



辛口のタレ、これはお茶漬けで食べる方がおいしい!



デザートはオレンジゼリー



建物は古いけど清潔で落ち着いた空間。昭和20年代の創業みたいです。



丁寧で親切な接客で、落ち着きます。


割烹 むとう
中央区銀座6-4-16

テーマ:鯛茶漬け - ジャンル:グルメ

[2009/02/12 23:00] | 和食・割烹 | page top
| ホーム |